07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■お弁当・常備菜に便利♪ニンジンの甘辛煮■ 

干してから煮ると、味の滲みもよくおススメ!
味付けはきんぴら風!冷やしても美味しいレシピです♪

お弁当にも便利♪ニンジンの甘辛煮 常備菜に

<材料>
ニンジン ―――――― 500g(3本くらい)
酒 ――――――――― 大2
みりん ――――――― 大3
砂糖 ―――――――― 小1/2
醤油 ―――――――― 大1+大1/2
胡麻 ―――――――― お好みの量を
水 ――――――――― ひたひた
お好みで、方の爪を加えても!

~作り方~
1>ニンジンは皮付きのまま適当な大きさの乱切りにします。
  朝一~夕方まで干します。
  お弁当にも便利♪ニンジンの甘辛煮 干す ⇒ お弁当にも便利♪ニンジンの甘辛煮 朝から夕まで

 ※ウチでは必ず干してから作ります。味の滲みがよくなり、形が崩れにくいです。
  味も美味しくなるので、数時間でも天日に当てるのがおススメです!
  干さなくても作れますよ!干さなくても皮はそのまま調理してください♪


2>鍋にごま油を熱し、ニンジンの表面に油がなじむまでしかり炒めます。
  お弁当にも便利♪ニンジンの甘辛煮 炒める

3>ひたひたまで水を入れ、落とし蓋をして中火弱で5分。
  酒・みりん・砂糖を加え、さらに10分。
  醤油大1を加え、水分が少なくなるまで煮ます。
  (落とし蓋はしたままです。時々ゆすったり、混ぜたりしてください。)  
  お弁当にも便利♪ニンジンの甘辛煮 煮る

4>水分がなくなってきたら落とし蓋を取り、火を強めてさらに煮詰めます。
  最後に醤油大1/2を加え、焼き付けたら火を止め、胡麻を加えます。
  そのまま冷ましてください。
  お弁当にも便利♪ニンジンの甘辛煮 煮詰める

5>粗熱が取れたら、器に盛り付け完成です!
  ウチでは冷蔵庫に入れて冷やします。
お弁当にも便利♪ニンジンの甘辛煮

にんじんの甘辛煮 干しシイタケ
干しシイタケを一緒に煮込んでも☆
少し水を多めに煮るとふっくら仕上がります♪



先日、吉祥寺に行ったときに作ったお弁当に入っていたニンジンのレシピです
お弁当♪
お弁当にも、常備菜としても、小腹が空いたときのおやつにも使えます♪
ピリ辛が好きな方は、初めにニンジンを炒める際に鷹の爪を足してください。
あまり味付けは濃くないので、5日くらいで食べきるくらいがいいと思います。
うちでは何かとつまんでしまうので、3日くらいでなくなります(汗

ニンジンは干すと本当に美味しくなります!
ソテーや素揚げにすると、驚くほど甘くなり
主役のから揚げを押しのけるときがあるんですよ
水分が飛び、うま味が凝縮されるのですが
ビタミンには酸素・光・熱に弱いものもあります。。
なので、栄養面を考えるとデメリットも多いのかな?と思うのですが・・
美味しいので・・
キノコ類は天日に当てるとビタミンDがグンと増えるので
数時間でも外に干すのがおススメです

うちではニンジンの皮はあまり剥きません。
多少色は悪いのですが、皮の近くにカロテンが多く含まれおり
そして食物繊維も摂れます!
あまり口に残って食感が気になることもないので、一度お試しください
旦那さまは、皮が美味しいと言っています



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

 * * * * * * * * *

今日は迫力のある写真を♪

カメ
カメのドアップ!このカメ、私たちが3周回っている間、一度も動いていませんでした(笑

タコ
タコのドアップ!このタコ、私たちが3周回っていいる間、開眼すらしませんでした(笑

白クマ
白くま!カメラ目線です♪
10円ハゲ?生え換わり?気になります。。

セイウチの動画を♪
なかなかの迫力!平日の水族館だからこそ撮れる映像でした



 * * * * * * * * *

いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

干すといいのですね^^♪

人参も、干すと甘みが増すのですね!
椎茸は干していただいてましたが
人参も!丸ごと干せばいいでしょうか???

小さい頃は人参が大っきらいだったけど
こうして甘くして食べたりしてたら好きだったかも。。。^^♪
早速干してみます~☆

ド★迫力のカメさんですね!

タコは見た瞬間、パイレーツオブカリビアンを思い浮かべました!
足の間から、カギが出てきそう~(≧∀≦)♪

白くまさんは超カメラ目線ですね!!!
でも今はハゲてるからまた来て撮ってよね~って言ってるのかな

セイウチさんの動画も観ました!
館内にはあんなに落ち着く音楽が流れているのですね~
その場の雰囲気が伝わってきて
パソコンの前の私までリラックスできた気がします^^

URL | AYA #-
2010/06/11 15:01 [edit]

◆AYAさま

ニンジンは、調理に使いたい形に切ってから干すと便利です!
保存するなら、ピーラーで剥いて細切りに。
2日3日干すと完全に乾きます♪
戻してサラダや汁もの、切干大根などにも使えます。
他にも大根・ゴボウ・レンコン・葉野菜(←私は未挑戦)
何でもいけます!ウチでは大根やニンジンを煮込むときに干すことが多いです^^
これから梅雨時期で、なかなかうまく干せないのですが
お天気がいい時など、ぜひお試しください♪♪

私はニンジンを干すようになってから
今まで全く気に留めていなかったニンジンが好きなりました(^∀^v)

タコとカメ、すごいですよね!あれは私の自信作です^^
そしてBGM、実はどこの水族館も流れていることが多いのですが
いつも子供のはしゃぎ声でかき消されて気付かないんですよね!
平日の、しかも昼過ぎ~夕方の時間帯は、静かで癒されました♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/12 00:07 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/387-3bee9ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

