06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

塩豚で、ジャスミン茹で豚 

  普通の豚でも出来るけど
塩豚で作るとめっちゃジューシー!!

   塩豚でジャスミン湯で豚

<材料>~茹で豚~
塩豚 ―――――― 適量(写真は4日目のもの、600g)
生姜 ―――――― 皮付きのスライス5枚
ニンニク ――――― 1片
長ネギ ――――― 青い部分1本分
水 ――――――― たっぷり目
酒 ――――――― 50cc
ジャスミン茶葉 ―― 大1
(お茶パックなどに入れておくと便利。ティーバックでもOK。)

~作り方~
1>フライパンでお肉の表面をしっかり焼きます。

2>大きめのお鍋にお肉、水、酒、スライスした生姜、つぶしたニンニク、長ネギを入れ火にかける。
  グラついてきたらジャスミン茶を入れる。絶対にぐつぐつと煮立たないよう火加減に気をつけながら
  30分~1時間煮ます。( 大きさによって時間はマチマチなので、竹串がスーっと通るくらいまで)
  ジャスミン茶は煮すぎると苦くなるので15分くらいしたら取りだします。

3>火を止め、冷めるまで放置します。冷めたら冷蔵庫で半日から一晩放置。
  ここでしっかり香りをつけます。豚肉特有の臭みもなくなり、おいしくなります!

4>冷蔵庫から出したら、浮いて固まっている油分を取り除きます。  
  鍋を弱火にかけ常温くらいまでお肉を温めたらスープから取り出し、流水で表面を洗います。
  水気を拭いたらスライスして盛りつけて完成。
  (薄すぎても分厚すぎてもイマイチです。写真のは、一部ちょっと分厚い。。)
  (スープはザルでコシして、冷蔵庫で保管してください。ポトフやスープにするとおいしいですよ!! )
   茹でこぼし汁でポトフ こんな感じです。

付け合わせの野菜はサンチュセロリの千切り、白髪ネギブロッコリースプラウトです。
タレは酢、醤油、オイスターソースで作った酢醤油バージョン
八丁味噌、酒、みりんを合わせたものを、ニンニク、生姜のみじん切りんと共に
ごま油で軽く火にかけた薬味味噌バージョンの二種類を用意しました。
(酢醤油はカラシが合います。ピリ辛が好きな人は味噌ダレに豆板醤なんかをまぜてもいいと思います。)
野菜はサンチュ、白髪ネギは絶対あったほうがいいと思いますが、他はお好みでどうぞ。

普通のお肉で作ったりもしますが、やっぱり塩豚のほうがうま味がギュッと詰まっていて
ジューシーな仕上がりになります!!
時間は確かにかかるのですが、基本放置していればできるので、手間はそれほどかかりません。
ですので、ぜひ塩豚で作ってみてください音符




ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 主菜

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/36-061d4aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。