08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ついに買っちゃった♪♪&■ストウブで野菜とソーセージのバブール■ 

            ついに買っちゃいました♪STAUB.jpg
               STAUB Oval Cocotte Eggplant(ナス) 27cm

STAUB Oval Cocotte Eggplant(ナス)
                         こちらが全体像です。


一番初めはピコ・ココット・ラウンドの16・18・20cmくらいを考えていたんです。

でも今持っているル・クルーゼ2つはロンド(ラウンド)とソースパン。

ル・クルーゼ

大きさは22cmと18cm。

そうすると・・・・・買い足すとすればやっぱりオーバルかな?

オーバルにするなら、欲しい大きさは23cmくらいなんだけど・・

お魚丸々一匹入れたいよね??

でも本当に欲しいのは・・小さめのラウンドじゃないのか??

などなど。お店で眺めながら迷いに迷い、結局27cmオーバルにしました(笑


色はブラック・グレー・バジルグリーン・ナスの4色が気になっていましたが

実物を見るとグレーとバジルグリーンにはあまりピンと来ず。

そしてブラックとナスでまたまた迷いに迷っちゃいました・・


ブラックのあのマットな仕上がりがにとても心惹かれたんですよね。。

でも、どうしてもナス色へのときめが忘れられず、ナスに決定

メーカーからのお取り寄せに2週間!長かった・・・


はぁ~この級感のあるシックな色合いが、いいです

内側が黒いのもいいですね!とっても食材が映えます

帰って早速使いましたよ♪♪

作ったのはこちら↓↓『野菜とソーセージのバブール』
ストウブで野菜とソーセージの蒸し煮

バブールとか言ってますが、蒸し煮のことです。

当たり前ながら、普段はこんな単語使いません(笑

ちょっと鍋に合わせてカッコつけてみたかったんです


<材料>2人分
美味しいソーセージ ―― 150gほど
ジャガイモ ―――――― 小4~6個
新玉ねぎ ――――――― 小2~4個
ニンジン ――――――― 1本
ニンニク ――――――― 4~8片
スナップエンドウ ――― 1パック
パプリカ(黄) ――――― 1個
中玉トマト ―――――― 2個
フレッシュタイム ――― 適量
水 ―――――――――― 適量
オリーブ油 ―――――― 小1
胡椒 ――――――――― 少々
岩塩など ――――――― 適量

※ハーブはローズマリーを足しても、ローズマリーだけでもOK!
※エンドウは、インゲンやブロッコリーなど緑のもので代用可。

~作り方~
1>鍋の底を薄っすら覆うくらいの水とオリーブ油を加えます。
  そこにジャガイモ。十字に切り込みを入れた玉ねぎ。乱切りにしたニンジン(皮付き)
  皮を剥いたニンニク、適当に割ったソーセージの順で材料を入れます。
  上にタイムを乗せたら蓋をして強めの火にかけ、沸騰したら弱火にします。
  ストウブで野菜とソーセージの蒸し煮 硬い野菜とソーセージを入れる。

※ジャガイモや玉ねぎは、重ならないように底に並べます。

2>パプリカは適当な大きさに。エンドウはヘタと筋を取り
  トマトはヘタを取ります。
  ストウブで野菜とソーセージの蒸し煮 後から入れる野菜

3>沸騰してから30分経ったら2>を加え、軽く胡椒を振ります。
  蓋をして10分経ったら完成です!(竹串で火の通りを確認してください。)
  ストウブで野菜とソーセージの蒸し煮 残りの野菜を加える

4>お皿に取り分け、岩塩や粗塩などを振りかけてお召し上がりください♪
  (何も付けなくても美味しいです!)

ストウブで野菜とソーセージの蒸し煮 盛り付け

残った汁は、お米を入れたりすると美味♪♪

個人的な感想ですが・・・ル・クルーゼより美味しくできてるような気がします。
野菜は塩をかけなくてもおいしいくらい味が濃く、そして甘いんです!!
料理中も、蓋の密閉度がいいのか、ピコのお陰か
蓋の隙間から洩れる蒸気もほとんどありませんでした。

次の日、いつもル・クルーゼで作っている白菜と鶏の蒸し煮を作ったのですが
やっぱり白菜の甘みが強い!!そして鶏のしっとり具合もいい感じでした。
まだまだ使い始めなので、どっちがいい!!とは言い切れないのですが
こびり付きにくいところも含め、今はストウブに軍配が上がっています
最近ル・クルーゼ22cmはこびり付きがひどいんです。。

あと、重さ!
ル・クルーゼ22cm:3.3ℓ
ストウブ 27cm :3.2ℓ
と多少大きさの違いはありますが、ストウブの方がかなり軽いです。
両方とも洗うのが多少億劫になる重さではありますが・・・
でもその価値はありますよ

今は早く燻製に挑戦したいです♪♪
やっぱり初めに挑戦するのは・・・卵?
「失敗してマズくて食べられないよ~」
なんてコトにならない食材、他にいいモノあったかな???




