06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ピーマンのそぼろ炒め■ 

ささっと炒めて混ぜるだけ!あっという間に一品完成です♪
ピーマンのそぼろ炒め

<材料>
豚ミンチ(鶏でもOK) ―― 100~130gほど
ピーマン ―――――――― 5~6個(1袋)
生姜みじん切り ――――― 小1
塩 ――――――――――― 少々
胡椒 ―――――――――― 少々 
a水 ―――――――――― 大2
a酒 ―――――――――― 大1
a醤油 ――――――――― 大1/2
aオイスターソース ――― 小1
a片栗粉 ―――――――― 小1/2

~作り方~
1>ピーマンは細切りに。<a>の材料はすべて合わせておきます。
  ピーマンのそぼろ炒め 材料

2>フライパンにごま油と生姜を加え、香りが立つまで炒め
  挽肉を加えてパラパラになるまで炒めたら塩・胡椒します。

3>ピーマンを加えて炒め、全体に油が回ったら、合わせた<a>を加えます。
  (a>は片栗粉が沈殿するので、よくかき混ぜてから加えます。)
  ピーマンのそぼろ炒め 炒める

4>とろみがつき、ピーマンが少ししんなりしたら完成です!


ピーマンってお手軽で便利ですよね♪♪
炒めても、和えても、オーブンで焼いても良し!
冷蔵庫に入っていると助かるお野菜の上位に入ります
意外とクセの強い者同士、相性がよく
舞茸などとも炒めたりします!
このレシピに加えても美味しいですよ♪
シメジだとあっさり仕上がるので、お好みで色々加えてください


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは^^!

仙台から昨日帰って参りました☆
あちらはやはり少し肌寒く、山はまだ雪が沢山残っていましたョ!

ピーマンとミンチ肉♪プラス生姜♡
考えただけでもお腹が減ってきますよ
是非ごはんに乗っけて食べたいです★
オイスターソースが少し入るとコクや風味が良くなりますね♪
そうそう、ピーマンって冷蔵庫では上位のお野菜ですよね
うちもいつもあります^^♪
ミンチ肉も同じく便利もの♡
小分けにして冷凍しておくと
いつでも何なりと使えますよね^^
冷凍と言えばうちの冷凍庫の鮭、珍しく切らせています(≧∀≦)♪
無いとなると鮭が食べたい様な^^;

URL | AYA #-
2010/05/18 15:47 [edit]

◆AYAさま

お帰りなさい♪
仙台は寒かったのですね!
こちらは土曜日は涼しく、日曜は暑かったんですよ(^^A
夜中は旦那さまが布団を私の方に押しやるもので
暑くて目が覚めました・・(--)

やっぱりピーマン、居ましたか♪
そしてミンチ!最近はパラパラに冷凍されたモノが売られていて
これは便利♪と購入しています☆
そのまま炒められて、重宝します^v^
冷凍技術の進歩は、2人暮らしには嬉しいですね!

いつも冷蔵・凍にあるものがなくなると
やたらと不安を感じるんですよね^^;
そして無性に食べたくなってしまって、焦って合うのに
また冷凍庫で冬眠に入るんです。。
何なんでしょうね、この循環は(^ー^;

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/19 12:35 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/353-09fd71d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

