06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

アスパラの辛子マヨネーズ和え 

白味噌を足すとコクも出る!!
   アスパラの辛子マヨネーズ和え

<材料>
アスパラ ―――――――― 1束
マヨネーズ ――――――― 大1/2
辛子 ―――――――――― 適量(パール2~3個分)
醤油 ―――――――――― 小1回し
白味噌 ――――――――― 小1/4~1/2(お好みで)
鰹節 ―――――――――― 1/2パック

~作り方~ 
1>アスパラは根元の硬い部分があれば、ピーラーなどで剥き、ななめ切りに。
  (穂先の部分は、縦半分にきると良い。)

2>湯を沸かし、沸いたらアスパラを根元の部分から入れていき、サッとゆでザルに揚げておく。
  (余熱でも火が通るので、茹ですぎないように。目安は1分ちょい。)

3>小さめのボウルに辛子、味噌、マヨネーズの順に混ぜていく。

4>アスパラの粗熱が取れたら<3>に入れ、醤油を一回しかけてから全体を和える。

5>最後に鰹節を混ぜて、器に盛り完成!冷やしても、そのままでも美味しくいただけます。

白味噌は入れても入れなくてもOKです。コクと甘みがほのかにプラスされ
 辛子とも合うので入れていますが、辛子のピリっとした風味を際立たせたいときは
 ないほうがいいかもしれません。 お好みでどうぞ。

花火ちょっとアレンジ花火
ごま油の香りを足してもおいしです。韓国海苔なんかもあいますよ。
アスパラをゆですぎてしまって水っぽい場合は、鰹節を多めにするといいです。


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/33-a94e4f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。