04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■オクラとなめこのおろし和え■ 

なめこ嫌いな旦那さまが、美味しく食べました(^^;
オクラとなめこのおろし和え

<材料>2人分
オクラ ――――― 1パック(10本ほど)
なめこ ――――― 1パック
醤油 ―――――― 小1/2
大根 ―――――― 150gほど
かつお節 ―――― 1袋
麺つゆ ――――― 適量

~作り方~
1>なめこは熱湯で茹でます。
  オクラは塩で揉み、熱湯で茹でて適当な大きさに切ります。
オクラとなめこのおろし和え 茹でて切る

2>醤油を加え、よく混ぜて下味を付けます。

3>器に盛り付け、大根おろし・かつお節を乗せ
  麺つゆをかけて完成です!


ネバネバを食べようプロジェクト、その2!
今回はなめこと合わせてみました
なぜか大根おろしと合わせると
なめこ嫌いな旦那さまも食べられるんですよね。
みぞれなめこ汁』のときも、「初めてなめこを美味しく食べられた」と
言ってました♪♪大根おろしマジックです

このレシピ、ミョウガとネギを足して、お蕎麦にかけて食べたいです
水煮山菜もいいですね!
この前スーパーで十割りそばを発見したので
近々食べようと、2袋も買ってきました
(お蕎麦は相当体調が悪くない限り、アレルギーが出ません♪)

ウチでは「お蕎麦=冷」です!
私は年越し蕎麦だけは例外で、必ず熱いものを食べるのですが
旦那さまは年越しも冷たいお蕎麦です

旦那さまの実家では、福井に住んでいる方から毎年「今庄蕎麦」が送られて来て
私も年越しに一杯。そして帰りにもたくさん持たせて頂いています♪
それがとっても美味しくて、大根おろし・ネギ・かつお節・海苔で食べるのが定番♪♪
今度はなめことオクラで、ネバネバいってみます



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います



スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

なめこ、ロンドンでお目にかかりません・・。すごく食べたい、シンプルに食べたいのに、何でこういうものがないのかな。

夏にはさっぱりしていて最高ですよね。

URL | モモグラモ #ZuOZdXDE
2010/06/04 20:55 [edit]

ブッコロリさん♪

ねばねば!第二弾ですね♪

これから、オクラも美味しくなってきますネ♡
なめこは、私はお味噌汁くらいしか使ったことがありませんでしたが、
こういった和えものの一品にしても良いのですよね^^
大根おろしと♪美味しそう~ヾ(〃^∇^)ノ♪

ブッコロリさん、お蕎麦はOKなのですね^^!
私たち夫婦も、冷たいお蕎麦が好きです~☆
あ、でも同じく、年越し蕎麦だけは温蕎麦にします^^

今日は、今から、近くの農協さんでイベント開催してるので
新鮮なお野菜ゲット☆しに行ってきま~す(^o^)/

URL | AYA #-
2010/06/05 09:32 [edit]

◆モモグラモさま

確かになめこは外国では不評そう(笑
すっごいヌルヌルですもんね(^^;
普段はあまり気にしならない食べ物なのに
急に食べたくなる、不思議な魅力があります♪

今度日本に戻られたら、たくさん堪能してください!^∀^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/05 10:38 [edit]

◆AYAさま

最近はオクラも太くしっかりしてきましたね♪
農協さんのイベントでも、ステキオクラたちがいるのかな??
ここら辺では農協主催のスーパーなんかもなく
ちょっと悲しいです。。
この前実家に帰った時、ものすごい大きな農協の野菜市場に行き
『東京に持って帰りて~』と大興奮でした^^

私もなめこはお味噌汁くらいだったんです!
でも外で山菜蕎麦を頼むとなめこが入っているのを思いだし
勇気を出して作ってみました♪
なめこのヌルヌル、洗っても茹でても沸いてきますね(@@!!)
冷蔵庫においていたら、ガッチガチになりました(笑

やっぱりお蕎麦は「冷」ですね☆
歯応えがたまらなく大好きです(^ω^)


URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/05 10:44 [edit]

ブッコロリさん♪

昨日、お野菜たくさん買えました~♪

でも、私もオクラ狙いだったのですが
まだ並んでいませんでした^^;

そちらには農協さんで販売というのがないのですね!
都会はあまりなさそうですよ

こちらはドのつく田舎なので^^;
周りも畑と田んぼだらけです~(≧∀≦)!
今はもう田んぼに水をはったので
夜ともなれば、カエルの合唱です(@_@;)

URL | AYA #-
2010/06/06 09:51 [edit]

◆AYAさま

ここら辺は、スーパーの一角に地元の野菜コーナーがあるくらいで
農協さんでの販売は見かけないですね・・。
以前水戸に住んでいた時はあちらこちらに
農協・農大のお野菜販売所があり
旬のお野菜を美味しく、安く買えていました♪

カエルの大合唱、懐かしいです^∀^
実家は住宅街で、田んぼはないのですが
ちょっと離れた場所が田んぼだらけで
夜には遠くからカエルの歌声が響いていました♬♬♬
そう言えば最近カエルを見かけませんね。。ここでは。
実はカエル好きで・・(^^;
熱帯魚と一緒に飼える水棲のカエルを数匹飼っていました♪
熱帯魚が減る度に、カエルが大きくなっていたことは秘密です(^ω^)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/07 10:26 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/383-cd1cd8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