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: Le Creuset・STAUB

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

おはようございます^^!

おぉ~~~っ!良いですね!
しかもナス色☆写真で見てもかなりいい感じ♪
実物はキッチンで光輝いているのでしょうね^^♡

私はルクルーゼも持っていませんが^^;
絶対に美味しく出来るでしょうね~
特にお野菜はこちらまで野菜の甘い香りが漂ってきそうです

これから色々お料理するのが楽しみですね^^♪

URL | AYA #-
2010/05/11 10:12 [edit]

◆AYAさま

うちのストウブさまを褒めて頂き、ありがとうございます♪
ナス色、ステキでしょ??(*^∀^*)
ご想像の通り、キッチンで輝きまくってますよ♪♪
嬉しくて、毎日使ってます(笑

普通のお鍋でも、蓋の密閉度が高ければ
美味しく調理することはできると思うんです!
でも、ル・クルーゼやストウブを使ってみると驚くくらいに差が出てしまい。
もう戻れません(^^;早く色んなサイズのを揃えたいです。
たぶん次もストウブですね。かなり気に入ってしまいました^^

お鍋の管理に多少手間は掛かるのですが、それがかわいさを倍増させてくれて
大事に大事にしたくなるんです(笑
好きなアイテムで料理をすると、楽しいですね☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/11 14:44 [edit]

No title

こんにちは~!

ストウブくん、茄子紺にしたんですね~。
私が買ったときはまだ無かった色で、あったらきっと迷っていたな~。
それにしても素敵な色ですね~、美味しそうな料理が入るとなお一層映えますね!
お持ちのルクとの色合いもバッチリですね。

ブッコロリ-sanのブログにお邪魔するようになって、いつも体に優しそうなお料理の数々に癒されています。
妄想で食べた気になっています(笑)。

応援ポチポチ!

URL | staub_love #-
2010/05/11 18:58 [edit]

No title

はじめまして。
私もいつかストウブで燻製したいと憧れていますが
なかなか手がだせません。。。
それにしてもナス色の美しいこと、写真が綺麗なので
なおさら魅力的に見えます。

ストウブでの燻製、どんなふうになるのか
楽しみにしております。
また遊びにまいります。

URL | 燻製道士 #klq26XPE
2010/05/12 08:14 [edit]

staub_loveさま

応援ポチありがとうございます♪
私も後ほどお伺いさせていただきますね^▽^/

ナスにしました~♪♪
初めは絶対黒!と思っていたのですが
HPを見るといつの間にかナスやグレーが登場していて
実物を見て恋に落ちました(^w^)
でも最後まで黒の質感に後ろ髪を引かれてしまい・・・
小さめのラウンドは黒にします!←買う気満々やし(笑

普段はアトピー・アレルギー持ちと分からないくらいの状態を維持しているのですが
気を抜くとカサカサ・ブツブツとアトピーが顔を出すので
週に3回くらい、身体に優しいお野菜のおかずだけの日を作っているんです。
体調が悪いと、自分だけこんな感じの食事です(汗
昔は茹でたりスープにしていたのですが
ルクルが来てからは蒸し煮なんです^^
栄養も逃さないし、健康になった気がするんです(笑
これからはストウブにがんばってもらいます♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/12 11:00 [edit]

◆燻製道士さま

はじめまして!
お越しいただきありがとうございます♪
とってもうれしいです^∀^

写真、キレイに撮れていますか?!
ありがとうございます!実は何十枚と撮り直しました(汗
光の加減でもう少し薄い、本当にナスのような紫色になるのですが
肉眼で見る色は、この写真の色に近いです!(写真って難しい(><))

私はストウブで燻製ができると知ってから
欲しい気持ちが膨れ上がってしまい、ついに購入です(^u^v)
燻製は父が庭でBBQセットを使って作っているのを見ていたくらいなので
少し勉強をしてから挑戦してみます♪今からワクワクです!!

燻製道士さんのブログ、拝見しました!
す・・すごい!!かまぼこジャーキーにタラコ!!
想像していた燻製の世界が広がりました(o≧v≦o)
参考にさせていただきます(_ _)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/12 11:24 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/363-e41805db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

