06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

パニック・・塩トマト○○○・・・ 

二日続けてこんにちは!

お越しいただきありがとうございます♪

余ったクレソンを水を入れたコップにさして窓辺に置いたら

すごい成長をしてしまい・・ちょっとビックリなブッコロリです(笑

いやぁ。。クレソン。さすが野草、ものすごい生命力です!!

私の大好きな有川浩先生の「植物図鑑」にも出てきていたのですが

そこらへんの川や溝に生息してるんだそうです

いわゆる「雑草」と言われているものに含まれるんですね(笑

(「植物図鑑」を読まれた方には「雑草をいう草はないんですよ!」と突っ込まれそう)

*「植物図鑑」は小説です♪~気になる方はサイドバーの本棚へ~



先日、母から

「淡路島へ菜の花を見に行ってきました。
 新ワカメと塩甘納豆を買いましたが、要りますか?」

とメールをもらい、「欲しい」と速攻で返信。

「塩トマト、美味しいよな甘納豆は旦那さま好きやし~」

なんて思っていたら、届いたのは・・・・

塩トマト甘納豆

塩トマトの甘納豆かよ!!しかも香川産やんけ

私が勝手に頭の中でと甘納豆の間に

『、』を入れたのが悪いんですが・・。だって・・ね。。



勇気を振り絞り一口。。

頭がパニックを起こす味でした


「ウマい・マズい」なんて話ではなく、よく理解できないんです。。

塩トマトに塩がまぶしてあり、それがものすごくしょっぱい。

トマト自体も多少酸味があり、でも後口は甘く、ちょっと黒糖干し梅に似てる感じ。

食感はサクサク?たぶん、砂糖漬けにしたトマトを干して、塩をまぶしてあるんだと。


後口が甘くて美味しいもんで、もう一個食べようかなぁ~と思うのですが

口に入れると後悔するんです。。それの繰り返し(笑

そして時々ものすごくしょっぱ甘いものにあたると

「あ゛~~」と声が出ます


マズいとも美味しいともいえない不思議な味・・・

ご興味ある方はぜひぜひお試しください(笑

口コミで話題になった、人気商品だそうですよ。。

ネットで観る限り、元祖は福岡産かもしれません


がんばって食べよ~~~

                     ~ブッコロリ~
スポンサーサイト

カテゴリ: 日々のことなど

[edit]

△page top

コメント

No title

日本のものは本当に工夫が豊かで面白いですね!

私もイギリスで納豆が恋しくなり、友人に話したところ、
(売っていますが高いので・・)納豆スナックを送ってもらい、
その風味に驚きました。まさに納豆でした。

日本が恋しいなって、桜の季節は特に思います。

URL | mog27 #ZuOZdXDE
2010/04/14 17:46 [edit]

ブッコロリさん♡

おはようございます^^!

塩トマトの甘納豆だったのですねヾ(≧▽≦)ノ!
ひょっとしてお母様、確信犯!?
今頃(*≧m≦*)ププッってなっていらっしゃったりして~

淡路島なのに香川産!
私は淡路島によく行きますが
こちら兵庫と四国の丁度間なので
四国産のものが沢山売っているのですよね♪

兵庫ではいつもあまり置かれていない
美味しそうなすだち(高知産)など豊富に置かれていました
あとは海苔!海苔の量がすごかったです☆
しかも厚みがあってとっても美味しかったですよ~♪

この塩トマト甘納豆、話題になったものなのですか~
美味しそうですよ~^^♪
今度淡路へ行ったら探してみます~☆

v-238ブッコロリさんにお願いがあるのですが( ̄∀ ̄*)イヒッ
ブログバトンがこんな私にもまわって来まして^^;
その記事中に次の方を載せる欄があり・・・
そうです!私はブッコロリさんへバトンをお渡ししたいのですが
どうでしょうか???
ブッコロリさんは長くブログをされてるし
バトンももう面倒だわ~とか
どなたかへまた渡して頂けることも含めて
御迷惑にならなければ
是非☆どうぞ宜しくお願いします~(*^艸^*)♥

また覗きに来ますので、お返事して頂けたらと思っています♪
それではどうぞよろしくお願いします(^o^)/!

