10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

冷製ポタージュ 

仕上げはルッコラで!!
  冷製ポタージュ

<材料>
ジャガイモ ―――――― 3個
玉ねぎ ――――――― 大1個
牛乳 ―――――――― 300cc
コンソメ ――――――― 固形1個
酒(or白ワイン)―――― 50cc
水 ――――――――― 300cc
ナツメグ ―――――――少々(5振りくらい)
ローリエ――――――― 1枚
塩 ――――――――― 小1/4
胡椒 ―――――――― 少々
ルッコラ ――――――― 適量

~作り方~
1>玉ねぎはスライスにして、ローリエと共にオリーブオイルでじっくり炒める。(絶対焦がさないように!!!)

2>ジャガイモはスライスにして、水にくぐらせ余分なでん粉を落とします。

3>玉ねぎがしんなりとして、カサが1/3程度に減ったらジャガイモと酒を加え炒める。
  ジャガイモが透き通ってきたら水を加え、沸騰したらコンソメと塩を入れて煮込みます。

4>ジャガイモが木べらなどで潰せるくらいに柔らかくなったら火からおろし
  ローリエを取りだしてからミキサーやハンドプロセッサーなどでペースト状にします。
(熱いものに対応しているか確認してください。ダメな場合は粗熱が取れるまで待ちます。)

5>ムラなくきれいに撹拌できたら牛乳、ナツメグ、胡椒を加えさらに混ぜます。
  味を見て薄いようなら塩をさらに加えてください。

6>保存容器(耐熱)に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
  冷えたら器に盛り付け、最後にみじん切りにしたルッコラを散らし完成!


温かいままでも美味しくいただけますが、この季節はやっぱり冷たいのがおいいしいですね!!
盛りつかる際は器も冷やしておくと冷たさが長持ちしますよ。

花火ちょっとアレンジ花火
牛乳を加えるときに、パルメザンチーズなどを大1~2杯くらい入れてもおいしいと思います。
 うちは主人がチーズがダメなので入れませんが、常々入れたいと思っています(^^;

熱いまま食べるなら、ニンニクを加えてもおいしいです。

水の分量や牛乳の分量、比率を変えると、とろみのあるスープ、よりクリーミーな風味のスープと
 色々と表情を変えてくれます。夏はサラサラとした食感に、冬にはもったりとした食感にしたりと
 その時々で変えてみてください。

最後に散らすのは、パセリやバジル、カリカリベーコンなど、お好みでアレンジをどうぞ。


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

カテゴリ: 汁物

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/37-c50e49c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。