06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ジャガイモのたらこバジルソテー■ 

たらことバジルが意外と合うんです!!
        おつまみにも持ってこいな一品♪
ジャガイモのたらこバジルソテー

<材料>
タラコ ――――――― 1/2腹
ジャガイモ ――――― 400g(3~4個)
マヨネーズ ――――― 小1
GABANバジル ―― 小1
粗引き胡椒 ――――― しっかり目

~作り方~
1>ジャガイモは皮をよく洗い、1cm幅くらいに切ります。
  形は小さいものなら輪切り、大きければくし切りでOK。
  水に20分~30分さらします。
  ジャガイモのたらこバジルソテー 水にさらす

2>タラコの準備をします。
  タラコは包丁で切り目を入れ、開きます。
  ジャガイモのたらこバジルソテー たらこを開く
             ↓
  簡単に取れる部分は先に取って下さい。
  指で皮を押さえ、包丁の背、又はスプーンで、優しくこそげ取ります。
  ジャガイモのたらこバジルソテー 包丁でそぎ取る
             ↓
  すると簡単に、キレイニ取れます。
  ジャガイモのたらこバジルソテー 皮と卵
             ↓
  マヨネーズを加え、混ぜておきます。
  ジャガイモのたらこバジルソテー たらことマヨ

3>ジャガイモの水分をキレイに拭き取り、少し多めの油(オリーブ油が合います)で
  こんがりときつね色に焼きます。火加減は中火弱くらい。
  火の通りは竹串を指して確認します。
  ジャガイモのたらこバジルソテー こんがり焼く

4>ジャガイモがキレイに焼けたら火を消し、残っている油をふき取ります。
  2>のタラコ、胡椒をフライパンに加え、全体を混ぜます。
  最後にバジルを加えて全体を混ぜ、お皿に盛りつけて完成です! 
  ここで時間をかけると、タラコに火が通りすぎてすまうのでご注意ください! 
  ジャガイモのたらこバジルソテー 油をふき取り、たらこと和える


レシピブログさんの
「おうちイタリアンを楽しもう♪」GABANスパイス3本セットレシピモニター
に当選いたしました♪♪
頂いたスパイスはコチラ↓↓オレガノ・イタリアンハーブミックス・バジル
レシピブログさんのモニターに当選しました♪
GABANさんのオレガノとバジルは家に常備されているくらい大好きで
よく使っているのですが、イタリアンハーブミックスは初めてです!
内容を見ると、私の好きなハーブ達が詰まってました
オレガノ・タイム・スイートバジル・パセリ
いつもなら自分でブレンドしていたものが
これ一本で完成しちゃうんですから、お得ですね
感想は、オレガノの香りが一番強く、トマト、魚介類なんかと合わせたい感じでした。
一応全て使って料理をしているので、レシピは完成次第UPします♪

では今回はバジルのお話
先日、旦那さまに「タラコを使った料理して~~」とお願いされ
普段はたらこスパくらいしか使っていなかったのでどうしたもんか・・と悩みんでいました。
そんな時、ポテトサラダにタラコが入っていたのを食べたのを思いだし
ジャガイモと合わせてみました♪♪
そして、タラコといえば、たらこスパのシソ!!
それならば、同じシソ科のバジルなら合うんじゃないかと思い
完成したのが「ジャガイモのたらこバジルソテー」です。

初め旦那さまは「え?バジルとタラコ??」と驚いていましたが
読み通り、爽やかな香りがとっても良く合っていました

ジャガイモは、新じゃが、メークイン、男爵を使って試しましたが
新じゃがが一番美味しかったです♪
旦那さまは、特に違いが分からなかったようです・・・。
私「新じゃがの時の方がおいしいな?」
旦「え?味覚えてない。。どれも美味しいで・・・
と誤魔化していました・・・・・。

私は男爵か新じゃががおススメです



        スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
スパイスやハーブを使いたくなったという方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

載せていただきました♪
                  紹介していただきました



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

おはようございます^^!

美味しそう!
噂のタラコとバジルですね^^♪
タラコとジャガイモって合いますよね~☆
それにマヨネーズ♪バジル~♪

GABANのモニター当選されたのですね^^
おめでとうございます!
レシピブログさんもモニターってあったのですね☆
モニターの応募の仕方もまだわからない私ですが^^;

応援します☆このレシピ!作って応援です^^♪
ぽちぽちぽち~っです♡

URL | AYA #-
2010/04/13 10:08 [edit]

◆AYAさま

おはようございます♪
噂のタラコ・バジルです(笑

応援していただけるなんて、嬉しいです~(T∧T)
ありがとうございますm_ _m
AYAさんに応援していただけるなら、百人力です!!
モニターとしてレシピをUPするの、なかなか緊張しますね(汗
普段はぴゃ~と作ってぴゃ~っとUPしてという感じなのですが
今回は何回も作ってみました(^^;

普段あまりタラコを食べないので
(生まれて初めて食べたのが2年ほど前?)
どうしたもんかと悩みました^^;
ジャガイモと合うんですね♪
しかも意外と生臭くなく
これから挑戦していきたい食材になりました☆

レシピブログさんのモニターは、メール来ていたり
TOPページに「モニター募集」と書かれていたりしますよ!
私も最近気づいたのですが・・・(笑

URL | ブッコロリ #-
2010/04/13 11:10 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/329-07505736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

