04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ピーマンの丸煮■ 

実は丸ごと食べられる!
鍋に丸々放り込んで煮込むだけ♪冷ましても美味しい!

ピーマンの丸煮

<材料>2~3人分
ピーマン ――――― 1袋(5,6個)
a水 ――――――― 50㏄
a醤油 ―――――― 大1.5
aみりん ――――― 大1.5
a酒 ――――――― 大1
a生姜の千切り ―― 5gほど

~作り方~
1>ピーマンをよく洗い、爪楊枝で数か所穴を開けます。
ピーマンの丸煮 穴を開ける

2>鍋にa>の材料を入れて火にかけ、1>を入れてます。
  時々ひっくり返しながら、蓋をして弱火で15分煮ほど込みます。
ピーマンの丸煮 煮汁 ピーマンの丸煮 煮る

3>そのまま冷まして、完成です!
ピーマンの丸煮 冷ます


しし唐が丸々食べられるなら、ピーマンは?
と思い調べてみると、種も食べられるんですね♪♪
思い切って丸々煮込んで煮びたし風に仕上げてみました。
食べるとき、中に汁が入っているので、食べるときは気を付けてくださいね
油断していると、ビチャーっとやらかしてしまいます

人によっては、ちょっと種の感じが苦手かもしれません。。
私はヘタまで問題なく食べてしまうのですが
旦那さまはヘタだけはちょっと気になるようで、時々出していました

ピーマンは中の種・ワタから腐り始めるので
割って中が確認できない分、新鮮なものを使ってくださいね



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

 * * * * * * * * * *

八景島で写真をチラ見せして行こうと思います♪
よろしければこちらも楽しんで言ってください^^
写真はクリックすると大きくなります!

まずは白イルカから
ものすごくかわいい顔をしていて、本当に癒されます。。
白イルカ-1
小窓から覗き込んだ水槽で見られる、白イルカ。

ドルフィンファンタジーでの白イルカ。長!!
白イルカー2
手前の泡は、水槽をお掃除中の飼育員さん。
白イルカー3
周りの人が移っている部分をカットしたら・・
あまりキレイな泳ぎ姿が残りませんでした(><)


ショーの白イルカ。
白イルカー4
真ん中の2匹は、まだ子供なんです!
色もまだちょっと灰色がかってます。
4匹並んでも、お顔が出ていません(笑
左端の子はさすがベテラン!しっかり見せてくれます

 * * * * * * * * * *



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♪

おはようございます^^!

ピーマンって種ごと食べられるのですね!
いつも、「種とるの面倒だな~」なんて思っていましたが
丸ごと煮ちゃうとは!美味しそうです!

万願寺とうがらしみたいな感じですよね^^♪
お味付けもすっごく美味しそうです~ヾ(〃^∇^)ノ♪
生姜で風味良くさっぱり頂けますネ♡

八景島の白イルカちゃん♪
真ん中の赤ちゃんはまだ小さいので顔が出ないのですね☆
つるっとした感じに見えるボディが美しいですね~!

動画も見させていただきました!

URL | AYA #-
2010/06/09 10:00 [edit]

◆AYAさま

おはようございます♪

そうなんです!実は種も食べれちゃうんです!!
切る必要もないので、とっても楽チンでした(^^)
中の空気が膨張して破裂したら・・と思い
爪楊枝で穴を開けてみたのですが、必要なのかは不明です(^^;
でもくたっと仕上げるにはちょうどよかったようです♪

方願寺とうがらしは食べたことが無いのですが
しし唐を多きくした感じモノですよね?
ピーマンの方がギュッと固まって種がある分
存在感は強いかもしれません(>x<)


写真を取り忘れてしまったのですが
ふれあいラグーンという水槽が目の前にあり
運が良ければイルカやクジラを触れる場所があるんです!
そこでは白イルカをもっとまじかで観ることができ
余りのあまりの可愛さに、旦那さまが一眼レフを水没しかけました(--)
そのコトを怒る気になれなかったのは、イルカの癒しパワーですかね??ww

赤ちゃんイルカは大人イルカより顔が小さく(短く?)
本当に愛らしかったです♪♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/09 12:46 [edit]

No title

いまさらコメントでごめんなさい。
クックパッドでこのレシピを見つけて
でも、クックパッド登録してなくて、コメントもつくレポもできず。。。

今日作ったのですが
丸ごと食べれる!のにビックリ!
5歳の娘も、おいしー♪と食べてました!

種とらずにラクチンで
おいしい料理が作れて大感謝!!
ありがとうございました!!

URL | しーえー #-
2011/05/08 20:08 [edit]

◆しーえーさま

こんにちは!
ピーマンのレシピ、作って下さったんですね!
ご丁寧にコメントまで下さりありがとうございます♪♪
ピーマンが嫌いな人が多い中
お子さんにも喜んでもらえて嬉しいです!

ピーマンの種を取るのって、実は面倒ですよねf^^;
まるごとを潰したり、穴を開けて
トマトソースなどで煮込んでも美味しいんですよ!
良かったら色々と活用してみてくださいね(*´∀`*)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2011/05/09 16:44 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/386-9a7e97ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

