09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

おつまみポテト~フライドオニオン&ガーリック~ 

玉ねぎとニンニクの香ばしさがクセになる!!
     おつまみポテト~フライドオニオン&ガーリック~

<材料>
じゃがいも――――――――― 3個
玉ねぎ ―――――――――― 1/4個
ニンニク ―――――――――― 1片
マヨネーズ ―――――――― 小1(程度)
塩 ―――――――――――― 2、3つまみ 
粗引き胡椒 ―――――――― たっぷり
乾燥パセリ ―――――――― たっぷり

~作り方~
1>玉ねぎとニンニクはうすーくスライス。(揚げムラができないよう、できるだけ均等な薄さに)

2>じゃがいもは適当な大きさのくし型に切り、水に浸して余分なでん粉を落とす。
  (水が付いていると、油に入れたときに危ないので、よく拭き取っておく。)

3>揚げ油(たっぷり目)を火にかけ、ニンニクをカリカリに揚げる。油はかなり低めで。
  目安としては、一枚ニンニクを入れてみたときに、静かに下に沈むくらい。
  それ以上高いとすぐに焦げてしまいます。(きつね色になる寸前に油から上げて、あとは余熱で)

4>一度油の火を止め、温度を少し下げてから同様に玉ねぎを揚げる。
  玉ねぎはきつね色になってから上げると、きれいに飴色になります。
           フライドオニオン&ガーリック
これくらいの色を目指してください。玉ねぎはこう見えて、焦げていません!甘くておいしいです。 

もし焦がしてしまいそうで怖い。というときは、フライパンで冷たい油から弱火でじっくり揚げるか
 市販のものを使ってください。でもできれば、油にも香りがついて美味しくなるのでチャレンジしてくださいね!!


5>玉ねぎとニンニクはキッチンペーパーなどで包んでから、お皿や麺棒を使って細かく潰します。

6>ジャガイモを揚げます。
  まずは160度くらいの低温でじっくりと火を入れ、中まで火がとおたら一度お皿に上げます。
  油の火を強めて、180度くらいまで熱くします。そこから3分くらい様子を見ながらこんがりと
  きつね色になるまで2度揚げをします。(色が変わりだすとあっという間に黒くなるので、注意!!)

二度上げが面倒な場合は油が温いうちからジャガイモを入れ、徐々に温度を上げていき
 最後は180度くらいの温度でこんがりと揚げてください。


7>良く油を切ったら熱いうちに大きめのボウルに入れ、塩、粗引き胡椒、パセリを振り軽く混ぜ
  次にマヨネーズと<5>を入れ全体を良く混ぜます。(塩は岩塩などうま味が多いものがおススメ)

8>お皿に盛りつけたら、再度たっぷりと胡椒をかけ、完成!

夏に作るにはなかなか暑くて大変なのですが、その価値はあります!! (汗だくでした~絵文字名を入力してください
日曜の昼下がり、冷やしたビールと共にいかがでしょう??

花火ちょっとアレンジ花火
マヨネーズはつなぎの役目として使っているので、必要がないと思われたら外してください。
カレー粉などをまぶしてもおいしいと思います。
散らすハーブは、パセリ以外でもOKです。


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/39-38984f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。