06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■金目鯛の白菜蒸し■ 

厚手の鍋で作る、金目鯛の蒸し物!
           特性簡単ポン酢タレで召し上がれ♪

金目鯛の白菜蒸し

<材料>2人分
金目鯛 ―――――― 2切れ
白菜 ――――――― 1/4個
生姜 ――――――― スライス5、6枚
塩 ―――――――― 少々
酒 ―――――――― 少々
水 ―――――――― 100cc

・タレ
酢 ―――――――― 大2
醤油 ――――――― 大1
オイスターソース ――――― 小1

~作り方~
1>金目鯛の皮に切り込みを入れ、軽く塩を振っておきます。
  金目鯛の白菜蒸し 切り込み・塩・酒

2>鍋に水・そぎ切りにした白菜・生姜を入れ、蓋をして強火にかけます。
  沸騰したら弱火にして10分。
  金目鯛の白菜蒸し 白菜・生姜・水

3>鯛から出た水分を拭いて酒をまぶし、白菜の上に置いたら
  蓋をして7~10分蒸し焼きにします。
  金目鯛の白菜蒸し 魚を入れる

4>白菜と魚を盛り付け、合わせたタレを上からかけて完成です!

花火ちょっとアレンジ花火
山椒の実があれば、入れても合うと思います♪
クワ意味の少ない白身魚なら、他のものでもOK!


金目鯛がこんなにも美味しいお魚だとは知りませんでした!
と、言うくらい美味しかったです
甘くて、実がふっくら柔らかで、全く生臭くもなく、白菜ともとっても良く合います♪
金目鯛と言えば、煮付けのイメージが一番強いのですが
これからはこの食べ方に決定です

本当は鯛を買って、白菜と桜の塩漬けで蒸しものをしようと考えていたのですが
あまりにも金目鯛がおいしそうで、急遽作りました
次こそは、桜の塩漬けの消費をがんばります

桜の塩漬けって、余りませんか?
うちの冷蔵庫では、長い間眠っています
鯛焼きやどら焼きを家で作るときに入れたりするのですが
全く減らず・・。桜茶とかもそんなに好きではないし・・。
牛乳プリンに混ぜてみようと思いつつ、寒いので作らず終い。
瓶を開けるのが怖くなる前にどうにかしないと!!



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

 * * * * * * * * *

先日、新しいウォーキングシューズを買いました♪
Reabok EASYTONE
Reabokの『EASYTONE』というものです。
こちら、靴底に空気が入っているんです!
そしてバランスボールの上を歩いているような感じで
インナーマッスルが鍛えられ、美脚効果があるとか
アメリカとヨーロッパで爆発的に売れているので
日本ではそのうち品薄になるかも。と店員さんに言われ
速攻で決めてしまいました
デザインでは普段でも履きやすい感じだった
他のメーカーのモノがよかったのですが。。
機能性や負荷のかかり方が一番いい感じです

昨日は3キロほどですが歩いてきました!
とても不思議な履き心地。
空気が入っているので、微妙に弾むんです。
だから歩きやすく、どんどん行けます!
でも家に帰ってから、ふくらはぎとおしりの側面が
ものすごく疲れてました

さて・・美脚になるのかどうか・・・こうご期待

ついでにスポーツブラも購入!
「5方向からしっかり支える!!」というもの選んだのですが
すごい・・全く揺れない
背筋もピーンと伸びて、昨日は颯爽と歩くことができました♪♪

・・・いつの間にかランニングがウォーキングになっている私(笑
旦那さまはまだ走ってます!週末は2人で大きな公園まで行っています。
でも私がランニングをすると・・・晩ご飯がものすごく適当になるので

 * * * * * * * * *



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: Le Creuset・STAUB

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは^^!

