08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■冷凍イカとアスパラの黒胡椒煮■ 

冷凍イカを柔らかくピリッと仕上げました♪
お好みで最後にバターを加えても!

冷凍イカとアスパラの黒胡椒煮

<材料>
冷凍イカ ――――― 280gほど
アスパラ ――――― 2本
ニンニク ――――― 1片
塩 ―――――――― 少々
黒胡椒(ホール) ―― 小1/4ほど
a水 ――――――― ひたひた
a酒 ――――――― 大2
aみりん ――――― 大1
a醤油 ―――――― 大1/2

1>イカは解凍して、写真のように格子状の切り込みを入れておきます。
  アスパラは斜め切りにしておきます。
  冷凍イカとアスパラの黒胡椒煮 イカ 冷凍イカとアスパラの黒胡椒煮 アスパラ

2>フライパンにオリーブ油を入れ、潰した黒胡椒とニンニクを加えて熱します。
  冷凍イカとアスパラの黒胡椒煮 胡椒 冷凍イカとアスパラの黒胡椒煮 胡椒とニンニク

3>イカを炒め、塩を少々。表面の色が変わったらa>の材料を加えます。
  落とし蓋をして、汁けが少なくなるまで煮込みます。
  冷凍イカとアスパラの黒胡椒煮 調味料を入れる

4>汁けが少なくなったら落とし蓋を取り、火を強めます。
  底にうっすらとと汁が残るくらいになったらアスパラを加えて混ぜ合わせます。
  お好みで最後にバターを加えても美味しいです!完成です!
  冷凍イカとアスパラの黒胡椒煮 アスパラを加える


魚介類を素手で触ると・・ものすごいかぶれます。。
イカをさばいたり、ホタテを切ったり、エビの殻を剥いたり。。
ホタテならビニール手袋で解決するのですが、エビの殻とイカだけは・・
最近はすっかり冷凍イカのお世話になりっぱなしです。。
でも実は煮込むなら冷凍イカの方が肉厚で美味しいと言う噂も♪
どうしても生でないと・・と言うときは旦那様にさばいてもらい
それ以外は冷凍で満足できそうです
最近は、このサイズで切り込み入りのものもあり、便利ですね!
実はこれ、解凍して、表面を軽く流水で洗うだけでした。
お陰でかぶれることもなく、満足満足

イカのタウリン・アスパラのアスパラギン酸。
疲労回復しまくりですね
胡椒が苦手なお子さんなどがいらっしゃる場合は、胡椒抜きで作り
後からかけてもOK!七味に変えても美味しいですよ♪


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

 * * * * * * *

今日はショーのスターたちを♪

オットセイ!踊ってましたw
オットセイ

アシカ!いや~んとやってますww
恒例の輪投げも♪でも輪を投げたお客さん(お兄さん)のテクがすごくて
アシカさんのスゴさが霞んでいました(汗
ホント、輪投げが成就な方だったんです!
アシカ

アザラシ!ふれあいラグーンでのショット。
本当にすぐそこでみられるんですよ♪次回は中に入れるコースを申し込もう!
アザラシ

白イルカ!ショー開始前、お稽古中でした。かわいい。。
白イルカ、特訓中

明日で最後かな??
よろしければもう少しお付き合いください♪

 * * * * * * * 



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

美味しそう!

イカって、タウリンが豊富なのですね~^^♪
タコとかイカとか、私も大好きですが
タウリンが豊富なら、これからの季節、バテない様に予防できますネ!

以前、何かで見たのですが、冷凍エビはお酢を少し入れたお湯で
サッと戻すとエビがプリプリに解凍出来るらしいですよ!
イカにも効くのでしょうか???

捌く時にかぶれるの、ツライですよね
私も、痒くなったりします;;
でも冷凍のものは便利ですよね^^♪

白イルカちゃん、キュート♡

URL | AYA #-
2010/06/14 13:23 [edit]

◆AYAさま

イカは夏に持ってこいの食材なんですよ♪
タウリンで疲労回復&コレストロール低下。
ビタミンEで抗酸化作用&紫外線から身体を守る!
そして良質なタンパク質&コラーゲンで美肌♪
アスパラにはミネラル・ビタミンC・A・B群も入っているので
このレシピはバランスが取れている!!と思っています(笑

お酢を使った解凍方法、初耳です!!
私はいつも袋に入れてから水に浸けています。
短時間で解凍するのが、うま味の逃げなコツらしいので♪
(直接水につけると、うま味が水に溶けだすそうです。)

お酢にはたんぱく質を固める働きがあるので
茹でてもうま味が逃げないですね!しかも短時間でOK。
イカも短時間で解凍するのがおススメなので
同じ方法でうまくいきそうな気がします♪♪
お料理って、科学ですね~(>v<)たのしい☆

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/14 15:25 [edit]

No title

こんにちは~!

なるほど~、イカってタウリンが豊富なのですね。
ファイトー、イッパーツ!なタウリンですよね?
たしかにイカもタコもしぶとい感じが....笑。

黒胡椒煮って美味しそうですね!
この頃はお煎餅もカリントウも黒胡椒にはまっていたので、試してみたくなりました。
応援ポチポチ!

URL | staub_love #-
2010/06/14 19:07 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは^∀^

そうそう、あのケイン・コスギさんが素敵な二の腕を披露している
ファイトー、イッパーツ!のタウリンです(^ω^)
ちょっと人生危機に瀕しすぎているのでは?
といつも心配になるのですが、タウリンパワーで乗り切れるんですね(笑

最近はカリントウも味が豊富ですね!!
時々みかける『築地ちとせ』はいつも気になります!
私は唐辛子の辛さは苦手なのですが、胡椒は大好き♪
黒胡椒味のカリントウ・・魅力的です^u^
ちょっと前までカリントウ=甘いだったのに
こういう遊び心は楽しいですね♪♪

応援ポチ、ありがとうございます♪♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/15 11:25 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/396-b6f78aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

