04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

GABANのスパイスを使った、気軽なイタリアンアレンジ色々♪ 

レシピブログさんの
『「おうちイタリアンを楽しもう♪」GABANスパイス3本セットレシピモニター』
頂いたスパイスはコチラ↓↓オレガノ・イタリアンハーブミックス・バジル
レシピブログさんのモニターに当選しました♪


昔、ハーブやスパイスを使い始めた頃は

どうやって使う?コツは??分量は??と色々悩みながら使い始めたのを思い出し

わが家のスパイスの普段使いをちょこっとご紹介しようと思います



■ツナサラダ■
ツナサラダ
<材料>
サニーレタス ――――― 4枚ほど
新玉ねぎ ――――――― 1/4個
セロリ ―――――――― 1/2本
パプリカ ――――――― 小1/4個
プチトマト ―――――― 4個ほど
黒オリーブ ―――――――― 適量
ツナ缶 ―――――――― 小1個
バジル:オレガノ ――― 2:1で、計小1ほど
塩 ―――――――――― 1つまみほど
粗引き胡椒 ―――――― 少々
EXバージンオリーブ油 ――― 適量

<作り方>
ボウルにレタスを入れ、塩・胡椒・オリーブ油で和えます。
上からその他の野菜・ツナ・スパイスをかけてさらに和えます。
盛り付け、トマト・黒オリーブを散らし、完成!!
ツナサラダ 和える
いつものツナサラダにちょっとスパイスを足すだけで、イタリアンに


■残り野菜で作ったトマトスープ■
残り野菜で作ったトマトスープ
<材料>
冷蔵庫で残いる野菜達 ― 適量
トマト ―――――――― 缶詰でフレッシュでも。適量
コンソメ ――――――― 適量
オレガノ:バジル ――― 2:1で、少々

<作り方>
野菜を適当な大きさに切り、オリーブ油で炒めます。
透き通ってきたらトマトを加えて炒め、水を足します。
コンソメを加えて煮込み、仕上げにスパイスを散らして一混ぜ、完成です!
残り野菜で作ったトマトスープ 炒める
スパイスを加えるだけで、ワンランクUP!そしてイタリアンな雰囲気に
誰も残り物の野菜だと気づきません^^


■粉吹き芋■
粉吹き芋
<材料>
ジャガイモ ――――― 適量
塩 ――――――――― 適量
バジル ――――――― 適量

<作り方>
ジャガイモを適当な大きさに切り、水から茹でます。
柔らかくなったら水を切り、塩・スパイスを加えて鍋をゆすりながら火にかけます。
水分が飛び、塩とスパイスがまんべんなく混ざったらんだら完成です!
粉吹き芋にハーブをプラス 塩・ハーブ
ただの粉吹き芋にほんの一手間でグンと美味しく
スパイスを加えると旦那さまが「今日の粉吹き芋、好き!」と毎回言ってくれます

■ポテトチップス■
ポテトチップス
<材料>
ポテトチップスの塩味 ――――― 1袋
バジル ―――――――――――― 適量

<作り方>
ポテトチップスの袋の中にバジルを振り入れ、軽くフリフリします。
少量ずつ繰り返すと、まんべんなく付きます。完成!
ポテトチップス 振り振りする



ウチではこんな感じで、毎日のようにスパイスを使っています
昔は「トマトに合う」と書かれていれば、それにしか使わなかったり
買ってもいつの間にか賞味期限が切れている・・なんてこともしょっちゅうでした
でも実は色んなところにちょっと振りかけてみるだけで
一味違うもの変身してくれる便利アイテム♪
「何事も挑戦!!」という気持ちでバンバン使っています

今回モニターで頂いたハーブは、どれも初心者さんにも使いやすいものだと思います!
バジルは名前も味も馴染みがあると思いますし
オレガノも、名前は知らなくても「この味知ってる!!」と誰もが思う味です♪
イタリアンハーブミックスはそれ1本で様々なお料理に使えますよ


                スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『ハーブをもっと活用したい!』と思われた方は
ぜひ下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


         * * * * *

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: もろモロ

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは^^!