金目鯛、蒸すと柔らかく美味しそうですね☆
私も煮付けのイメージがあったのですが
外食ではいろいろ頂いていたものの
お家でお料理するのを考えてもコレは素敵レシピですね~♪
お野菜も沢山食べられるし♡

桜の塩漬け、余っちゃいます~(@_@;)
ですので、自分で作るのも一度っきりになってしまいました^^;
毎年、小さな小袋で買っています^^
先日、クックパッドさんで色々検索していたら
桜の塩漬けをパウンドケーキにされている方が居られました!
材料等はキチンとみていなかったのですが
驚きのレシピで写真のケーキに桜の塩漬けが乗っているのに
見入ってしまいましたよ(≧∀≦)♪
粋だなぁ~と思いました^^

ブッコロリさんの新しいシューズと下着♪
ランニングやウォーキングは靴が合わないと
逆に体に悪影響もありそうなので
ちゃんとしたシューズを選びたいですよね^^☆
私のシューズは確かナイキだったような・・・
主人が自分のランニングに私を付き合せようと
買ってくれました^^;軽くてピッタリなシューズでお気に入りです♪

URL | AYA #-
2010/04/26 11:57 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪

金目鯛、実はあまり食べた事のないお魚でした(^^;
お魚は苦手だったので、なんとなく食べ慣れていないものには手が伸びず
しかもうちで飼っている金魚に似ていて・・ギョッとする瞬間が(><)
昔、煮付けを数回と、最近旦那さまの食べているお寿司を1貫分けてもらい
クセのない食べやすいお魚なんだと気が付きました(汗
もっと早く気付けばよかった!!と今悔んでます^▽^A

特に和食でお魚だと、どうしてもお野菜が足りなくて
品数を増やさなきゃいけないんですよね!
この白菜はその点便利でした♪
最近のはちょっと小さいので、もっと食べたかったです♪

桜のパウンドケーキ、そう言えば作りました!!
すっかり忘れていました。。
桜はそんなに入れていないのですが、香りがくどく(?)微妙だったんです(--;
そしてコーンフラワーはシロップを染み込ませないとボッソボソで
改良が必要だなぁ・・・クッキーにしようかな。。
などと思いながら記憶を抹消していました(汗
そうそう、見た目がきれいなんですよね♪
確かパウンドケーキに桜が乗っているのを見かけて
そのかわいさに心惹かれて作ったんです!

AYAさんはご自分で作られたんですか?!スゴイ!!
塩に漬けるだけなのでしょうか?下茹でが必要かな??

ナイキはデザインがかっこいいですよね!軽いのでレース向きなんですよ☆
『ナイキ フリー ラン+』は次旦那さまが買い換えるときにと目を付けてます♪
でもミズノも捨てがたい・・・。悩みどころですね。。(履くのはわたしじゃないけど)
私は昔陸上で膝を痛めているので、クッション性重視なんです。
お気に入りのシューズだと、テンションも上がって楽しいですね〃 ̄▽ ̄〃
今とってもウキウキ中です(笑

AYAさんもご主人と一緒にランニングされてるんですか?
私は走って、家に帰って、お風呂に入って、ご飯を作って・・・
と言う流れの途中で眠くなるので、ウォーキングに変えちゃいました(汗
それに走ると・・胸が垂れるって・・・・Σ(○x○!!)
運動用の下着選びも大切なんですね(><)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/26 16:09 [edit]

No title

こんにちは~(^-^)!

キンメ、とっても美味しそうですね~!
私、皮と身の間がすきなんです。
あそこをお腹いっぱい食べてみたい・・・(笑)。
下に敷いた白菜が旨味をすって、食欲そそられますね。

リーボックのスニーカー、私もちょっと気になっていました。
MBTのサンダルや靴みたいな感じなのかな~?今度試し履きしてみようかなと思います。

URL | staub_love #-
2010/04/26 19:21 [edit]

◆staub_love

こんにちは♪

皮と身の間ですか?!
脂の乗っているコラーゲンな部分ですね♪
わ・・私の苦手な部分。。(^^;
なんとなく柔らかい感じが苦手なんですよ(汗

MBTってめっちゃ高いやつですよね??
それは履いたことがないのでよくわからないのですが
「不安定な感じで負荷をかけて筋肉を鍛える」
というのは同じですね!
靴はあまり重たくないです。
厚さはちょっと分厚いくらいなので、ホイホイ歩けちゃいますよ^^
そして値段は1万ちょいなので、Reebokのほうがお手軽ですね♪

さっきサイトを覗いたら、試着フェア開催中と出てましたよ!
http://www.reebokjapan.com/products/easytone/index.html
美脚になりそうだと感じたら、ご報告しますね(^∀^)d

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/04/26 23:34 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/348-d2923f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

