04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

パンとお味噌を買いに 

こんにちは♪
いつもお越しいただきありがとうございます
そして初めて来て下さった方、はじめまして、ブッコロリです。
たくさんあるブログの中から、ここを選んでくださりありがとうございます!
少しでも楽しんでいただけると嬉しいです

なんだか気温が定まらないまま日差しだけは初夏ですね
皆さまはいかがお過ごしですか??
ウチでは明日から、遅れて来たゴールデンウィークの予定です♪
(その為に今、旦那さまは必死にお仕事と戦ってますww)
ぐ~たらでマイペースな私たちには珍しく、予定を立てています!
ちょっと八景島シーパラダイスまでおデートにでも行こうかと

実は水族館・・と言うか海獣が大好きなんです、私
一番好きな動物はブタなのですが、その次くらいに海獣全般が好きです!
なので好きな場所は水族館♪
そしてここは、遠恋中、初めて東京でデートした場所なんです
まだ行ったことのない鴨川シーワールドと、とっても迷ったのですが
どうしてももう一度行きたくて
楽しみだなぁ~♪♪♪


       * * * * * * * * * * * * * * * * 

週末に吉祥寺まで行ってきました
お目当てはパンとお味噌!

前日の天気予報では、夜から雨。日中は曇りと出ていたので
旦那さまが飲みに行っている隙に、こっそりお弁当のおかずを仕込んでおくことに♪
しか~し、翌朝に天気予報を確認すると『降水確率:50% 50% 70% 70%』
・・・・でも外は曇り。
旦那さまが美容院に行っている間に、賭けにでるつもりで弁当を作成!
そしていざ待ち合わせ場所へ向かうべく家を出ると・・・・霧雨
とっても絶望的な気分で電車に揺られて吉祥寺へ。

(旦那さまのお弁当への反応は「あ、お弁当作ったん?」と
 とても薄かったので、詳しくは触れません

着いてみると雨は降っておらず、うっすら晴れ間が
「雨降らんうちに急ぐで!!」と井の頭公園まで競歩
お花見の季節も過ぎ、肌寒いこともあって人はあまりおらず
素敵なベンチを確保できました
青々とした公園
こんな景色を眺めながらのまったりピクニック♪
そして横を向くと・・・
カモ、たそがれる
たたずむカモ。
なんだか哀愁が漂う背中だったので、撮っておきました(笑

そしてお弁当
お弁当♪

・アスパラベーコン
・かぼちゃのサラダ
・小松菜の胡麻和え
・ニンジンの煮物
・ジャコとネギの卵焼き
・ニンニク味噌漬け豚のご飯サンド
デザートは作り忘れました
それにしても・・・いい加減お弁当箱を買ったらどうなんだ・・私!
ウキウキ気分が半減です

雨は降りそうもなかったので
まったりまったりお弁当を食べていたら
来ました・・ハト!今回のターゲットは旦那さま。
『あっち行け!!』と念じるも・・・
旦那、狙われるー1
迫るハト!
時々こちらをチラ見しつつ、ウロウロしていました(汗
旦那、狙われるー2

その後街をぷら~っとしつつ、お目当てのお味噌とパンを買って帰宅

こちらがお味噌その1。
黒大豆玄米味噌
く・・黒い。余りの黒さにビックリして購入(笑
辛子糀味噌を買う予定だったのに・・・。

『黒大豆玄米味噌』すごいクセのある味と書かれていたので
どんな味かものすごくドキドキしながら、お味噌汁を作ってみました。
黒大豆玄米味噌 のお味噌汁
うま~~い!
お味噌からは納豆のような・・酸っぱいような・・
確かにクセのありそうな雰囲気がぷんぷんしていたのですが
お味噌汁にしてみると、ものすごくうま味が強く
味も意外とマイルド!とっても美味しいお味噌でした。

こちらはお味噌その2。
上田吟醸赤みそ
『上田吟醸赤みそ』
「上田吟醸白みそ」がお気に入りで良く買うのですが
白味噌は別のが家にあるので、今回は赤味噌!
あぁ。。やっぱり上田吟醸はうまい。。
とってもマイルドで、甘く、うま味も強く、お野菜と本当に良く合う♪
石川里芋 衣がつき
お味噌汁以外に、石川里芋で衣がつきを作り、田楽味噌にしてみました。
そのまま舐めても美味しいくらいマイルドなお味噌なので
砂糖・みりん・酒少々で薄く味付けしてみました。
うん!おいしい♪

