05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■わさび菜とニンジンのナムル■ 

さっと茹でて、ニンジンは歯ごたえを!
わさび菜は爽やかな香りをしっかり残します♪

わさび菜とニンジンのナムル

<材料>
わさび菜 ―――――― 1袋
ニンジン ―――――― 30g
塩 ――――――――― 1つまみ
砂糖 ―――――――― 1つまみ
醤油 ―――――――― 小1/2
ごま油 ――――――― 小1/2

~作り方~
1>わさび菜は茹でて水に取り、適当な大きさに切ります。
  ニンジンは千切りにして茹でます。

2>ボウルに全ての材料を入れ、てで良く和えます。完成です!
  わさび菜とニンジンのナムル 和える

お好みで擦りゴマを加えても♪


ナムルは簡単だけど、お浸しと違って
ちょっと食べ応えのある味になるのが嬉しいですね♪
麺つゆとごま油だけでも美味しくできますよ
今は麺つゆを切らしているので、オーソドックスな調味料達で作りました

おろしニンニクやすりゴマ・ラー油はお好みで足してください
私は生のニンニクはどうしてもダメなので
ナムルに加えるときは皮のまま茹で、潰して使います!
そのほうが味がマイルドですし、胃が痛くなるようなこともありません

実はわさび菜も生だと胃が痛くなることがあり・・・
最近はサッとゆでてから頂くことが多いです。
あまり胃腸が丈夫ではない自覚があるので
普通の方は大丈夫だと思います・・
この前、ウォーキング中の飲料としてヘルシアウォーターを飲んでいたら
胃が痛くなって歩けなくなったという悲しい出来事もありました
つくずく料理人に向かない身体の持ち主です

胃を強くしてくれる栄養についても勉強しなければ!
コーヒーがダメなのは知っているのですが・・
朝起きての1杯は、止めたくないなぁ




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♪

ワサビ菜って生でいただくと胃に刺激があるのですね~
香り良くて美味しいお野菜ですよね^^♪

人参のオレンジとワサビ菜の緑が綺麗な一品☆

味付けもシンプルかつ、絶対に好きなナムルです~(≧∀≦)♪

URL | AYA #-
2010/06/07 10:23 [edit]

◆AYAさま

わさび菜はよく見ると葉がトゲトゲで
わさびの辛味成分なんかが、弱っていると来るんだと思います。。
生の玉ねぎなんかでも来るので・・(><)
なかなか厄介な胃袋さんです(笑

ナムルの味付けは、色んな野菜と合うので便利ですね♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/07 12:10 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/382-bbd946dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

