04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鮭のグリル*バルサミコソース■ 

バルサミコ酢も一緒にオーブンでグリルするから手間いらず!
付け合わせは温野菜がおススメです♪

鮭のグリル*バルサミコソース

<材料>2人分
鮭(皮なし) ――――――― 300gほど
塩 ――――――――――― 少々
胡椒 ―――――――――― 少々
フレッシュタイム ―――― 適量 
ガーリックパウダー ――― 少々(なければフレッシュでも)
オリーブ油 ――――――― 少々

・ソース
バルサミコ酢 ―――――― 大2
バター ――――――――― 5g

・温野菜
カブ ―――― 小4個
新玉ねぎ ―― 小2個
新じゃが ―― 2個
ニンジン ―― 乱切り4個

*オーブンは250度15分ほどです。

~作り方~
1>付け合わせの温野菜は蒸しても茹でてもOK。
  今回は小さめのル・クルーゼに野菜を入れ
  水150㏄、塩・胡椒少々を加えて弱火で蒸し煮にしました。

2>鮭は2等分に切り、塩・胡椒・ガーリックパウダーをまぶします。
  タイムで上下から挟み、上からオリーブ油をまぶしたら
  ラップをして冷蔵庫で1時間以上置きます。
 (フレッシュのニンニクを使う場合、スライスにしてからタイムと同様に挟みます。
  焼くときには上に載せてある分は焦げるので取ってください。)
  鮭のグリル*バルサミコソース なじませる

※塩はしっかり目に振って下さい!

3>オーブンを250度に熱します。
  天板にクッキングシートを敷き、余分な水分を拭き取った鮭を置きます。
  ココットや、アルミホイルで作った容器にソースの材料を入れ
  鮭と一緒に並べて15分ほど焼きます。
  鮭のグリル*バルサミコソース 焼く

4>鮭が焼けたらお皿に盛りつけ、上からバルサミコソースをたっぷりかけて完成です!
  温野菜もバルサミコソースが合います♪


花火ちょっとアレンジ花火
バルサミコソースは、赤ワインを加えてもOK。
お好みのハーブがあれば、それを使ってください。


オーブンで焼くと、身がふっくらとして美味しく仕上がります♪
バルサミコのソースも、一緒に加熱できるので
フライパンを汚すことなく、簡単に出来上がりますよ

オーブン料理は楽で大好きなんです!
余分な油も落としてくれるし、洗いものも少なくて済みます。
そして何より、入れたらほったらかしても完成するので
その間に別の作業(洗いモノや他のおかず作り)ができて便利!
今回は付け合わせの温野菜も弱火で放置だったので
それに生野菜のサラダとスープで、気分は手抜きでした

今回、皮のついていないお刺身用のサクを使いました。
元から皮は苦手なので・・無くても困らなかったのですが
皮付きがお好きな方は、皮目だけフライパンで焼いてからオーブンに入れると
カリカリで美味しく召し上がれます
生のままだと、皮がフニャっとなって食感が悪いです。。
そのままオーブンに入れられるフライパンを使う場合
天板は余熱からオーブンに入れて、温めてください



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/355-0d633233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

