09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■新じゃがの肉みそ煮込み■ 

新じゃがを、テンメンジャンを使って甘辛く仕上げました♪
見た目に反して薄味です!

新じゃがの肉みそ煮込み

<材料>2人分
豚挽肉(合挽きでも) ――― 100g
ジャガイモ ――――――― 400g
長ネギ ――――――――― 1本
セロリ ――――――――― 茎1本
ニンニク ―――――――― 1片
生姜 ―――――――――― 1片
aテンメンジャン ―――― 大1
a味噌 ――――――――― 大1
a酒 ―――――――――― 大2
醤油 ―――――――――― 大1/2~
水溶き片栗粉 ―――――― 少々

※テンメンジャンが無い場合は、味噌を多めにして
 みりん、オイスターソース少々を加えてください。



~作り方~

1>ジャガイモは大きめの乱切りに。長ネギは一部を白髪ネギにし、残りをみじん切りに。
  セロリ・ニンニク・生姜はみじん切りにします。
  新じゃがの肉みそ煮込み 香味野菜

2>厚手の鍋にごま油・ニンニク・生姜・長ネギ・セロリを入れ、よく炒めます。
  続いて挽肉を加え、火が通ったらジャガイモを加えてよく炒めます。
  新じゃがの肉みそ煮込み 炒める

3>a>の材料を混ぜ合わせておきます。
  新じゃがの肉みそ煮込み 味噌の準備

4>ジャガイモは、表面の色が変わったら味噌を加えて軽く炒めます。
  新じゃがの肉みそ煮込み 味噌を入れる

5>ぬるま湯をひたひたまで加え、蓋をして10分ほど
  (ジャガイモに硬目に火が通るまで)煮込みます。
  新じゃがの肉みそ煮込み ぬるま湯を加える

6>蓋を取り、中火で煮詰め、煮汁が少なくなったら醤油を加えて味を調えます。
  水溶き片栗粉でとろみを付けたら盛り付け
  仕上げに白髪ネギを散らして完成です!
  新じゃがの肉みそ煮込み 煮詰めてとろみをつける


ホックホクの新じゃがに、甘辛い味噌味のひき肉をたっぷり♪
熱々の出来たてよりも、少し時間を置いて冷ましたほうが美味しいです
お好みで豆板醤、コチュジャンなどを加えると、ピリ辛で美味しいですよ

テンメンジャンなしで、味噌・オイスターソース・醤油・みりんで作ることもあります。
他にもカブ・大根・里芋などで作ったりもします!(新じゃがで作ったのは、初めて!)
干しシイタケ・竹の子のみじん切りを加えるとグンと香りよく、中華ぽくなり
そこに豆板醤も入っていれば、全くの別メニューに
挽肉と味噌の組み合わせは、最強ですね~

マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現』のumebonさんが
よしながふみ先生の「きのう何食べた?」に出てくる
餡かけチャーハンを再現されていて、その餡が肉みそ味だったんです
晩ご飯の献立が全く浮かばず、やる気が出ないよ~~と思っていた私は
新じゃがを炒めてみました♪

本当は青ネギをたっぷりかけるのですが
家には無かったので・・白髪ネギです


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います



カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

うひゃー!

これがあの肉味噌煮込みですね!
こっくりした色合いが美味しそうです・・・!e-267
セロリはやっぱり隠し味なんでしょうか?
新じゃがが出てるうちに私も作ってみたいなあ。

私は鍋と木べらで炒めるビジュアルに、なぜかグッとくるんですが、この調理写真もたまりません~。
(自分で作るときも、無駄に木べらを使っちゃいますw)

URL | umebon #SFo5/nok
2010/05/28 00:46 [edit]

◆umebonさま

はい♪肉味噌煮込みです^^
本当に挽肉とジャガイモで何を作ろうか迷っていたので
本当に助かりました☆
セロリは、入っていなくてもいいのですが
香りが好きで、良く入れるんです(^^;

旦那さま曰く
「食感とほのかな香りが・・・言われてみればするわ!!」だそうです(笑

鍋と木べら、分かる気がします!!
私は、木べらにやたら反応するんです(汗
雑貨屋さんでも、木べらを見つけると半笑いで手に取って眺めるくらい(-v-)
うちにも色んな形とサイズの木べらが並んでいます♪

明日、吉祥寺のパン屋さんに行く予定なんです♪
ライ麦100%、楽しみです^∀^
クリームチーズ・チーズ・ハム・野菜、色々買いそろえなきゃ!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/05/28 13:08 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/376-d5f44318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