URL | AYA #-
2010/04/15 08:52 [edit]

◆mog27さま

おはようございます^▽^
コメントありがとうございます☆

納豆もけっこう加工品がありますね!
お茶漬け・ふりかけ・乾燥納豆・スナック♪
どれもなかなか美味しいらしいのです^^
スナックは納豆そのままなんですね!
見かけたことはあるのですが、食べたことはないんです(汗

塩トマト甘納豆は・・かなりの驚きでした(笑
日本では「塩・スイーツ」が流行っているんです。
たぶん、その波に乗ったんでしょうね^~^;

ロンドンの桜並木(?)の写真を見たことがあります!
街並みが違うと雰囲気も変わりますね。
今年は寒くなったり暖かくなったりを繰り返していたからか
桜が長く咲いています♪♪

余談ですが・・『もやしもん』という漫画(農大が舞台の菌や発酵のお話)の
3巻で、市販の納豆+蒸した大豆で作る納豆の作り方が載っていましたよ!
とても簡単で、実際に試した方の話では
「初めの一口は勇気がいるけど、おいしい」そうです(笑

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/15 09:09 [edit]

ブッコロリさん!追記です

何度もすいませ~ん^^;

ブログバトンの内容ですが
本当にお手数ですが私のブログにお越しいただいてる
sanecocoさんという方のコメントからその方のブログへ行けば
見られるのですが・・・(;^_^A御面倒おかけして申し訳ありません;;

それでは!

URL | AYA #-
2010/04/15 09:18 [edit]

◆AYAさま

バトンですか?!
私、落としてしまいそうですΣ^□^!!

実はこんなに仲良くしていただいている方は
AYAさんの他にいないんです・・(汗
と言うか、最近までコメントなどを残す勇気がなかったくらい
消極的な性格で・・(^◇^A
もっと言うと、ブログも友達に強く勧められて
やっとこ立ち上げたくらい恥ずかしがり屋なんです・・(笑

どうしましょ?!
回していただく分には全く問題ないのですが・・
特にお料理のブログをされている方との交流が少ないので
次に回すことを考えると、他の方がいいかもしれません。。。
もし回していただけたら、その時はがんばって・・・
声をかけてみます・・^^;
ヘタレブロガーでゴメンナサーイi-282


実は淡路島、未上陸です(笑
友達には淡路島出身者がいたりしたのですが
行く機会がなく。。
時々母から玉ねぎなどが送られてくるくらいです。

四国の特産物も多いんですね!
まったく知りませんでした(@o@)
そして海苔!旦那さまが海苔だけムシャムシャ食べるので
つられて私もムシャムシャ食べるようになってしまいました!!
今度母に行って送ってもらおうかな♪♪

塩トマト甘納豆、本当にスゴイ味ですよ(笑
母に「しょっぱいのか甘いのか分からなくて頭がパニックになる」
と言ったら「やっぱり?」と言われました・・・
実験台にされたようです・・・○| ̄|_

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/15 10:37 [edit]

◆AYAさま~追記お返事

拝見しました!

素敵なブログ・・・
責任重大な感じですね。。(><)

URL | ブッコロリ #-
2010/04/15 10:42 [edit]

ブッコロリさん♡

すいませ~ん(@_@;)!

焦らせてしまったようです;;申し訳ありません!
・・・と、言いながら( ̄m ̄* )ムフッ♪
頑張ってお声をかけて下さるとのことですので♡
バトン!よろしくお願いします~ヾ(〃^∇^)ノ♪

後ほど、ブッコロリさんのレシピ(鶏のニンニク味噌漬け)
と共にお名前もアップさせていただきますので
どうぞ宜しくお願いします☆

お忙しいのに時間を割いて頂くことをお許し下さい
ありがとうございました^^☆

URL | AYA #-
2010/04/15 11:16 [edit]

No title

塩トマトは初めて聞きましたので塩辛いトマトのことかと思って調べたら大違いでしたね。塩分土壌から豊富なミネラルを吸い上げて糖度8~10にもなるとは驚きです。
それで作った甘納豆ならさらに美味しいことでしょう。
私はアルコールも好きですが甘納豆もつまみにするくらい甘いもの好きです。

URL | おっちょん #0sYjs5Ms
2010/04/15 12:14 [edit]

◆AYAさま

初バトンです(~^0^)~ドキドキ
がんばって友達の輪を広げます!!
お...落としたらどうしよう。。。

レシピも一緒に紹介していただけるんですか!
ありがとうございます!!

では、後ほどお邪魔させていただきます♪

URL | ブッコロリ #-
2010/04/15 12:22 [edit]

◆おっちょんさま

ご訪問、ありがとうございます♪

私も初めは塩トマトはしょっぱ甘いと思っていました・・(笑
実はフルーツトマトなんですね♪
パチもんも多いそうなので、もし試される場合は
お気をつけください!(一度、普通のトマトでした・・汗)

甘納豆をおつまみに?!初めて聞く組み合わせです!
美味しいともマズイとも言えない塩トマト甘納豆。
機会があればぜひおつまみにお試しください♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/15 12:32 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/333-b8b9c486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

