08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ■ 

外はさっくり、中はもっちり!チーズは少なめ具だくさん♪
オレガノ香るポンデケージョです!

具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ

<材料>
・生地
タピオカ粉 ――――― 200g
牛乳 ―――――――― 100cc
オリーブ油 ――――― 大4

・チーズ生地
卵 ―――――――――― 1個(55~60g)
塩 ―――――――――― 1つまみと少し
粉チーズ ――――――― 40g
GABANオレガノ ―――― 大1/2
タピオカ個 ―――――― 大1/2~1

・具
ドライトマト ―――― 10g
黒オリーブ ――――――― 10g
ベーコン ――――――― 3枚(60gほど)
タピオカ粉 ―――――― 小1
粗引き胡椒 ―――――― お好みで

・焼き時間 ――― 190度ー20分

~作り方~
1>具の準備
 ドライトマトは熱湯で戻し、よく水気を絞ってから細かいみじん切りに。
  オリーブもみじん切り。ベーコンは幅を半分にして細切りに。(胡椒は後ほど)
  具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ 具

2>チーズ生地の準備
  卵を割りほぐし、塩・粉チーズ・オレガノを加えてよく混ぜます。

3>大きめのボウルにタピオカ粉を準備します。
  耐熱容器に牛乳とオリーブ油を加え、小さめの泡だて器で撹拌させます。
  全体がレモン色っぽくなったら、レンジで縁がフツフツと沸騰するまで加熱します。
  取り出し、再度よく撹拌させます。(鍋を使ってもOK)
  具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ 牛乳とオリーブ油

4>3>があっつあつのうちにタピオカ粉に加え
  木べらや硬目のゴムべらでよく混ぜます。
  具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ タピオカ粉と混ぜる

5>手で触れるくらいまで冷めたら、ポロポロ感がなくなるまで良く捏ねます。
  ラップをして、10~15分寝かせます。
  具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ こねる

6>2>のチーズ生地の続き
  粉チーズが卵の水分を吸っているはずです。
  そこにタピオカ粉を大1/2加え、スプーンなどでよく混ぜます。
  ベチャベチャ感が残っていれば、残りのタピオカ粉(大1/2)も加えます。  
  具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ 卵・チーズ・オレガノ・タピオカ粉

7>具はポリ袋などに入れて、タピオカ粉を振り混ぜておきます。

8>5>が寝かし終わる頃に、オーブンを余熱します。(190度ー20分)

9>寝かし終えた5>に、6>のチーズ生地を加えて捏ねます。
  初めは手にくっつくかもしれませんが、そのうちまとまってきます。
  続けて具を加えて、まんべんなく混ざるように捏ねます。
  粗引き胡椒を加える場合はこのタイミングで。
  具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ すべて合わせてこねる

※どうしても生地がべとついてうまく捏ねられないときは
  一度手を洗い、薄くオリーブ油を塗ってから捏ねてください。
  それでもダメな場合は、、粉を足してください。
  逆にポロポロする場合、手に牛乳を付けてこねます。
  生地が滑らかになるまで繰り返してください。


10>天板にクッキングシートを敷き、生地を丸めて並べます。
  1個40g前後が適量です。
  具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ 焼く

11>オーブンで20分ほど焼き完成です!

  冷めて硬くなったら、レンジでちょっとチンするか
  トースターで焼くとモチモチが復活します

表面が滑らかではないので(具があり)どうしても割れてしまいます。。
それでも味には影響がありませんので、ご勘弁ください


          ↓断面はこんな感じ↓
具だくさん!イタリアン*ポン・デ・ケージョ 中はこんな感じ

小麦アレルギーなら必然的にたどり着くポン・デ・ケージョ
タピオカ粉以外にも、片栗粉で代用できるようなのですが
最近は簡単に買えるので、あえてタピオカ粉で作りました

*製菓材料を扱っているお店に行けば、500g300円以内で買えると思います。
 ネットでも簡単に買えますよ!


以前は分量を量って作ると言うより、まとまらなければ牛乳を足し
ネチョネチョで捏ねられなければ粉を足し。
と言う感じでアバウトだったので・・・
分量を決めて作ってみても、必ずどちらかが多く・・
しかも今回は具だくさん。具からの水分にも振り回され
結局5回くらい作り直しました
本当に作っては食べ、作っては食べで、お腹が大きくなった気がします。。

本来なら、けっこうな量のチーズを使うのですが
味がくどくなるので、ウチは控えめです
今回は40gですが、50~60gでも美味しいですよ!
粉チーズの賞味期限が切れそうな時などは
迷わず増やしてみてください
ピザ用チーズなどでも代用できます!
牛乳を加える段階で、タピオカ粉と一緒に混ぜてください。
チーズ生地を作るため、少量の粉チーズを使います。
アバウトで作ったので・・分量は分かりません。。ゴメンナサイ

