04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■パウンド型で♪スモークサーモンの押寿司■ 

さっぱり目の酢飯にパセリと胡椒で香り付け!
パウンド型を使うから簡単です♪

パウンド型で*スモークサーモンの押寿司

<材料>1合分
米 ――――――― 1合
酒 ――――――― 大1/2
ダシ用昆布 ――― 適量
a酢 ―――――― 大2
a砂糖 ――――― 小1.5
a塩 ―――――― 小1/2
粗引き胡椒 ――― たっぷり
乾燥パセリ ――― 適量
スモークサーモン ―――― 9枚ほど

※使ったパウンド型は、24cmx8cmです。
 多少大きさが小さきくても大丈夫です!
 大きいい場合は、お米が1.5合くらい必要になります。

※酢飯は、酢飯用のお酢を使ってもOKです。
 レシピの配合は、少し酸っぱめです。
 酸味が苦手な方は、優しい米酢などをお使いください。


~作り方~

1>・米を研ぎ、酢飯用の線まで水を入れ
   酒・昆布を加えて30分置いてから炊きます。
  ・a>の材料を混ぜ合わせておきます。
  パウンド型で*スモークサーモンの押寿司 材料

2>ご飯をボウルに移し、合わせ酢を3回に分け、切るように混ぜ合わせます。
  パウンド型で*スモークサーモンの押寿司 酢飯を作る

3>胡椒、パセリがまんべんなく混ざるように、数回に分け加えます。
  パウンド型で*スモークサーモンの押寿司 パセリと胡椒

4>濡れ布巾をかぶせ、時々かき混ぜて熱を逃がしながら冷まします。
  パウンド型で*スモークサーモンの押寿司 冷ます

5>パウンド型にラップを敷き、底にスモークサーモンを並べます。
  縦・横が少し重なるように。そしてサーモンの向きを揃えると、見た目がキレイになります。
  パウンド型で*スモークサーモンの押寿司 型にサーモンを敷く

6>酢飯を均一になるよう、濡らした指の腹で押さえながら詰めます。
  パウンド型で*スモークサーモンの押寿司 酢飯を詰める

7>酢飯をある程度押さえたら、空気を抜きながらラップをかけ
  指の背でさらにギュッギュッと押さえます。
  冷蔵庫で30分冷やし固めてください。
  パウンド型で*スモークサーモンの押し寿司 よく押して冷やす

8>型から取り出し、適当な大きさに切り分け、完成です!
  (切るときは、包丁を濡らしてください。)
  パウンド型で*スモークサーモンの押寿司 型がら出す

Cpicon パウンド型で♪スモークサーモンの押し寿司 by ブッコロリ

最後に胡椒を散らしても美味しいです♪
酢飯にもたっぷり入っていますが、上にかかっているほうが風味がいいです
マヨ+マスタードをかけても美味しいのですが、味がちょっと安っぽくなります
でもお子さんが喜ぶ味かもしれません
旦那さま曰く、日本酒・焼酎が合うそうです

実は、スモークサーモンが苦手なんです(笑
でもスモークサーモンの響きに憧れ、何回もチャレンジしては挫折・・
今回、始めて美味しく感じました

酢飯は少し酸っぱめに。
そしてスパイスで爽やかな香りを付けることで、臭みもありません
スモークサーモンにスパイスという組み合わせなのに
不思議と洋風より和風に仕上がっています。

押寿司を作る型をお持ちの方は、それを使ってくださいね
手でギュっとしてもキレイにできますが、餅は餅屋!
押寿司器には負けると思うので・・



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんにちは^^!

おぉっ!
わたし、押し寿司の型を持ってませんので
コレは良いですね!
以前から押し寿司したかったのですが
パウンド型ならあります~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

でもって、私はスモークサーモンが大好物です♡
黒胡椒も効いて、とても美味しそう~☆

今朝、前回の記事のお味噌汁を作り、いただきましたよ♪
うちの旦那さんがビックリ喜びました!
最初は「ベーコン!?」って言ってたのですが
頂くと『美味しい!』って驚いてました♡(。→ˇ艸←)
ブッコロリさんのおかげで、してやったりです(≧∀≦)♪

美味しいレシピ、ありがとうございました!
レシピブログさんの方ではれぽしましたが
クックパッドさんはまたレシピアップされたら
つくれぽしますね~♡

URL | AYA #-
2010/05/24 11:18 [edit]

◆AYAさま

早速作って下さったんですね♪
ありがとうございます!
喜んでもらえて嬉しいです(≧∀≦)
してやったり♪気持ちいいですよね^^
お役に立ててよかったです♪♪

レシピブログさんのれぽ、ありがとうございます(_ _)ペコリ
クックパッドさんではまだUPしてなかったですね!
何個かたまっているなぁ。。と思っていたところでした(汗

スモークサーモンはAYAさんの大好物だたんですね♪
私はおしゃれな大人の響きがして、憧れてました(笑

押寿司は私もやってみたいなぁ~とずっと思っていたのですが
押寿司器を買うなら、コレが欲しい・・アレが欲しい・・
としている間に忘れされていました。。
今回は、前に良く作っていたご飯サンドを思いだし
作ってみました(^^)
同じ大きさのパウンド型がもう一つあれば
重ねて押すこともできると思います♪

今度は、好物のエビで作ってみたいです☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/24 15:02 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/375-ed256c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

