06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鶏ムネ肉のしっとり白菜蒸し~胡麻ポン酢ダレ■ 

麺つゆ+酢+胡麻の胡麻ポン酢ダレでさっぱり!
蒸すから鶏肉はしっとり柔らか♪白菜も甘くて美味♪

鶏胸肉のしっとり白菜蒸し~胡麻ポン酢ダレ

<材料>2人分
鶏ムネ肉 ―――― 1枚
白菜 ―――――― 1/4個
カブ ―――――― 2個(なくても)
塩 ――――――― 少々
酒 ――――――― 大1
水 ――――――― 100cc
a黒胡麻 ―――― 大2(白ゴマでも、半々でも大丈夫です!)
a麺つゆ ―――― 大3 
a酢 ―――――― 大1.5

*ル・クルーゼ・ストウブなど、密閉度の高いもので作ります。

1>鶏肉は、皮面にフォークなどを刺して穴をあけ
  酒・塩をまぶしてよく揉みこみます。(水分がなくなるまで)
  鶏胸肉のしっとり白菜蒸し~胡麻ポン酢ダレ 揉みこむ

2>白菜はそぎ切りにし、鍋に敷き詰めます。カブは皮付きのまま半分に。
  (鍋の焦げ付きが心配な場合は、クッキングシートを底に敷きます。)

3>水100ccを注ぎ、上に1>を置いて蓋をします。
  強火にかけ、沸騰したら弱火にして30~40分蒸し焼きにします。
  鶏胸肉のしっとり白菜蒸し~胡麻ポン酢ダレ 蒸す

4>あればすりこぎ鉢で胡麻をすり潰し、a>の材料を混ぜ合わせます。
  (擦りごまと混ぜ合わせてもOK)
  鶏胸肉のしっとり白菜蒸し~胡麻ポン酢ダレ たれを作る

5>蒸しあがりは、鶏肉に爪楊枝を刺し、中から透明な肉汁が出てくればOK。
  鶏肉を切り分け、盛りつければ完成です!


胡麻ダレを作っていますが、ポン酢で代用可能です♪
面倒な時は、お好きなタレをお使いください

これが先日、ル・クルーゼとストウブで食べ比べてみた蒸し煮です。(記事はこちら)
今までもル・クルーゼで大満足なデキだったのですが・・・・
ストウブはその上を行きました
白菜の甘さ、お肉のしっとり&柔らかさ。ちょっと驚きの結果でした


前に「この器、自分で作りました」とお話しした信楽焼。
連休中にクロゼットから残りの仲間たちも探し出してきました(笑
こちらのお皿は旦那さまの作品
これは結構使えます
なんで仕舞いこんでいたんだろう・・と思うくらい、普通のお皿でした(笑
食器棚を整理して作ったスペースに、ちゃんと並べておきました

旦那さまは引っ越しの際、自慢の器を仕舞いこまれたことに
かなりブーブー言っていたのですが、食卓に並べても全く気拭かず・・。
「なぁ、このお皿・・・分かる??」と聞くと
「・・・?あっ!!これ!!!いや~素晴らしい器やと思っててん!!」
とか言ってました(--)



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: Le Creuset・STAUB

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ウワサのお皿ですね♪

こんにちは^^!
ご主人のお皿♪とっても素敵ですね☆
昔感じたのと、今久しぶりに目にすると違うように見えたりしますよね!
でもこのお皿はホントにステキだヮ~♡
ブッコロリさんのもご主人のも売ってる器みたいですよ^^

それにしてもまた美味しそうなレシピです
鶏肉にかかった胡麻ダレの感じといい
おとなりのカブといい、美味しそうです~♡
お鍋も大活躍ですね!

最近、お酢を使った夕食をよく食べるのですが
疲れた体が無意識にそうさせているのかな?って思いました

今日はこちらはかなり寒くて;;
明日から仙台へ行くのですが更に北なので
冬なみの格好をすればいいのか迷っています^^;

それではまた~(*´∀`*)ノ゛♡

URL | AYA #-
2010/05/13 14:01 [edit]

◆AYAさま

噂のお皿、登場させちゃいました(笑
キレイに見えますか??ありがとうございます(_ _)
実は2つ前??くらいの切干大根のサラダが入っている
ヨレヨレの器もそうなんです(^^;
あまりの歪さに、どう盛りつけたらいいのか四苦八苦でした。
たぶん、もうあまり出てこないと思います(汗
(作ったのは私です・・・)

カブがとってもおいしかったんです♪
小さめで安~いカブだったのですが
とってもジューシーで甘く
もっと入れればよかったと後悔しました(^^;
タレは、ウチにはなぜかポン酢がないので、麺つゆで作ってみました。
最近のマイブームなんです(笑
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです☆

うちでも最近なぜかお酢が多いんです!
特にさっぱりしたものに飢えているわけでも
お酢が好きなわけでもないのですが
急に消費量が増えてます(笑
疲労か。。あるかもしれませんね!!

仙台、いいですね♪
旅先でのご飯は、魔法か?!と思うくらい
全てのモノが美味しいんですよね^^
素敵な旅になると良いですね♪
どうぞお気を付けて☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/13 19:36 [edit]

No title

こんにちは~!

麺つゆでタレを作るって良いアイデアですね~。
私も早速試してみます(^-^)。

お皿、とっても素敵ですね!
作ったものを日常で使えるって、凄く良いですね!

応援ぽちぽちぽち!

URL | staub_love #-
2010/05/14 08:33 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは^^
ポチありがとうございます♪

麺つゆは、昔よく実家から届いていたのですが
初めは使いようが分からず、どうしよう・・と持て余してしたんです(^^;
それが今では色んなところに使える便利アイテムになりました♪
ダシ醤油感覚で使っています!

お皿、素敵ですか?!ありがとうございます(TへT)
陶芸体験は何度か挑戦しているのですが
信楽焼以外のはもぉ~ヘンテコで(^^;
お皿なのに、盛り付けるとコケるんですよ!
まぁ..形が悪かったのですが。。(汗
でも自分達で作ったものは、愛着が沸きますね♪♪

URL | ブッコロリ #-
2010/05/14 11:30 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/357-38e0bf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

