08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■春キャベツとジャコの柚子胡椒和え■ 

塩味はジャコ!香りは柚子胡椒!
       シンプルであっさりな春キャベツの和え物♪

春キャベツとジャコの柚子胡椒和え

<材料>
春キャベツ ――――― 1/4個(250g)
ちりめんじゃこ ――― 多匙山盛り2~3杯
酒 ――――――――― 大1
柚子胡椒 ―――――― 小1/4~1/2(お好みで調節してください)

~作り方~
1>キャベツは適当な多きに手で割り、酒を振り
  レンジで500w5分を目安に加熱します。
  春キャベツとジャコの柚子胡椒和え チンする

2>ジャコはフライパンでカリカリになるまでごま油で炒め
  キッチンぺーパーに上げて油を切ります。

3>キャベツが冷めたら水気を絞り、柚子胡椒を加えて手で揉みます。
  春キャベツとジャコの柚子胡椒和え 柚子胡椒

4>ジャコを加え、全体を和えたら完成です!
  春キャベツとジャコの柚子胡椒和え ジャコを和える


味の基本はジャコなので、味見して塩が足りない場合は少し足してください。
柚子胡椒は手で混ぜないとムラがでてしまい、時々塊が口に入り
私のように痛い目にあいます (回目の失敗
唐辛子が手に滲みる場合は、ビニール手袋を使ってくださいね♪♪

ものすごくあっさりシンプルなのですが
ついつい箸が伸びてしまいました
そしてうっかり残りの炒めたジャコをテーブルに出しておいたもので
そちらも完食してしまいました
カリカリジャコの誘惑には勝てない夫婦です(笑

他にもカリカリジャコを使って作りたいものがあったのですが・・
また次の機会にします



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「ジャコ美味しいね!!」と思ったら、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは^^!

カリカリじゃこと柚子コショウ♪
美味しそうですね^^
カリカリカリっと沢山食べてしまうので
我が家もジャコは大量大人買いして常備冷凍しています^^♪

『じゃこ美味しいね☆』って思いましたので
ぽっち~っとしましたよ~(≧∀≦)♪

URL | AYA #-
2010/04/11 10:57 [edit]

◆AYAさま

ジャコの大量大人買い、いいですね!!
私も早くAYAさんの辛味ジャコを作りたく
ジャコが大量に安く買えるスーパーに行く予定です♪
意外と1パックって少量ですよね!
今までグラム数を気にしたことがなく
近所のが40gで驚きました。。

ポチありがとうございます♪♪
『』内を微妙に変えてたりしているのですが
誰も気づいてないと思ってました(笑
嬉しいです^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/12 09:30 [edit]

ブッコロリさん♡

ジャコってスーパーで売られているのは少量ですよね~
私は、前にも鮭の切り身でお伝えした
月に何度かだけ来られる魚屋さんで大袋を購入しています^^
その方がお値段もお味も良いです♪

『』内の、いつも見ていますよ~☆
ポチっと押したくなる良い感じですよね^^

URL | AYA #-
2010/04/13 10:15 [edit]

◆AYAさま

『』内読者がいてくれたなんて、感動です☆
これからもっといじっていきます(笑

昨日、例のスーパー行こうとしたら・・・
雨が真横に振っていたので断念しました(--)
今から行ってきます♪♪

URL | ブッコロリ #-
2010/04/13 11:27 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/327-348d34db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

