07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ちょっぴりエスニック!鮭の醤油焼き■ 

  いつもの付けダレに、ちょっと香りをプラスするだけ!!
ちょっぴりエスニック!鮭の醤油焼き

<材料>
鮭の切り身 ―――――― 2切れ
a酒 ――――――――― 大1
a醤油 ―――――――― 大1.5
aみりん ――――――― 大1.5
a生姜 ―――――――― 5g
a八角 ―――――――― 5片(1/2個ほど)

~作り方~
1>生姜は皮付きのままスライスに、八角は割ります。
  鮭が入るくらいの器を用意し、a>の材料を入れます。

2>鮭の全面にタレをまぶしたら、身の面を下にして漬け込みます。
  上から落とし蓋になるようにラップをかけ、一晩漬け込みます。
ちょっぴりエスニック!鮭の醤油焼き 漬け込む

3>グリルの中火くらいで焼き、完成です!
  (焦げやすいので、余熱はしないでください。)

花火ちょっとアレンジ花火
切って漬けこんでもOK!漬かりが早くなります。
フライパンは試してないのですが、たぶん大丈夫です。


旦那さまの八角嫌いが、気のせいだと判明したので
八角を活用した漬けダレを試してみました

初めは八角3片で作ったのですが、ちょっと香りが弱く
5片に増やしました
エスニック感がより強くなり、いい感じになったと思います!
甘めの味付けがお好きな方は、みりんの量を増やしてくだい
ハチミツを使ってみようとも思ったのですが
炭化しそうな予感がして止めてしまいました(笑

私は生臭さに異常なくらい敏感なので
八角が入ったほうが断然好きです
他にも花椒なども合いそうですね♪
次は花椒をプラスするか・・花椒だけで作ってみるか・・
八角とシナモンの組み合わせも好きなんですよね。。
悩むところです
美味しくできたら、またUPします

昔、八角初心者だったころ・・「1片=1個」だと勘違いし
5個くらい入れたことがあります
日本語を正しく理解することの大切さを学びました(泣
(途中で違和感を覚え、1個だけ残して出しました・・)



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

八角♪

八角は使ったことがないのですが
どんな香りがするのでしょう~^^♪
中華料理店へ外食に行っているので
きっと香った経験はしているのでしょうね~

いつものお魚の切り身に少し香りがプラスされると
また違った楽しみですよね☆

ジャガイモとタラコとバジルのレシピ♪
頂きましたョ~♡
レシピブログさんの方で作りました♪を
お送りさせて頂いてます^^
クックさんではレシピアップされていなかったですよね?
探したのですが見つからず^^;

週末は琵琶湖へ行ってきます!

それでは素敵な週末を~*:..。♡*゚¨゚゚

URL | AYA #-
2010/04/16 17:50 [edit]

◆AYAさま

八角は、豚の角煮なんかに使われているものです!
クローブや、シナモンを甘~くしたような感じの香で
ポトフに少量加えたりもできます♪
ケチャップとも相性がいいので
B級ケチャップ料理にもちょくちょく使ってますよ☆

ジャガイモ・タラコ・バジルのレシピ
作っていただいたんですね~ありがとうございます!!
レシピブログのモニター応募だったので
リンクが張れないところには投稿できないんです^^;
よく読むと色々制限があるようで。。

ほかのハーブを使ったものも着々と完成しているのですが
なんだか忙しくて全然UPする暇が!!
そして最近、オレガノを使ったポンデケージョのレシピ完成させようと
作っては食べ、作っては食べの繰り返しで
大好きだったはずのポンデケージョが恐くなってきました(汗

琵琶湖、行けるようになったんですね♪
ご主人にだけ楽しい思いはさせてられませんもんね!
明日の滋賀は・・晴れ時々雨。午後から晴れかな??
ボードが楽しめるくらいの陽気になるといいですね☆
楽しい週末をお過ごしください^▽^

日曜、旦那さまが初の10kmマラソンに参加します(汗
基地内で行われるのですが、必要な登録してなかったので
私は応援には行けないんです・・残念!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/16 21:49 [edit]

No title

こんにちは~♪
先日はコメントいただきまして、ありがとうございました!
早速、遊びに伺わせていただきました(^-^)。

お魚に八角!!!と、ちょっと驚きです。
八角=お肉・お茶というイメージだったので。
たしかに、アジアでは魚のスープやカレーなどにも使っているのでなるほど~と納得です!
早速試してみたいです(^-^)。
斬新な組み合わせで、嬉しい味に出会うって幸せだな~!

これからも遊びに伺いたいのでリンクを貼らせていただいても良いですか?


URL | staub_love #-
2010/04/16 23:07 [edit]

◆staub_loveさま

ご訪問&コメ、ありがとうござます!
リンクまでしていただけるなんて
とっても嬉しいです^▽^ぜひお願いしますm_ _m
そして、私もリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか??

「八角=お肉」言われてみればそうですね!!
私の頭では「お醤油=八角」でした(笑
クローブの代わりにポトフに入れたりと
意外とあっさりとした味付けにも使うのですが
やっぱり八角と言えば角煮だったもので(^^)

魚との組み合わせ、staub_loveさんにも
気に入っていただけると嬉しいです♪♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/17 17:31 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/335-0ec122d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

