09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ■ 

夏に向けて、お肌に嬉しい栄養を♪
パプリカ・ソラマメ・かぼちゃで見た目も鮮やかに!

栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ

<材料>

発芽玄米 ―――――― 1/2合
ソラマメ ――――――― 70g(豆の状態)
パプリカ(赤) ――――― 70g
かぼちゃ ――――――― 100g
スプラウト ―――――― 1/2パック
サニーレタスなど ――― 2枚
茹で卵 ―――――――― 2個
塩 ―――――――――― 適量
酒 ―――――――――― 少々
オリーブ油 ―――――― 少々

■ ドレッシング
EXバージンオリーブ油 ――― 大1
酢(フルーツ酢でも可) ― 大1/2
ハチミツ ――――――― 小1/2
塩 ―――――――――― 小1/6
粒マスタード ―――― 小1/2
胡椒 ――――――――― 少々
フレッシュパセリ――― 大1/2
(乾燥でも可、小1/2)

発芽玄米は買うと高いので、密閉容器や瓶などに研いだ玄米を入れ
一日一回水を変えつつ常温で2,3日置いて作るとお得です!
写真のように、ピヨッと芽が出てくれば完成♪
栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ 発芽玄米 ←クリックで大きくなります。
ザルに上げて乾燥させても、冷蔵庫に移動させて成長を止めても大丈夫です。
(数日中に使ってください。)
多めに作り、残りは炊いて冷凍保存でも美味しくいただけます。
しっかり浸水してあるので、白米と混ぜて炊いても大丈夫ですよ♪


~作り方~
1>玄米は、たっぷりの熱湯に塩を適量入れ20~30分茹でます。
  (食べてみて、歯応えが残っているくらいが美味しいです。)
  栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ 茹でた玄米

2>かぼちゃは小さめに切り、塩・オリーブ油少々で和え
  250度のオーブンで10分焼きます。(軽くチンしてトースターでもOK)
  詳しい作り方は『ローストかぼちゃ』をご参照ください。
  栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ かぼちゃ 栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ ローストしたかぼちゃ

3>ソラマメはサヤから出して黒い部分を切り取り、塩と酒を加えた熱湯で1分半茹でます。
  ザルに上げて冷まし、薄皮剥き、半分に割ります。
  栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ ソラマメの下処理 栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ 皮をむき割ったソラマメ

4>パプリカは1cm角ほどの大きさに切ります。
  栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ パプリカ

5>茹で卵は半分に切り、スプラウトは根を落とし、レタスはお皿に敷きます。
  栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ レタス・スプライト・茹で卵

6>パセリをみじん切りにし、ドレッシングの材料を全て混ぜて乳化させます。
  栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ ドレッシング

7>玄米とかぼちゃの粗熱が取れたら
  パプリカ・ソラマメと一緒にドレッシングとよく和えます。
  栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ 材料 栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ 和える

8>レタスの上に7>を盛り、スプラウト・ゆで卵を飾り、完成です!
  冷蔵庫で冷やしてもOK♪
  栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ

Cpicon 栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ by ブッコロリ

一見手間がかかっているようですが、意外と簡単にでコツいらず♪
茹でたり、焼いたりしている間に、その他の材料を切ったりできるので
時間も玄米の茹で時間+粗熱を取る時間+盛り付けで、40分以内です。
それなのに、旦那さまはすっごい手間のかかった一品だと思い込んでいました(笑

栄養の本を読んでいて、肌にイイ。髪にイイ。骨にイイ。女性にイイ。
などの効果の栄養を見ながら「これらを全部詰めんこんだらどうなんだろう?」
と思い、考えたサラダなんです

ビタミンA・・潤い・抗酸化パワー・皮膚、粘膜を正常に保つ。など
    C・・美白・ハリ・疲労回復など
    E・・血行促進・冷え症の改善・ホルモンバランスを整える。など
   B群・・肌のトラブル防止・皮膚・髪・爪を健康に保つ。など
これらはセットで摂るのが有効的だそうです。

髪には、動物性アミノ酸、たんぱく質、銅、亜鉛などのミネラル。
整腸作用の食物繊維。そして女性に必要な鉄分。
これはたんぱく質と一緒に取ると吸収率がUPするそうです。

それぞれの栄養を含んだ野菜を選び、全部混ぜるとこうなりました
色の組み合わせも考えたので、華やかに仕上がったと自画自賛してます(笑
旦那さまがフレンチドレッシングが食べられないくらいお酢が苦手なので
ハチミツをプラス これにもミネラルが豊富で、少量ですが・・
何かの足しにはなっているんじゃないかと
詰め込めばいいというものではないとは思いつつ
本当に色々と詰め込んでみました

選んだ野菜の中でも驚いたのはスプラウト
前々から栄養価が高いとは知っていたのですが、すごいですね!!
ビタミンK、B2、B6、E、C、カロテン(ビタミンA)、カリウム、カルシウム、リン、マグネシウム
どんだけ入っとんねん!!と突っ込みたくなりました
なので、上に乗っけてみました(笑
カルシウムが足りないなぁ。。と思っていたので

