07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■鮭のバジル焼き■ 

乾燥バジルを使った簡単な漬け込みダレ!
グリルでこんがり焼いてお召し上がりください♪

鮭のバジル焼き

<材料>2人分
鮭切り身 ―――― 2切れ
・付けダレ
白ワイン ―――― 大1/2(酒でも可)
乾燥バジル ――― 小1/2
塩 ――――――― 小1/6
胡椒 ―――――― 少々
ニンイクパウダー ――― 少々(潰したニンニクでも)
オリーブ油 ――― 大1

~作り方~
1>鮭が入る大きさの小さめのバットに
  付けダレの材用を入れて良く混ぜます。
  鮭のバジル焼き 漬け込みダレ

2>鮭の両面に1>をまぶし、ラップを落とし蓋のようにかぶせます。
  1時間~半日漬け込みます。
  鮭のバジル焼き 漬け込む

3>グリルで焼き、完成です!


バジルとニンニクの香りがしっかり香り、ちょっと豪華に見えます(笑
お好みで、粗引き胡椒を振りかけてから焼いてもOK!
大きめの鮭を使用する場合は
直にしおを振ってから香り付けしたほうがいいかもしれません

バジルの香りなのか、ワインの香りなのか、合わせ技なのか・・
ほのかにスモークされたような香りがするんです!
旦那さまがとっても気に入ってくれました

鮭は漬けこんでから焼くのに便利ですね!
値段も安く、美味しく、手間もかからない♪
気がつけば、魚介類のカテゴリには鮭がいっぱいです



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

 * * * * * * * * *

今日はお魚たちを

チンアナゴ
チンアナゴ。手前の子は傍観者のようですね。。

か・・かわいい
なんの魚?成魚?稚魚?
見た目にとらわれ過ぎて、情報がありません!

水槽 イワシの群れ
イワシが泳いでます。
良く見ると、イカに食べられていたりします。。(汗

有名なトンネル
これは八景島と言えば!のトンネルですね。
よくドラマや映画でも登場しています。

熱帯の海?
旦那さま渾身の一枚。
でも反射が・・・もったいない!

 * * * * * * * * *


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

スモーク!?

ブッコロリさん♪こんにちは^^!

スモークの様になるレシピ!!!
面白いですね^^☆

何かと何かを合わせたら、予想もしなかった味や風味になったり♪
お料理って、これだから面白いんですよねぇ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

今日も鮭は冷凍庫で待機していますよぉ~
ホント、鮭っていつでもありますね(@_@;)!
っていうか、美味しいし好きなんでしょうね~♡(。→ˇ艸←)

URL | AYA #-
2010/06/11 14:52 [edit]

あっ!

追記です!

1枚目と最後の写真!
海の中に居るみたいになりますネ~^^♪
光の感じとか、素敵です☆

私もイワシがイカに食べられている所を見てみたいです!
なぜなら、イカ釣りもしているからです~ヾ(≧▽≦)ノ!
どうやって捕食するのか、勉強になりそう★

URL | AYA #-
2010/06/11 14:54 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪

そうそう、食材の組み合わせでおもしろい味にあることありますよね!
私のお気に入りは『白味噌に生クリームで、スモークチーズ風味』です^^
昔牛乳に味噌で豚骨スープと聞いたことがあるのですが
あれはイマイチわからならなかったです。。美味しかったですが♪

鮭は大好きなのですが、実は生は食べられません(^^;
加熱されていたら1位2位を争うくらい好きなのですが(笑

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/11 23:45 [edit]

◆AYAさま

写真、観ていただいてありがとうございます♪♪

イカがイワシを食べる姿、なかなかグロテスクでした(><)
イカの足の中(口の部分)にイワシが刺さってるように見えるんです!
初めはイカがちょっかい出されているのかと思ったのですが・・
イワシがピクピクしていました・・・(^∧^;
なかなか熾烈な生存競争が繰り広げられていました。。

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/11 23:50 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/395-2e0d1e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

