10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■玉ねぎ・セロリ・ニンジンの胡麻サラダ■ 

お酢でさっぱり!
野菜は塩揉みするからたっぷり食べられます♪

玉ねぎ・セロリ・ニンジンの胡麻サラダ

<材料>
新玉ねぎ(サラダ玉ねぎ) ―― 100g(中1個)
ニンジン ――――――――― 1/3本(40gほど)
セロリ(茎) ―――――――― 1本
a麺つゆ(3倍濃縮) ―――― 大1.5
a酢 ――――――――――― 大1
aゴマ ―――――――――― 大1(擦り胡麻可)
塩 ―――――――――――― 適量

~作り方~
1>セロリは斜めスライスに、ニンジンは細切りにし
  塩一つまみ弱をまぶして10分ほどなじませます。

2>玉ねぎは繊維を立つようにスライスし、塩でよく揉んでから水洗いし
  水気を絞ります。

3>あればすりこぎ鉢にゴマ入れ、よくすりつぶします。
  a>の材料をよく混ぜ合わせます。

4>水気を絞った1>、2>と3>を混ぜ合わせ、完成です!
  玉ねぎ・セロリ・ニンジンの胡麻サラダ 材料


新たまの季節も終わりが近づいてきましたね・・。
最近は「新たま」と書かれていても、もう皮(外面)が茶色くなっていますね。
それでもまだ甘く、生の玉ねぎが苦手な私でも食べられます

皆さんはどうやって玉ねぎの辛味を取りますか??
昔は「水にさらす」としか知らなかったのですが
塩で揉んだほうが辛みが和らぐような気がするんです!
そしてお酢と合わせると、いつまでも残る玉ねぎのあの後味が
そんなに気にならないような気も。。。
なのでウチでは、塩で揉んで、さらに酢水にさらしたりもしています
他にも裏技があれば、ぜひ教えてくださいね♪♪



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは!
野菜を沢山摂れる一品ですね(^-^)。
確かに、塩揉みすると水分がでてかさが減るので食べやすくなりますね。
たまねぎ沢山食べれると、血液もサラサラで嬉しい料理!
応援ぽちぽち!

URL | staub_love #-
2010/05/13 09:41 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは♪
野菜は細胞を壊したほうが、栄養の吸収率が良いらしいので
ウチでは塩揉みで食べることが多いんです♪
量も摂れて一石二鳥ですねo^‐^o

玉ねぎが生で食べられるのもあとちょっと・・・
(胃が痛くなるので(汗)今のうち満喫します♪

ポチ、ありがとうございます☆

URL | ブッコロリ #-
2010/05/13 11:38 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/360-81a65496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