そしてソラマメ。これもミネラルが豊富なんですね!
ソラマメ特有のほろ苦さは、実はマグネシウムなのかも?!
と思いながら食べていました


このレシピは旦那さま絶賛の一品になり、発芽玄米が残っていると知ると
「明日も作って!!」と言ってもらえました 嬉しい♪
しかも見たときの第一声が「わぁ~きれいやなぁ~」
してやったりです

玄米もお米なので、私が食べるのは週1回~2週間に1回なのですが
やはりとっても栄養価が高く、私のように栄養が偏りがちな人
ホルモンバランスが悪い人には最適のようです!(アレルギーには悪いのですが)

うちでは玄米を買い(2kg800円くらい)それを自分で発芽させています
発芽する時にビタミンB1、Eがグンと増えるんです
同じお米なら、摂れる栄養が多いほうが嬉しいですよね♪
白米に雑穀米などを足すついでに玄米を足すのもいいようです


なんだか受験勉強を思い出す今日この頃です・・・(笑)




ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『栄養っておもしろい♪』と思っていただけたら
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

おぉっ!

色どり鮮やかで栄養満点のサラダになりましたね^^♪

発芽玄米!母に教わったのですが
お水に浸けておくとぴょこっと小さいのが出ますネ~(≧∀≦)♪
それが、食べて栄養がたっぷりだと思うと
すごく美味しく感じるし♪

サラダに使うなんて!流石~☆ブロっこりさん^^♪

ミネラル、不足だろうなぁ~って思う私ですが
これなら、毎日でも食べたいサラダですネ!

ぽちぽち~!!!

URL | AYA #-
2010/06/07 10:26 [edit]

◆AYAさま

熱くなるとミネラルが不足しますね!
夏バテ、日焼け・シミなどのお肌のとトラブルを予防しようと
色々勉強してみました♪♪
ちょうどクックパッドさんでメイベリンさんとのコラボもされていたので
ぼんやりと考えていたのが、やる気が出ました(笑

イタリア料理で、麦を使ったサラダがあり
日本でもお米のサラダって聞くなぁ。。
それなら玄米だと歯応えがあっていいかな?
でも玄米なら発芽玄米のほうが・・・
なんて感じで思いついたんです(^^;
でも食べたことが無かったので、どんな味付けにするべきが分からず
オーソドックスに攻めてみました!
AYAさんに「流石」なんて言ってもらえて嬉しいです♪♪

ポチありがとうございます^∀^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/07 12:21 [edit]

No title

こんにちは~!
ライスサラダはフランスにいた頃、よく食べていましたが、
発芽玄米ですか!
空豆との取り合わせもまた、センスを感じます~。

彩りも栄養も考えた一品ですね!
早速、玄米を発芽させるところからやってみようっと♪
応援ポチポチ♪

URL | staub_love #-
2010/06/07 20:03 [edit]

◆staub_loveさま

>フランスにいた頃、よく食べていました
かっこいい・・言ってみたいフレーズです^m^
ライスサラダはフランスにもあるんですね!
私がテレビで観たのはイタリアの田舎料理で、麦を使っていました♪
味付けは・・ハーブをたくさん使った、マスタード味だったと。

>空豆との取り合わせもまた、センスを感じます~
きゃ~嬉しいです(^v^)
ソラマメは彩り重視で決めたんですよ!
初めは大豆か枝豆を考えていたのですが
大豆は色が淋しくて。。栄養価は枝豆よりソラマメの方が
高かったのが決め手です♪

玄米も、staubで炊くと美味しく仕上がりそうですね^∀^
ポチありがとうございます♪♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/08 12:24 [edit]

はじめまして~♪

cookpadのレシピ検索で春キャベツの胡麻和えを作らせていただきました!
美味しかったです~。

ブログ拝見させていただいたのですが
ヘルシーかつ、美味しそうなレシピがたくさんですね~。
そして写真もステキです!!

私はなるべく野菜をいただく生活にしていきたいと
ブログを始めたのですが、美味しくいただくためにも!
そしてマンネリ化した自分のレシピを打破するためにも
cookpadやブログ、レシピ本などいろいろとお世話になりながら
なんとか続けられています。

今後もお世話になりたいと思いますので
またお邪魔させてください!
色んなレシピ期待しています♪

URL | エミィ #-
2010/06/09 00:08 [edit]

◆エミィさま

はじめまして♪こんにちは^^

たくさんあるレシピの中から
「春キャベツの胡麻和え」を見つけていただき
そして作っていただき、ありがとうございます^∀^
美味しかったと言ってもらえて、とっても嬉しいです♪♪
写真はいつも、旦那さまからの「お腹すいた~」攻撃と戦いながら
一生懸命パシャパシャ撮っています(笑
エミィさんに褒めてもらえて、がんばった甲斐がありました(>v<y)

私は野菜が大好きで、野菜を美味しく食べられるレシピを
考えるのが趣味なんです♪
エミィさんのお役に立てるようなレシピがあると嬉しいです^^

私もエミィさんのブログに邪魔させていただきます♪



URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/09 12:32 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/394-fbb84f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

