06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

◆鶏とかぼちゃのスパイシーソテー◆ 

鶏とかぼちゃのスパイシーソテー

<材料>
鶏モモ肉 ――――――― 1枚(280g)
かぼちゃ ――――――― 300g
白ワイン ――――――― 50㏄
水 ―――――――――― 50㏄~適量
オールスパイス ―――― 少々
シナモン ――――――― 少々
クミンシード ――――― 2つまみ
タイム ―――――――― 1本(できればフレッシュ)
パセリ ―――――――― 5g(できればフレッシュ)
ニンニク ――――――― 小2個

~作り方~
1>カボチャを一口大に切り、皮の部分を適当に剥き、面取りをします。
  (面取りをしないと皮がはがれます・・)
  鶏とかぼちゃのスパイシーソテー かぼちゃ

2>鶏は大きめの一口大に切り、塩コショウしておきます。

3>◆スパイス
  左からオールスパイス・シナモン・タイム・クミンシード。
  ニンニクは袋に入れ棒などでたたき割り、パセリはみじん切りに。
  鶏とかぼちゃのスパイシーソテー スパイス  鶏とかぼちゃのスパイシーソテー ニンニクを潰す

4>フライパンに薄く油を敷き、鶏肉を焼きます。
  焦げ目がついたらニンニク、クミンシードを加えてよく炒めます。
  鶏とかぼちゃのスパイシーソテー 鶏を焼く

5>カボチャを加えて全体に油がよく回るように炒め、軽く塩を振ります。

6>タイム・シナモン・オールスパイスを加えて全体を軽く炒め
  ワインと水を加えて蓋をします。10分~15分蒸し焼きに。
  途中水分が足りなくなったら、水を足してください!

7>カボチャに火が通ったら蓋を外し、水分を飛ばしながら炒め
  仕上げに胡椒、少々・パセリを加えて完成です!
  鶏とかぼちゃのスパイシーソテー 水分を飛ばす


つい1年ほど前まで『スパイシー=辛い』だと思っていました
でも実は辛いスパイスの方が少ないんですよね!!
香りのいいものがたくさんあるのに、ちょっと損をしていた気がしました

辛いものが苦手な私は、ガラムマサラも食わず嫌いで買うこともなかったのですが
実は辛さより、香りがいいブレンドなんですね
スパイスやハーブの事を勉強すると、目からウロコなことがいっぱい!
そして奥深い・・・。楽しい世界です♪♪

今回はオールスパイスとクミンシードをメインに、ハーブなどを合わせてみました
最近、旦那さまがウソつきで・・常々嫌いだと言っていた
八角・シナモンなども美味しく食べられると分かり・・・
最近オールスパイスにも活用するようになりました(笑

(オールスパイスは甘い香りが特徴で
 クローブ・ナツメグ・シナモンを合わせたような香りがします。
 そして八角とクローブは甘い香りが似てます。)


私は、少し爽やかな香りと合わせるのが好きで、今回もハーブをプラス
想像より美味しく仕上がりました

旦那さまは残った油に、七味・塩・ジャコを加え、パスタを加えて
ぺペロンチーノ風にしていました
確かに、そんな感じの味でした!!そして意外なほど美味しくてビックリ
食べ終えた旦那さまのお腹は、はち切れんばかりになてました(笑



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
スパイスやハーブを使いたくなったという方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

スポンサーサイト

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こちらも美味しそう~♪
これ、かぼちゃだけでも美味しそうですよね★
それプラス鶏肉の旨みで最高ですね^^!

そうそう、スパイス=辛いというイメージがあったりしますが
辛いのって少ないですよね~
私も始めは辛いというイメージがあったのですが
色々と使ううちに変わりました^^

残ったソースでパスタに仕上げるなんて!
御主人すごいですね☆
男の人ってぐんぐん素晴らしいアイディアを出してくれたり♪
ブッコロリさんの御主人は素晴らしいパートナーですね^^♡

URL | AYA #-
2010/04/13 10:13 [edit]

◆AYAさま

カボチャだけでも美味しいと思います!!
実は初めはカボチャだけで作る予定だったんです(汗
でもお肉がモモ肉一枚しかなく
カサ増し作戦で合体させました(笑

食べているときに「鷹の爪入れたらぺペロンチーノやな?」と話していて
余った油とニンニクを見つめながら「もったいないなぁ~」と呟いたので
残っていたスパゲッティーを差し出してみたんです(笑
最近、レンジでパスタを茹でる容器を買ってから
食後に、フライパンなどに残ったソースをからめて
食べてくれるようになったんです!
そこまでして食べてくれるなんて、嬉しいことですよね♪♪
しかも幸せそうに^^作り甲斐があります☆

スパイスは、ハマるととことん突き詰めたくなりますね!
いつか体調に合わせた料理ができるようにならないかと思っています^^;


URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/13 11:22 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/330-ed711848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

