10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■レンコンと舞茸の煮物■ 

      舞茸のうま味がギュ!甘め薄味のあっさり煮物♪
レンコンと舞茸の煮物

<材料>
レンコン ――――― 300g
ニンジン ――――― 50g
舞茸 ――――――― 1パック
鰹ダシ汁 ――――― ひたひた
酒 ―――――――― 大2
みりん ―――――― 大2
醤油 ――――――― 大1

~作り方~
1>レンコンは皮を剥き、大きめの乱切りにして酢水にさらします。
  ニンジンは皮付きのまま乱切りに。

2>1>をごま油で炒めます。
  レンコンと舞茸の煮物 炒める

3>ダシ・裂いた舞茸を加え、落とし蓋をして5分。
  酒・みりんを加えて5分、醤油を加えてさらに煮込みます。
レンコンと舞茸の煮物 水と舞茸を入れる レンコンと舞茸の煮物 落としブタをして煮込む

4>煮汁が少なくなってきたら落とし蓋を取り、時々かき混ぜながら煮詰めます。
  煮汁がなくなったら盛り付けて完成です!
レンコンと舞茸の煮物 煮詰める

とってもシンプルな煮ものですが、舞茸のうま味が出ていて
薄味でもとってもおいしくいただけます
じっくりコトコトではないので、レンコンの歯ごたえもあり
旦那さまには好評でした♪

昔、マイタケが嫌いだったんですよ~私。
あの独特の匂いが。。そして実家にいた頃も
食卓に上ったことが、たぶんないんです!
でもやっぱり、好き嫌いが許せないので、色々調理してみたところ
初めは煮るより、焼くほうが食べやすく
そこで慣れたら次は煮込んでも”うま味”として認識できるようになりました
今では舞茸大好きっ子です


今まで何度もこの器を使っているのですが・・初めて言います!
実はこれ、私が作りました 
うまくできてませんか?!お気に入りなのですが・・

6、7年くらい前?まだ旦那さまが彼氏だった頃だと思うのですが
一緒に信楽焼きに陶芸をしに行ったんです。
そこで、私は地道に小さく使えるものを作っていたのですが
旦那さまは・・いきなりプロの陶芸家でも難しい大皿作りを始め・・・
結果、私のお皿はまだ実用性があるのですが
旦那さまのはただの大きく重たいお皿になりました
他にも数点あったのですが・・・どこしまったかなぁ。。。
久しぶりに見たらいいものに見えたりしそうなので
近々に発掘作業をしてみようと思っています



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『お皿、いい感じじゃね?』と思って下さった方!
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

お野菜だけの煮物♪私も大好きです♡

ブッコロリさんも、舞茸苦手だったのですね!
私も、最初はなんだかぎしぎししているような感じが苦手で・・・
でもソテーソテーの繰り返しでいつの間にか好きになっていました^^
今は柚子胡椒&バター&ポン酢ソテーがお気に入りです☆

この器、ブッコロリさんが作られたのですね!
すごいっ☆
信楽焼は肌が自然な感じで良いですよね♪
御自分で作られた器で、手料理を盛り付けて♡
すごく楽しそうです(*^艸^*)♥
あ、御主人の大皿も楽しみにしてますよ~☆

『お皿、イイ感じじゃね!』と思ったのでぽっち~っ!

URL | AYA #-
2010/04/26 12:08 [edit]

◆AYAさま

お皿、イイ感じでしたか(^m^)
ありがとうございます♪♪うれしいです☆
信楽焼は色も好きで、また作りに行きたいです~♪
あれからちょっと収納を覗いたのですが
取り出しにくそうだったので、もう少し寝かせてみようかと(笑
この前旦那さまが中をいじくったので
取り出しやすさへの配慮が皆無でした・・。
どうせまた転勤があるだろうと、ずっと放置していましたが
いい加減棚を設置しようと思います(^^;

舞茸の柚子胡椒&バター&ポン酢ソテー、おいしそう!!
舞茸はコゲ目を付けると美味しさ倍増だと思うんです♪
うちはオイスターソースと合わせることが多いのですが
必ずコゲ目がつくまで焼くんです♪
自分で料理をすると、嫌いなものがドンドン減っていきますよね♪
克服できた時の充実感が好きで、燃えるんです(>▽<y)

URL | ブッコロリ #-
2010/04/26 16:25 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/340-08ef0bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