でん粉はけっこう気まぐれで、季節・気温・天気などで
必要な水分量が変わってくることも・・・。
明らかに生地がおかしい。。と感じたら、粉を足したり牛乳を足してください
あまり神経質にならなくても、うまく作れますよ



レシピブログさんのモニターに当選しました♪
今回使ったのはオレガノ!
トマトとの相性がよく、市販のミートソースに加えるだけでも
グンと風味をよくしてくれます♪

                     スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『ポン・デ・ケージョ、具だくさんもいい♪』と思われた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


      * * * * * *

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います



カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは^^!

美味しそうなのが出来ましたね♪
もっち~とした感じが伝わってきていい感じですね♡
オレガノ入りがそそります♪

今週、絶食に入られたのですね
私は風邪をひいてしまい、熱もあって寝ています~(≧∀≦)
早く治さなきゃ;;

ではまた来ますネ~(*´∀`*)ノ゛♡

URL | AYA #-
2010/04/22 15:16 [edit]

こんにちは☆

ドライトマトをいれると、チーズ風味とあいまっておいしそうですね♩

ポンテケージョ大好きなんですが、スイスにはないので日本に帰った時は神戸屋キッチンで大量買いしています(笑)

自分でつくるには・・・私にはハードルが高そうです。お菓子とかパンって、成功したことがなくていつも「あれ???」な仕上がりになっちゃうんですよね~(汗)

URL | nuts #-
2010/04/22 17:26 [edit]

◆AYAさま

風邪を引かれてるんですか?!
そんな中、ご訪問いただきありがとうございます(. .)
うちの旦那さまも風邪を引いてフラフラしてるようです(汗
急に寒くなりましたもんね。。どうぞお大事に(^^)/

今回はがんばりました(笑
でも完成させて即絶食に入ったので
数個しか食べれていません。。ただ今冷凍保存中です(^▽^v)

今回の絶食は、立ちくらみがひどいので
2日で終了することにしました~(><)
固形物が恋しいです。

URL | ブッコロリ #-
2010/04/23 08:03 [edit]

◆nutsさま

おはようございます♪

日本では輸入食材のお店、製菓・パン材料取扱店
大きめのデパ地下のスーパー、ネットなどで
「ポンデケージョミックス」なるものがよく売られていますよ!
これなら卵と牛乳(もしくは牛乳だけ)を加えるだけで
簡単に作れるんです♪焼き時間を含めても30分もかからないかと。
これがあれば、スイスでも焼き立てサクサク・モチモチのポンデケージョが楽しめます^^
ものは試しで、見かけたら一度お試しください☆
私も最初はここからスタートしました!(初めての時は失敗しました><;)

スイスではあまり一般的ではないんですね。
発祥の地ブラジルでは、たっくさんの種類があるそうです(^u^)
ファーストフード感覚だとか。本場の物を食べてみたいですね(>▽<)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/23 08:21 [edit]

ブッコロリさん♡

おはようございます^^!

風邪は今日はちとましになりました♪
昨日の夜は竜の夢でウンウンうなされましたが
なんと同じ夢を2回も見てしまった!なにかあるのか???

冷凍保存出来るのですね!
知らなかった!
ブッコロリさんにはホントにいつも色々教わらせて頂いてます☆

立ちくらみがするのですね、
その時の体調によってもいろいろなのでしょうか
心配です。お気をつけて過ごされますように!

URL | AYA #-
2010/04/23 10:16 [edit]

◆AYAさま

体調、少しでも良くなられたようでよかったです!
滝の夢ですか?!なんだかマイナスイオンで
自然治癒力をUPさせそうな夢ですね♪
でもうなされたのは辛いですね。。
私もよく見る夢、ありますよ!
大抵公衆トイレに入ると、ドア(衝立)が便座と同じ高さで
「どうしよう!!」と焦っている夢です(笑

冷凍保存できないパンはないと思っているのですが(^^;
メロンパンやフランスパンなんかも
自然解凍してからチンもしくはオーブントースターで焼くと
焼き立てが再現で来ているような気がするんです(汗
ポンデケージョはやっぱり焼き立てには敵わないですが
レンジでチンすると全体がもっちもちになりますよ☆

絶食は今回、とってもタイミングが悪かったようで・・・
ソファーから立ちあがる度に目の前が真っ白でした(--;
今朝はニンジンと玉ねぎのお味噌汁っぽいペーストのスープを食べ
お昼も色々とお野菜を入れたペーストスープ+かまぼこで
もう元気いっぱいです!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/23 13:27 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/343-00c04b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

