07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■かぼちゃの白味噌グラタン*GABANイタリアンハーブミックス■ 

白味噌+生クリームで、スモークチーズのコク!
       和の食材も、ハーブの香りでイタリアンに♪

かぼちゃの白味噌グラタン*GABANイタリアンハーブミックス

<材料>
かぼちゃ ―――――― 300g
玉ねぎ ――――――― 小1個半
ベーコン ―――――― 2~3枚
シイタケ ―――――― 4個(シメジ・エリンギなどでも)
白ワイン ―――――― 50?
牛乳 ―――――――― 50?
塩 ――――――――― 少々
胡椒 ―――――――― 少々
GABANイタリアンハーブミックス― 大1/2
ナツメグ ―――――― 少々
粉チーズ ―――――― 適量

・白味噌ホワイトソース
白味噌 ―――――― 25g
牛乳 ――――――― 大3
生クリーム ―――― 100cc

・焼き時間
250度―15分


~作り方~
1>玉ねぎ・シイタケはスライスに、ベーコンは細切り。
  かぼちゃは写真のような形になるよう薄切りにします。
  オーブンの余熱も始めてください。
  かぼちゃの白味噌グラタン*GABANイタリアンハーブミックス 材料

2>フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎとベーコンを炒めます。
  しっかり透き通ったらかぼちゃ・シイタケを加えて炒めます。
  塩・コショウ・ナツメグをしたら、白ワイン・牛乳を加えて5分ほど蒸し焼きに。
  かぼちゃの白味噌グラタン*GABANイタリアンハーブミックス 炒める

3>その間に白味噌のソースを作ります。
  ボウルに白味噌を入れ、少量の牛乳でダマなにならないように溶きます。
  牛乳と馴染んだら生クリームを加えてよく混ぜます。
  かぼちゃの白味噌グラタン*GABANイタリアンハーブミックス 白味噌ベースのソースを作る


4>蓋を取り、水分を飛ばしながらハーブを加えて混ぜ合わせます。
  かぼちゃの白味噌グラタン*GABANイタリアンハーブミックス 蒸し焼きにして、ハーブを加える

5>グラタン皿に移し、上から3>と粉チーズをかけます。
かぼちゃの白味噌グラタン*GABANイタリアンハーブミックス グラタン皿に入れる かぼちゃの白味噌グラタン*GABANイタリアンハーブミックス 生クリーム・粉チーズ

6>250度で15分~20分焼き、完成です!
  お好みで粒マスタードを付けながらお召し上がりください♪
  かぼちゃの白味噌グラタン*GABANイタリアンハーブミックス 盛りつける


花火ちょっとアレンジ花火
粉チーズと共に、オリーブ油をまぶしたパン粉をかけても♪
とろけるチーズは、少量なら合います。多いとくどくなります。
かぼちゃを大きくしたい場合は、蒸し焼きの時間を長めに。


白味噌グラタン、第2弾♪
以前作ったのは、焼き芋を使ったグラタン
      ↓こちらをクリック↓
お手軽!焼き芋で白みそグラタン!
写真にURLが貼れました!!
AYAさん教えていただきありがとうございました


前回は旦那さまが出張中で、独り占めしてしまったので
今回は半分以上旦那さまに差し出しました(笑
初めは白味噌が入っているとは言わなかったので
スモークチーズの味がすることをすごく不思議がっていました
それくらい白味噌と気付きにくいんです♪

今回はバターも入れていないので、ハーブのさわやかな香りも相まって
見た目よりあっさりとした仕上がりです
粒マスタードを加えると、よりあっさりとしますよ
旦那さまは粒マスタードナシ、私はアリが好きでした。
お好みでどうぞ~

レシピブログさんのモニターに当選しました♪
今回使ったのは、真ん中のイタリアンハーブミックス
このグラタンでは、タイムの香りが際立っていたように感じます!
やっぱり便利ですね、このハーブミックス
2本目を買いに行こうかと思ってます♪


                     スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『味噌でもハーブ?!おもしろい♪』と思われた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/342-e4859b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

