04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■里芋の煮っ転がし~バター醤油~■ 

バター醤油風味の煮っ転がし!
オイスターソースを多めにするか、
醤油を多めにするかで二通り楽しめます♪
里芋の煮っ転がし~バター醤油~

<材料>
里芋 ―――――― 300~350g(1袋)
水 ――――――― ひたひた
醤油 ―――――― 大1 or 大1/2
オイスターソース ―――― 大1/2 or 大1
みりん ――――― 小1
酒 ――――――― 大1/2
バター ――――― 8~10g

※醤油大1なら、オイスターソースは大1/2
 オイスターソース大1なら、醤油は大1/2 となります。
 おススメはオイスターソース大1、醤油大1/2です♪
 クセの強いオイスターソースだと、醤油が多めの方が美味しくなります。
 お好みでどうぞ^^


~作り方~
1>里芋は皮を剥き、塩でもみ洗いします。
  里芋の煮っ転がし~バター醤油~ 洗う

2>鍋に油を熱し、里芋の表面の色が変わるくらいまで炒めます。
  (荷崩れ防止)
  里芋の煮っ転がし~バター醤油~ 炒める

3>水を加え落とし蓋をして5分、酒・みりんを加え3分、残りの調味料を加えて
  煮汁が少なくなるまで煮ます。(落とし蓋をしたまま)
  里芋の煮っ転がし~バター醤油~ 落としブタをして煮る

4>煮汁が少なくなったら落とし蓋を取り、バターを加えます。
  鍋をゆすって混ぜながら煮詰めます。完成です!
  里芋の煮っ転がし~バター醤油~ バターを加える


オイスターソースが入ると、単なるバター醤油よりマイルドで
コクとうまみのある仕上がりになります
実はこれは何回か作り直しています。
醤油・みりんだけだと、しょっぱさが目立ってしまってイマイチだったんです。。
やっぱりオイスターソースは魔法ですね

旦那さまは、醤油多めオイスターソース少なめが好きだと言っていました。
私はオイスターソース多めがお気に入りです
お好みで調節してください



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『バター醤油最高!!』と思った方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは。

私もバター醤油味、好きです。
お芋が里芋って新鮮ですね。
ジャガイモのイメージでしたが、
里芋のねっとりとした表面によくからんで、美味しそうです!
オイスターソースがポイントなのですね。
試してみたい一品です!

応援ぽちぽち!

URL | staub_love #-
2010/05/16 20:37 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは☆

じゃがバターのイメージで、私も本当はジャガイモかな?
と思ったのですが、里芋の食感とも合う気がして
作ってみました^^
煮っころがしがすきなので♪

ポチあるがとうございます(^∀^)

URL | ブッコロリ #-
2010/05/17 17:04 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/356-fc32afe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