ハーブを色々使って楽しそうですね^^♪
ポテトチップスのハーブまぶし!
私もやります~っ(≧∀≦)♪
あと、ブラックペッパーたっぷりも♡

2週間前に植えた我が家のハーブ達が
ここ2日で芽を出しました☆

いろんなハーブの香りでお料理
楽しいですよね^^♪

URL | AYA #-
2010/04/19 14:52 [edit]

◆AYAさま

こんにちは^^

「家にあるんだからもったいない」精神で
色々使っているうちに、こんな感じになりました(笑
ポテトチップスは私は好きなのですが
旦那さまは「塩だけでいいやん」と思っているようです・・。
のり塩好きなクセして・・といじけやりました(=_=)

ハーブは芽が出るとテンションあがりますねo(^▽^)o
元気に育ってくれるといいですね!
以前、間引きをしてしまうのがなんだかかわいそうで・・
密集しすぎでカビが生えると言う失態をやらかしました(><)
やっぱり育て方は守らなきゃダメですね・・(汗

以前AYAさんに作っていただいたタラコ・バジル・じゃがいものレシピが
「モニターさんから届いたレシピ」のTOPページに
レシピブログさんのコメントと共に表示してもらえました♪
AYAさんの応援のおかげです^^ありがとうございます!!
またまた「あれ、この写真ん知ってる!」と思って気付きました(^^;

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/19 15:33 [edit]

ポテトチップス!

こんにちは~♪

お料理もとても美味しそうなのですが、なにより驚いたのはポテトチップスです!
盲点でした・・・。
こんな・・・・こんな工夫の仕方があるなんて!!
目からウロコです。ポロッポロです。
凄く頭を柔らかくしてもらいました!
なんだか色々と作れそう(^-^)。
ありがとうございます。


URL | staub_love #-
2010/04/19 19:32 [edit]

◆staub_love さま

そう言っていただけると嬉しいです♪
実は何にでもかけてみたら美味しいことが判明して
それ以来「手抜きだな・・」と感じたら
ハーブ一振りの力を借りています^v^;

ポテトチップスは、ファーストフー店の
フリフリポテトにヒントをもらいました♪
あと、ハーブをかけたポテトチップスを
サンドイッチに挟んでも美味しいですよ^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/20 11:44 [edit]

やりましたね(*^艸^*)♥

レシピブログさんのスパイスページ!
見てきました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ブッコロリさん!おめでとうございます^^!
バジルのひと振りでイタリアンに変わる★
本当に!その通りですよね♪
とっても美味しく頂きましたもの♡
私もすごく嬉しいです~っ(≧∀≦)♪

ポテトチップス、御主人はのりしおは好きなのに♡(。→ˇ艸←)
うちの旦那さんは何かと一工夫するのが
好きなようで、自らちょこちょこハーブを振ってますよ^^;

密集させすぎるとカビが生えてしまうのですね~(@_@;)
ふっさふさに生えさせようと企んでいました
私も同じく間引きに心痛めるタイプなのですが
鬼となって間引くことにします;;
教えてくださらなかったらカビでしたぁ~^^;

URL | AYA #-
2010/04/20 12:20 [edit]

◆AYAさま

やりました~^^
応援ありがとうございます♪
昨日主人に自慢したら、載せてもらったことより
タラコxポテトxマヨが鉄板であることに
驚かれてしまいました・・。
タラコをあまり食べないので、確かに知らなかったのですが
ほ・・褒めてほしい・・なぁ・・(*へ*)

ご主人もハーブフリフリ派なんですね♪
色んな風味が楽しめて、しかもちょっと豪華な気分が味わえて
お得ですよね~^^

間引きに心を痛める方でしたか!
そうなんです、カビたり、栄養が分散して
うまく育たなかったりと、色々問題が起こるんです・・。
私は途中から一苗ずつ分解して、よく園芸コーナーで売っている
小さな苗用ポリポットに移しました。
(バジルのお話。ローズマリーは分解もできず、枝を切りまくりました。)
夏は一気にカビが生えたりするので、気を付けてくださいね!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/20 16:49 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/339-20350fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

