07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

スパイシーコーヒー 

スパイスを効かせて一味違うコーヒータイム!!
       スパイシーコーヒー


毎日1杯は飲むコーヒー

うちでは豆をミルでゴリゴリ挽いて、ペーパードリップで淹れてます。

他にもサイフォンパーコレーターなどもありますが、そちらは主人は担当。

私は手軽で簡単なのが一番です。



私のお気に入りの飲み方は

深入りの豆に、香りのよいスパイスをブレンドして

たっぷりのメープルシロップ牛乳をいれたもの。

この季節はやっぱりアイスで欲しくなりますね!!


コーヒーに入れると美味しいスパイス

シナモン・・・有名ですね!!あのちょっとエキゾチックな甘い香りは格別です。
カルダモン・・・これはちょっと爽やで甘い香り。アラビアンコーヒーとしても有名。
コリアンダー・・・フローラルな甘い香りが特徴。
ジンジャ―・・・これも有名、生姜です。

他にも色々、試していたらおいしいスパイスは沢山あると思いますが

私はこれらを使うのが好きです!!(お菓子作りにも大活躍)

とくに、シナモンにちょこっとカルダモンを加えたコーヒーが好きで

一番よく飲んでいるかもしれません。


スパイスハーブには、昔は薬草として使われていた歴史があって

その日の体調にあった効能のものを使うと、心も体もリフレッシュ!!

私もまだまだ勉強中で、知識は数ないのですが

気分転換には必ずスパイス入りのコーヒーを飲んでます。


たまにはちょっと変わったコーヒーをいかがですか??
花火ペーパードリップで淹れるときはスパイスの上からコーヒーの粉をかぶせて淹れると
  良く香りが出ます。(スパイスの粉は細かいので、浮いてしまうんです。)


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

カテゴリ: もろモロ

[edit]

△page top

コメント

No title

コーヒーにシナモンは考えたこともなかったです。
今度入れてみます。

URL | おっちょん #0sYjs5Ms
2010/03/01 12:20 [edit]

◆おっちょんさま

コーヒーも紅茶も合いますよ♪
余りがちなスパイスの、お手軽消費法です(笑

URL | ブッコロリ #-
2010/03/01 20:00 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/35-becd96e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

