09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ■ 

マヨ・麺つゆ・酢の和えごろもで楽チン!
お酢でヒジキと大根のカルシウム吸収率がUP♪

切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ

<材料>2人分
切干大根 ―――――― 30g
ニンジン ―――――― 50~60g
ヒジキ ――――――― 5g
ネギ小口切り ―――― 大1
かつお節 ―――――― 1パック
胡麻 ―――――――― 小2
aマヨネーズ ――――― 大2
a麺つゆ(3倍濃縮) ― 大1
a酢 ―――――――― 大1/2 
塩 ―――――――― 少々 

~作り方~
1>ニンジンは千切りにし、塩少々を振りかけ馴染ませて絞ります。
  切干大根とヒジキは熱湯で4,5分戻して水洗いします。
  水気をしぼり、適当な長さに切っておきます。
  切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ 塩もみ&熱湯で戻す

2>a>を混ぜ合わせ、1>と混ぜます。
  切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ 和え衣 切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ 混ぜる

3>ネギ・かつお節・指で擦りつぶした胡麻を加えて混ぜます。
  盛り付けて完成です!
  切干大根・ニンジン・ひじきのサラダ 鰹節・胡麻

花火ちょっとアレンジ花火
ゴボウを塩茹でして加えても♪


切干大根を茹でずにお湯で戻しても大丈夫だと気付きました
茹でる一手間を省くだけで、簡単になった気がします

以前作った胡麻ダレバージョン『麺つゆで、切干大根の胡麻和え』と
同じ味付けでも美味しいと思います
お酢を足したほうが栄養と味の両方の面でいいかもしれません♪

お休みしている間に栄養についての本を隅々まで読み
コレを吸収するならコレを一緒に!
アレとコレを合わせてしまうと栄養の吸収率がダウン!!
などなど、けっこう奥が深かったです・・・
相性があるとは知っていたのですが、けっこう影響が出るようで
中には吸収率が半減するものもあったり
まだまだ覚えられないのですが、ちょっとずつ意識して行こうと思います
今回は、カルシウムとβカロテンの抗酸化作用を意識してみました(笑

牛乳のカルシウムはもろく、リンが含まれるので逆にカルシウムが流れ出るそうです!!
ビックリ・・・(リンの摂り過ぎはカルシウム不足の原因になるそうです。。)
欧米では骨粗鬆症が多いのは、小魚や海草を摂らず
乳製品からカルシウムを取るからだそうです。
これは医学的にも証明されているらしんです!
栄養の本では特に触れられていなかったのですが
食生活を見直す為の本に書かれていました。
立ち読み分も含めて、3冊の本に書かれており
前に病院でも聞いたので、たぶん本当です
やっぱり小魚・小エビ・海藻がいいようですね
そんなことを思っていたら、こんなものを入手♪
小エビ
チヂミを作ったら美味しかったです
等分カルシウムは足りそうです



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは^^!

切り干し大根とひじきで栄養摂取もばっちりなのですね!
カルシウム、乳製品ではなかなか摂れないのですかぁ~;;
なるべくお魚などを食べるようにしたいです^^

素材の組み合わせって色々ありそうですね!
吸収を半減されてしまう組み合わせがあるなんて
知らなければどんどん食べてどんどん吸収しない!?
ていう事になりますね~^^;
これからもブッコロリさんのブログで勉強させていただこぉ~☆

URL | AYA #-
2010/05/10 16:10 [edit]

No title

久々にひじきが食べたくなりました。イギリスではなぜかひじきを食べ過ぎるなと言われ続けていましたが、なんでなのかなあ、私には絶対に必要不可欠な食材です!!

ゴードンは「ナニこれー」とびっくりしていますが・・。

URL | モモグラモ #ZuOZdXDE
2010/05/10 22:04 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪

素材の組み合わせはなかなか恐ろしかったです(><)
でもお酢や油を少し足すだけで、相性の悪さをカバーできたりするみたいで
その奥の深さにも驚きでした(◎3◎)
そして一日の食事摂取基準(必要量)を見て愕然。。
そんなにうまく摂れていません!!というものばかりです!
色々と見直さなければいけませんね(汗

これからもマメ知識を書きながら、自分の復習に役立てます(^^;

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/11 14:24 [edit]

◆モモグラモさま

えぇ~ヒジキはカルシウムもミネラルも豊富で
しかも鉄分・βカロテン・食物繊維など
女性に嬉しい栄養素がたくさんなのに!
なぜでしょうね??見た目が悪いから??(笑

ゴードンさん、日本人になりたくばヒジキも食べねば!ですね^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/11 14:30 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/361-858403be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

