07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■オクラとエノキのネバネバ和え物~山椒風味~■ 

茹でて混ぜて冷やすだけ♪
山椒の香りで一味違う和えものになりました!

オクラとエノキのネバネバ和え物~山椒風味~

<材料>
オクラ ―――――― 1パック
エノキ ―――――― 1パック(200g)
*鰹ダシの素 ――― 小1/2
*醤油 ―――――― 小1
*ごま油 ――――― 小1
山椒粉 ―――――― 商用
白ゴマ ―――――― 小1

~作り方~
1>オクラは塩で揉み、産毛を取ります。
  エノキは半分の長さに切りほぐしておきます。

2>鍋に湯を沸かし、塩2つまみほど加えてオクラを2分ほど
  エノキをしんなりするまで茹でて水を切っておきます。
 
3>オクラは斜め薄切りにし、エノキと共にボウルに入れて*>の材料と和え
  ラップをして冷蔵庫で冷やします。
  オクラとエノキのネバネバ和え物~山椒風味~ 茹でる

4>食べる直前に山椒・胡麻をふりかけ、軽く混ぜたら完成です!


紫外線が強く、気温も上がり疲労しやすい季節に嬉しい
ネバネバ&冷たい和えものです♪
主に活躍してくれるのは、オクラのネバネバ(コンドロイチン硫酸)
良く聞きますよね、コンドロイチンって。。
何でスタミナ食材としてコレが含まれる食材が挙げられるかと言うと

たんぱく質と結びつき、血管・軟骨・眼球などの各臓器に分散することで
細胞が正常に働くための基盤作りをしたり
栄養吸収や代謝を促進させてくれるそうです!
そしてそして、カルシウムの代謝にも関係し、骨粗鬆症の予防に役立ち
保水性に優れているので、肌のみずみずしさをUPさせる働きもあります
よって、身体を若々しく保つのにも必要な栄養素なんですってよ!奥さん!!
(勉強中なので、間違っていたらゴメンナサイ・・。)

成分としては食物繊維です。
今まで食物繊維と聞くと、不溶性・水溶性くらいしか知らなかった上に
整腸作用以外の効果はあまり知らなかったのですが・・・
実はたくさんの種類と効能があると分かったんです!
目からウロコ・・・

以前からオクラ・長イモ・海藻類は身体にイイ!!
とは聞いてましたが、思っていた以上に活躍してくれるようです
歳と共に体内での生成量が減るそうなので
これからは意識して食べなければ
・・・と思って作った一品です(笑



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『Aha!』と思っていただけた方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

こんにちは!
私が、「ですってよ、奥さん!」の奥さんです(≧∀≦)♪

そうなんですね~☆
オクラは大好きですのでよく食べますが
そんなに素晴らしい効果があったなんて!
若々しい体に~っ♡これからも食べ続けますっ!

ねばねばは体にいいんだよ~って
よく聞きますが、こういうことだったのですねぇ~♪
『Aha!』って思いましたョ~ぽちっと!

URL | AYA #-
2010/05/21 17:03 [edit]

◆AYAさま

ポチありがとうございます♪

実はオクラも旦那さまが「嫌い」と言っていた(過去形)
食材だったんです。。
なのであまり食べていなかったのですが
やっぱり勘違いだったようなので
これからどんどん食べて、ちょっとでも老けを遠ざけようかと(笑
夏は肌が傷みやすいですからね!!

そうそう、奥さん!このネバネバ、他にも昆布・ワカメなどの海藻類
フカヒレ・長イモ、なめこなどにも含まれますよ~☆

週末にはゆっくり休んで、旅の疲れを取って下さいね☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/21 17:28 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/366-164f8fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

