06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■隠し味はシナモン!骨付き肉の唐揚げ■ 

衣は片栗粉のみ!でもサックサク♪
シナモンの香りで、衣の香ばしさがクセになります!

隠し味はシナモン!鶏の骨付き唐揚げ

<材料>2~4人前(?)
鶏手羽中 ――――― 350g
a塩 ――――――― 少々
a生姜 ―――――― 15gほど(すりおろす)
aニンニク ―――― 大1個(すりおろす)
a醤油 ―――――― 大2.5
a酒 ――――――― 大2
aハチミツ ―――― 大1/2
a酢 ――――――― 大1
a胡椒 ―――――― 少々
aシナモン ―――― 小1/8ほど
aオールスパイス ― 少々(あればでOK)
片栗粉 ―――――― 大3~適量

※普通のモモ肉でもできます。
 でも骨の周りのカリッカリが美味しいので
 できれば骨付きを使ってください♪


~作り方~
1>袋に肉を入れ、a>の材料を全て入れ、よく揉みます。
  封をしたら冷蔵庫で3時間~一晩漬け込みます。(朝漬けこんでおくと便利)
隠し味はシナモン!鶏の骨付き唐揚げ 調味 隠し味はシナモン!鶏の骨付き唐揚げ 漬け込む

※手羽中の大きさにバラつきが目立つ場合は
 大きいものだけに、骨に沿って切り込みを入れると
 揚げ時間が同じになります


2>新しいポリ袋を用意し、水気を切ったお肉を入れます。
  片栗粉を大1杯くらい加えてよく振り混ぜます。
  コレを繰り返し、全体に白い片栗粉の層が出切ればOK。(写真参照)
隠し味はシナモン!鶏の骨付き唐揚げ 片栗粉

3>フライパンに1cmほど高さまで油を注ぎ、170度くらいまで熱します。
 (衣の破片を落とすと、すぐにシュワッと浮き上がるくらいが目安。)
隠し味はシナモン!鶏の骨付き唐揚げ 油 

4>火を強めの中火にし、皮面を下にして2>を全部入れます。(くっついても大丈夫)
  あまり触らず3分、裏返しさらに2、3分。(引っ付いていたら離してください。)
  全体が香ばしくカラッとなるまで1分ほどくるくるとひっくり返します。
  計7~8分揚げればOK!完成です♪
隠し味はシナモン!鶏の骨付き唐揚げ 揚げる 隠し味はシナモン!鶏の骨付き唐揚げ 揚げあがり

※最終的には温度は高温になるので、かなりパチパチます!
 お気を付け下さい。

Cpicon 隠し味はシナモン!骨付き肉の唐揚げ by ブッコロリ



手羽中って、どうしてちょっと安いんでしょう??
使い勝手がよく、から揚げにしても、煮込んでも美味しいのに♪
それに手羽元より火の通りがいいので、生焼けしにくく好きなんです


いつも、唐揚げなど揚げものを作ると
このサクサク感は写真では伝えられないなぁ。。ともどかしく思っていたので
今回は、初めて動画にしてみました(笑



いかがでしょう?時間が経つと多少しっとりしてしまいますが
端っこの骨の周りはカリカリが続きます

よくハーブやスパイスを少量加えた唐揚げを作っているのですが
今回はハチミツとシナモンの黄金コンビで挑戦してみました
みりんとは違う甘さが、衣を美味しく仕上げてくた気がします

初めはかなり甘めに仕上げたく、ハチミツはもう少し多めの分量でした。
でもみりんと違い、ストレートに甘いはちみつでは
ちょっと味が浮いてしまいました。
旦那さまは多めの分量でも好きだと言っていましたが
味音痴なので

最近発覚したのですが、旦那さまは味を覚えられなようなんです!
「前回と今回、どっちが好き?」と聞くと大抵「どっちも好き」と答えるので
色々質問をしてみたんです。
そうしたら、良く言うおふくろの味的なものもなく
「じゃ~私の唐揚げの味は?」と聞くと「・・・思い出せないけどおいしいねん。」
なんて都合のいコトを言ってました(汗
軽くショック。。。


そう言えば、前にこんなこともありました。。
551の豚まんを食べたコトのない私に
「めっちゃ美味しいねんで!」と言っていた旦那さま。
なのにどのコンビニの肉まんを食べても
「ここの肉まん、551のと似てるわ!こんな感じ!」と言い
私をものすごく混乱させていたんです。

どこのコンビニの肉まんも、味がてんでバラバラなのに
どこをどうしたら551一つに纏まるのか本当に謎だったんです
要は覚えてなかったんですね・・・・。
なんて迷惑な人なんでしょう・・・



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『カリカリ感伝わった!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います


スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♡

きゃぁ~♡カリっとサクサクっと♪
イイ音です~~~っ(*^艸^*)♥
食べたいっ!って思いました~ヾ(〃^∇^)ノ♪

シナモン!私も鶏の料理に良く使うのですが
決め手ですよね☆
煮物に使うと、他の調味料によっては中華風になったり!
シナモンも、優れものですね~♪

ご主人、美味しいものを自然に美味しいと
いつも思っていらっしゃるのですね^^
ブッコロリさんの作る唐揚げがいつも美味しくて
違和感無く美味しい!って思われてるのでしょう☆

いいですよ~^^うちのなんか、すごいですよ!
この前のあれは、もう食べたくない、、、とハッキリ言いますので
その時は、かなりショックですよ~(≧∀≦)!!

URL | AYA #-
2010/06/06 09:48 [edit]

◆AYAさま

サクッと、聞いていただけましたか♪♪
旦那さまのアイディアなんです(^^;
You Tubeデビューしちゃいました(笑

シナモンは本当に優れ物ですね♪
お菓子に料理に幅広く使えて^^
豚とも相性がいいですよ!
よく八角と合わせて使うんです。
中華やエスニックな雰囲気が出て、大好きです☆

うちの旦那さまは、ひとまず何でも
「美味しい」というクセがあります(--)
そして散々「美味しい」を連発した後に
「コレ、要らんかったんちゃう?」「醤油薄くない?」
「これ・・ホンマはあんま好きじゃないねん。。」などなど
ドーンと落としてくれます(^^;
最近急にローズマリーが嫌いだと告白されて、うろたえてしまいました(笑
「ローズマリーの香りが美味しいな♪」と言ってた口は何処行ったんじゃ~!!
とチクチク刺しておきました(^∇^ゞ)

私には、ハッキリ言ってくれるAYAさんのご主人がいいです(>x<)
空回ってた自分を思い出すと切なくなりますよ。。

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/07 10:17 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/385-ef7934ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

