07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■炙りマグロのバルサミコソースがけ■ 

フライパンで簡単に♪見た目が豪華なおかずサラダ!
炙りマグロのバルサミコソースがけ

<材料>2~3人分
マグロのサク ―――― 150~200g
塩 ――――――――― 少々
胡椒 ―――――――― 少々
ニンニク ―――――― 1片
バルサミコ酢 ―――― 大3
醤油 ―――――――― 大1/2
バター ――――――― 20g

ベビーリーフ ―――― 1パック
ブロッコリースプラウト ―――― 1パック
塩 ――――――――― 少々
EXバージンオリーブ油 ―― 少々

~作り方~
1>ベビーリーフとブロッコリースプラウトは、塩・オリーブ油であえてお皿に盛りつけておきます。

2>フライパンにオリーブ油を多めに入れ、芽を取りスライスしたニンニクを入れます。
  弱火でじっくり熱し、ガーリックチップを作ります。
  炙りマグロのバルサミコソースがけ ニンニクチップ

 ※焦がしてしまいがちの方は、終始とろ火で調理してください。
  軽く色ずいたらすぐに取り出すと、キレイなキツネ色に仕上がります。

3>マグロに塩・胡椒をし、先ほどの油でサッと表面を焼きます。
  (油が多いので、少しペーパーで吸っておきます。)
  炙りマグロのバルサミコソースがけ 焼く

4>適当な多きに切り、1>に盛りつけます。
 炙りマグロのバルサミコソースがけ 切って盛り付ける

5>同じフライパンの油をふき取り、バルサミコ酢・バターを加えて煮詰めます。
  とろみが出てきたら醤油を加えて混ぜ、4>の上からかけます。
  炙りマグロのバルサミコソースがけ ソース

6>2>のガーリックチップを砕いて上からふりかけ、完成です!


以前ご紹介した
炙りマグロとルッコラの焦がしバター醤油がけ
のバルサミコ酢バージョンです♪
ウチで人気のマグロ料理です
これもわさびを添えても美味しいです!
安く美味しそうなサクが売られていると、迷わず買って作るんです

うっかり火を通しすぎてしまいそう・・と言う方は
冷凍のサクを使い、中心がまだ凍っている状態で調理すると
表面だけキレイに焼けます
今回は焦げ目が付きませんでしたが、よ~くフライパンを熱してから焼くと
所々焦げ目がついて、見た目が美味しそうになりますよ

下に敷いたお野菜は、塩・オリーブ油で味付けせずに
そのまま盛り付けても大丈夫です!お好みでどうぞ



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♪

こんにちは^^!

まずは、ソラマメの醤油漬けを作って下さって
ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪
ニオイ、どうでしたでしょうか~♡(。→ˇ艸←)

このレシピ♪とってもイイですね!
マグロの刺し身はやっぱり生が美味しくて♡
でもスーパーにはなかなか美味しそうなお刺し身は置いてないのですよ~;;
でも冷凍のマグロでも美味しく頂けそう!
ニンニクとマグロで♡あぁ~お腹減ってきます
っていうか、もう一杯やること考えてしまいます~ヾ(≧▽≦)ノ★

ブロッコリースプラウトってすごく栄養があるのですよね!
主人と一緒にお買いものに行くと、
「なんでいっつもこういうの買ってこないのか~」と
カゴに入れてきます(;^_^A
確かに。。。ですね☆

ぽちぽちです!

URL | AYA #-
2010/06/02 13:54 [edit]

◆AYAさま

昨日のソラマメは、あまり匂いがきつくなかったんです!
新鮮だったのかな??
旦那さまは帰りが遅かったので
ちゃんと換気をして、鞘も薄皮も袋で縛って捨てました(笑
とっても美味しくて、旦那さまはラー油を足してパックパク食べていました♪♪

レシピ、イイ感じですか??
ポチまで頂き、ありがとうございいます♪
私もスーパーのお刺身はあまり好きではなく
特に鮮度の出やすいマグロは、安いと外れを引くことも・・。
でも炙って(焼いて)しまえば、あまり気になりませんよ!
そしてガーリックチップやお野菜があるので
わさび醤油で素材の味を!という感じでもなく
お魚嫌いの私でも食べやすいです♪

スプラウト全般に栄養があるそうです!
うちではしょっちゅうスプラウトが出てきますよ(汗
とっても便利で、ボリューミーな見た目にもなり重宝します^^
冷奴に足しても、サラダに足しても、おかずの下に敷いても使えます。
しかも大抵98円なので(笑



URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/02 15:39 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/384-8af92c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

