07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ジャガイモのトマトグラタン■ 

トマトソース要らずでお手軽に作れるポテトグラタン!
皮ごと食べるなら新じゃがの季節がおススメです♪♪

ジャガイモのトマトグラタン

<材料>2人分
ジャガイモ ―――― 200g
玉ねぎ ―――――― 200g
ニンニク ――――― 1片
ベーコン ――――― 100g
カットトマト ――― 150g
白ワイン ――――― 大2
生クリーム ―――― 50㏄
オレガノ ――――― 小1/2
塩 ―――――――― 少々
胡椒 ――――――― 少々
チーズ ―――――― 適量
粉チーズ ――――― 適量

※オーブンは230度で10分~15分です。

~作り方~
1>ジャガイモは1cmくらいの厚さに、玉ねぎは5mmくらいのスライスに
  ベーコンは適当な大きさに、ニンニクはみじん切りにします。
ジャガイモのトマトグラタン 具 ジャガイモのトマトグラタン ベーコン

※ジャガイモの皮はお好みで!剥くとちょっと崩れやすくなりますが
 メーク―ンなどを使うと大丈夫です♪

2>鍋(フライパン)にオリーブ油を熱し、ニンニク・玉ねぎを炒めます。
  しんなりしたらジャガイモを加え、さらに炒めます。
ジャガイモのトマトグラタン 炒める

3>白ワイン・トマト・オレガノを加えたら蓋をして10分煮込みます。
  ジャガイモのトマトグラタン 煮る

4>オーブンを余熱します。

5>蓋を取り、生クリームを加えて煮詰めます。
  塩・コショウで味を調えてください。
  ジャガイモのトマトグラタン 生クリームを加える

6>グラタン皿に移し、チーズ・粉チーズを散らしてオーブンで15~20分焼きます。
  ジャガイモのトマトグラタン 器に分け、焼く


ウチで人気の、トマトクリーム味のレシピです
他にもツナでパスタ、魚の煮込みなどなど、けっこう使うのですが
なぜかレシピが一つもUPされていませんでした・・(汗
第一弾はポテトグラタンです

ポテトグラタンは旦那さまの好きなメニューの一つで
「何食べたい?」と聞くと、よく返ってくるメニューであり
「また?」と却下されること多いメニューです
いつも同じ味付けというのも楽しくないので
具やソース、ジャガイモの切り方を工夫しながら作っています♪
今回はベーコンを使っていますが、ツナや鶏肉でも美味しいですよ
私はベーコンと鶏を合わせて使うのがツボです
他にもキノコ類を足したり、ホウレンソウ・小松菜なども



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは~!

今日は暑かったですね~。
暑い時こそ、熱々なものを食べたいなあ~と思っていたら、ワォ!グラタンじゃないですか!
ああ。グラタン.....食べたい...。

トマトクリームのソースで作るグラタン、夏らしくて美味しそうです。
トマトの季節ですしね!

応援ポチポチ

URL | staub_love #-
2010/06/17 18:58 [edit]

◆staub_loveさま 

今日は暑かったですね(><)
冷え症な私も、お風呂上がりは扇風機を使いました!

暑くなると冷たいもの・・となりがちですが
暑いときに「暑い」と言いながら熱いものもいいですよね♪
時々旦那さまがげんなりした顔をしますが・・(汗
気にしない気にしない^^

ポチありがとうございます♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/17 19:48 [edit]

ブッコロリさん♪

こんにちは^^!

今日は、こちら関西は空一面曇っております~
湿気もむんむん。。。

トマトクリームのソース♪万能ですね^^!
グラタンにもパスタにも美味しそう~っ☆
常にお家にある材料でなんでもイケそうですね!

うちも、旦那さんがリクエストしてくるお料理は
結構偏っています~^^;
で、却下して色々作っても、嬉しそうな感じがしない(@_@;)
ので、結局好きなものを作ってあげれば良かったかなぁと
思ったりもします
でもでも。。。栄養偏ってしまいますし~
の、繰り返しです(≧∀≦)!

URL | AYA #-
2010/06/18 11:57 [edit]

■AYAさま

お返事遅くなってすみません!
先週プリンターを買い換え。。
それ以来ワイファイだか無線LANだかの調子が悪いらしく
旦那さまがパソコンをいじくったり初期化したり、煮詰まったりで
昨日からパソコンが占拠されています。。

今初めて携帯から書き込んでいますf^_^;
明日の記事から予約できていないのに。。どうしましょ


ご主人はリクエスト通りじゃないと嬉しそうじゃないんですか(>_<)
うちは結局何でも美味しければいいようで
ちゃんと喜んでくれます!
残念そうな反応だと、悲しいですね(;_;)
でも栄養が偏っては大変!
負けられませんねp(^^)q

URL | ブッコロリ #-
2010/06/19 14:25 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/389-f8f3a37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

