06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■そら豆の花椒漬け■ 

硬目に茹でたソラマメを、花椒の香りに漬けこみました♪
そら豆の花椒漬け

<材料>
ソラマメ ―――――― 1袋(豆130g前後)

・漬け汁
水 ―――――― 150cc
酒 ―――――― 小2
醤油 ――――― 小2
みりん ―――― 小1
塩 ―――――― 小1/2
花椒 ――――― 2つまみ程度(20粒ほど)

~作り方~
1>小鍋に山椒以外の調味料を入れて沸かし、しっかりアルコールを飛ばします。
  密閉容器に山椒を入れ、汁が熱いうちに入れます。冷まします。
  そら豆の花椒漬け ダシと花椒

2>ソラマメの黒い部分を切り取ります。
  熱湯に酒・塩(分量外)を加え、ソラマメを1分茹でて冷まします。
 栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ ソラマメの下処理 そら豆の花椒漬け 茹でたそら豆

3>粗熱が取れたら薄皮を剥き、1>に入れて蓋をします。
  冷蔵庫で2時間ほど置いて完成です!
  そら豆の花椒漬け 漬ける
 ※翌日くらいまで美味しくいただけます。
  それ以降はソラマメの風味が花椒や塩気に負けて消えてしまいます。。
  なかなか繊細なので、お好みの漬けこみ具合を見つけてください。

Cpicon そら豆の花椒漬け by ブッコロリ

漬かりが浅いと、あまり美味しくないです。。
そんなに味も香りも強くない漬け汁なので、漬かるのに少々時間がかかります。。
30分・1時間・2時間と味見をして確認していたのですが

30分・・・「?ソラマメ臭い。。」と旦那さま。右に同じ。
1時間・・・「山椒の香りとソラマメの香りが喧嘩してる!」
1時間半・・「もうちょい?」
2時間・・・「おぉ!美味しいよ!!」
翌朝朝・・・「小さい豆はちょっと香りが飛んでるかも。。」
翌日昼・・・「大きいのはまだイケる♪」
翌日夜・・・「豆の味より、塩味・山椒が勝ってるね・・。」

と言う感じです。
常備菜としてたくさん作るなら、調味料をもうちょっと薄味にして
漬けこむ方がいいかもしれませんね

ウチには山椒が無く・・中華食材の花椒しかありませんでした。。
なので山椒では作ったことはありません。でもたぶん美味しいと思います!
山椒の方が醤油や味噌など日本食材との相性はいいと思うので
もしかしたら山椒のほうが美味しいかもしれません

去年はソラマメの匂いでひどいブーイングが起こったのですが
今年は塩・酒茹で一本で、うまくいきました
「ソラマメって、好きなんだけど食べた瞬間胃がムカムカするんだよね・・臭いし」
と、言っていた旦那さまも、今年はたくさん堪能できたと喜んでもらえました
旬を見ると5月6月。出回るのは8月くらいまで。となっていました。
まだまだ楽しめそうですね



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください

 * * * * * * * *

今日はイルカさん
ドルフィンファンタジーではバンドウイルカが数匹泳いでいます!
・・・・ファンタジーの・・・はずなのですが・・・
この水槽の中を撮った写真のほとんどが、捕食の瞬間でした

まずは動画を・・・。いつの間にか口にお魚が・・・


牙が?!
お口の端から尾っぽがピラピラ見えてますよ!!
キバが?!

次に狙うは・・
次のターゲット
逆行がきれいだね~なんて暢気に話していたら、帰ってビックリ!


では最後は愛らしいイルカさんの姿で終わります(笑
イルカ 2



 * * * * * * * *



いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/397-900dc35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