初の衣がつきだったのですが・・・食べるのが面倒!!
普通に茹でた里芋でいいやん!というクレームまで出ました(笑

そしてこちらはパン!ライ麦100%です。
ライ麦100%パン
ドイツパンのようなずっしりしたパンが好きで
しかもライ麦パンが大好きな私。
このお店の存在を知ってテンションが上がり
体調を整え買いに行きました (ライ麦も多少アレルギー有)
具は思いついたぶんだけ揃えました(笑

トマト以外は合う♪
一番おいしかったのはクリームチーズ・ハチミツ・シナモン。
次がハム・チーズ・レタス・マヨ。
クリームチーズ・ガーリックパウダー・バジルの組み合わせも美味しかったですね!

ライ麦100%はかなりクセがあるのかと思っていたのですが
思っていたより食べやすかったです!
酸味もそれほど強くなく、ずっしりしている割にいくらでも食べれちゃう感じで
気がつけば2人で、スライス1枚を残し完食
実は他にもプレッツェルやデニッシュもあったのですが(写真撮り忘れ・・)
そちらもぺロりと頂きました♪

パン屋さんの中は、普段行くパン屋さんとは違う香りが充満していて
どれも本当に美味しそうでした
早く他のパンも食べてみたいです 
あぁ。。こんな時アレルギーの不便さを実感しますね。。
でもたまにでも食べれるだけ幸せです
パン屋さんは待ってくれますからね、またその内に♪♪


さて、明日から4連休は始まるのか否か・・・。
そしてランニング膝で若干歩きまわることに不安のある旦那さまの膝は大丈夫なのか・・・
(あぁ・・今朝、湿布貼り忘れちゃった!!)
そしてそして、超雨男の旦那さまは天気をも変えるのか・・・。
色々と気になります
素敵な連休になりますように


長々と失礼いたしました。
お付き合いありがとうございます

                          ~ブッコロリ~


スポンサーサイト

カテゴリ: 日々のことなど

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♪

こんにちは^^!

今ごろは水族館へ行っておられるのかな~♪
楽しみですね!

私も!海の動物が大好きです!
魚も好きです♪。。。と言いながら釣っちゃうのですが~^^;

美味しそうなお弁当持参でお出かけですね☆
絶対手作りのお弁当がいいですよ~!
コンビニのお弁当はついこの前から
防腐剤を増やして消費期限を伸ばしたというし、
私はもう絶対に食べないことにしました!
おかずもきっとそうでしょうし。。。
美味しそうなお弁当でいいなぁ~^^

お味噌のパッケージ、外国の方も買われるので
英語なのでしょうか???

すごく濃い色のお味噌ですね!
濃厚そうで食べてみたい~ヾ(〃^∇^)ノ♪

私の作るお味噌は、この色になるには5年以上かかります
やはり、コクがあって美味しいです♪

4連休は沢山遊んでリフレッシュですね☆
また日記を楽しみにしています~♪

URL | AYA #-
2010/06/03 12:02 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪

昨日は水族館を満喫してしまいました〃^∀^〃
はしゃぎ過ぎで、今日は2人ともぐったり・・・(汗
でもクジラと触れ合ったり、イルカやセイウチを眺めたり
本当に癒されました☆平日の水族館はまったりできで最高でした♪

コンビニのお弁当は、ナチュラル派を売りにしつつも
しっかり薬漬けですからね!
最近は人間の死体が腐敗しにくいと聞きましたよ!
恐るべし防腐剤効果ですね(><)

お弁当、おしそうに見えますか?!嬉しいです♪
なんだか入れ物がお粗末だと、中身もお粗末に見えてしまって・・。
素敵な木のお弁当箱なんて欲しいなぁ〜と思い続けて、早5年(−−)
なかなか機会がなく、こんな感じです( ̄∧ ̄)
運命の出会いはいつのことやら。。

お味噌は「ソイビーンファーム」というお味噌屋さんのお味噌何です。
量り売りなので、入れ物はそのお店のロゴになってます♪
中ではお味噌を使った食事もできるカフェになっていて
お気に入りのお店なんです♪♪
http://www.soybeanfarm.co.jp/

私はたぶん、お味噌を作って5年も待てません(><)
いま冷蔵庫で漬け込んでいる、新生姜のハチミツ漬けも
あと5日くらいは漬け込む予定なのに・・・
ちょっとハチミツだけ味見しようかなぁ。。とたくらんでます(笑

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/04 11:15 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/393-3bc75a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

