03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鮭の胡椒焼き■ 

  レシピと言えるのか・・わが家で一番よく食べる鮭です♪
鮭の胡椒焼き

<材料>
鮭の切り身 ―――――― 人数分
塩 ―――――――――― 適量
粗引き胡椒 ―――――― しっかりと

~作り方~
1>鮭に塩、胡椒を振り、キッチンペーパーに包んで15~30分おきます。
  鮭の胡椒焼き 塩コショウ

2>表面の水気を拭いたら、グリル、もしくはフライパンで焼きます。
  グリルなら強火でOK。フライパンは中火くらいで皮の面もしっかり焼きます。
  完成です!
  鮭の胡椒焼き 焼く


うちでは塩焼きより塩胡椒焼きなんです
元々は、生臭さが苦手な私が、どうにかして食べたくて考えたのですが
今では塩焼きより好評で、あえて胡椒をたっぷり振ります。
フライパンで焼く場合は、仕上げにも少し胡椒を足すと
香りがふわ~、しっかりピリ!!として美味しいです
そしてこれにバターと少量の醤油で『鮭のバター醤油焼き』になります。
ムニエルよりあっさりしていて、美味しいですよ♪♪

「胡椒=洋食」のような気がしますが、これは和食感が強いです
いつもの塩焼きに飽きたら、ちょっとスパイスを足してみると
グンと味が変わって楽しいですよぜひお試しください




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください
(携帯からは対応していないそうです。。)

人気ブログランキングへ ←携帯の方はこちらを押していただけると喜びます♪

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

鮭の塩コショウというとムニエル!っていう頭がありましたが
普通に焼き魚を作る時もコショウすればいいのですよね~^^♪

うちはいつも塩をして置いて、出た水分を拭き取って焼くという
シンプルな焼き方ですが、今度黒コショウをふってみようかな^^
そう!まだある!冷凍庫の鮭の切り身~~~っ(≧∀≦)♪

URL | AYA #-
2010/04/11 11:01 [edit]

◆AYAさま

そうなんです!
グリルだと、意外と魚を塩コショウをして食べると言う感覚がないんですよね!!
今までレシピとして上げていなかったのですが
旦那さまが「あんまり食べへんのちゃう?UPしちゃい!!」というので
勇気を振り絞ってみました(笑

「手間をかけるだけが料理じゃないよ!!」
は私の口癖(言い訳)ですから^▽^;

ウチの冷凍庫にも塩鮭が一切れ!!
なんでヤツらは必ずいるんでしょう(笑

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/12 09:39 [edit]

激コメですいません(≧∀≦)♪

鮭の切り身、先日ブッコロリさんのレシピにお世話になってから
どんどん使うようになりました^^♪

ブロッコリーの鮭のレシピ♪
あれからまた作ったのですが写真を撮り忘れ^^;
そうだ!お伝えし忘れていました~;;
鶏のニンニク味噌漬け、御馳走様でした★
辛味噌、少なめだったのか色づかず・・・
でも風味は韓国風になっていました^^♪
とっても美味しいおつまみになりましたよ~!

レシピブログは同じレシピの作りました投稿は出来ないようですね
お送り出来なくて残念におもっていました;;

URL | AYA #-
2010/04/13 10:20 [edit]

◆AYAさま

コメント、たくさんいただけて幸せです☆
ありがとうございます♪♪

鮭の消費のお手伝いが出来て嬉しいです!
最近、また新たな鮭の焼き方を考えました^^
塩鮭でも何か作ろうと考えつつ・・
冷凍されているので後回しにされてます(笑

こちらこそ、つくれぽありがとうございました!!
「カイワレが合いそうだ・・今度参考にさせてもらおう♪」
と思いながら、ステキナお写真を眺めていました^^
私はいつも赤味噌を使ってしまうので
今度はちょっと他のを使ってみようかと思っています!
そして何かスパイスを混ぜてみようかと☆
AYAさんの辛味噌に刺激されちゃいました^▽^

レシピブログは同じのは送れないんですね!
私も知りませんでした。。
でも「おいしい」と言っていただけることが何より嬉しいので
全然気にしないでください(^o^)

私も早くヨーグルト*プルーン*ブレッドを完成させたいのですが・・
春はトウモロコシとの相性が悪く・・赤いポツポツが出るんです。。
毎年春はこうなるので、調子が戻ったら完成させますね\^▽^/

URL | ブッコロリ #-
2010/04/13 11:46 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/328-fedba4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

