03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ブロッコリーの胡麻和え■ 

シンプルに、胡麻和え!
ブロッコリーは硬目に茹でるのが美味しく作るコツ♪

ブロッコリーの胡麻和え

<材料>
ブロッコリ ――――― 小さめ1株(150g)
a胡麻 ――――――― 大2
a砂糖 ――――――― 小1/2
a塩 ―――――――― 1つまみ
a醤油 ――――――― 小1
aごま油 ―――――― 小1/2

※胡麻は白でも黒でもOK!ホールなら軽くいると香りがUP♪

~作り方~
1>ブロッコリーは小さめに裂き、茎は細切りにします。
  熱湯に入れ、再度沸いたらザルに上げて冷まし、水気をよく切ります。
  ブロッコリーの胡麻和え 硬めにゆでる

2>a>の材料を擦り合わせます。
  ブロッコリーの胡麻和え 胡麻の和え衣

3>1>と2>を手で良く和え、完成です!


最近、胡麻和えばかり作っている気がします(笑
一応素材に合わせて配合をいじっているのですが、使っている材料は同じです!
とってもシンプルなのに、なんでこんなに胡麻和えは美味しいんでしょう

実家の胡麻和えは、お浸しに胡麻を和えたものだったので
ずっとそれが胡麻和えだと思っていたんです。。
でも大きくなってから外で食べた胡麻和えは、全くの別物!
それ以来大好きです。(醤油をかけただけのお浸しが嫌いなんです・・・(汗)

味噌で作るのも好きなのですが、最近は醤油味にハマってます
ちょっと砂糖が多めのものや、塩を効かせたものなど
気分で色々変えて作るのが好きです♪今回はちょっと甘め

うちでは嫌いなものも必ず1口は食べないといけないというルールがあり
ブロッコリーを頑なに食べたがらない旦那さまが、ものすごいこれ見よがし
「食べるで!!見ててよ!!」と気合いを入れていたのですが
結果は普通に美味しかったようです・・(苦笑

アスパラもブロッコリーも、散々嫌がりながらも結果的に「美味しい」というので

「そろそろいい加減嫌いじゃないことを自覚したら?」と言ったところ
「だって・・今までのわだかまりはそんな簡単に取れるもんちゃうやろ?」
と言っていました。。なんだか納得できるような出来ないような・・(汗



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

わかります~!

胡麻和え、お砂糖とか色々入ってるのって
すっごく美味しいですよね♪

私の母も、お浸しにダシ・胡麻・かつお節・醤油くらいなものでしたが
お砂糖を入れて、甘みのあるものは
断然美味しいです!

御主人♡(。→ˇ艸←)ホントはブロッコリーもアスパラガスも
大好きになって来ておられるのでしょうねぇ~ヾ(≧▽≦)ノ
長年キライだと思っていたものは
美味しいと思っていても
潜在的に残るのでしょうか!?マジック!

食べるところをブッコロリさんに見せるなんて
御主人、なんだか可愛いですよね^^♪

URL | AYA #-
2010/06/18 12:06 [edit]

■AYAさま

ついにカスタマーサービスに電話したようです(笑
ご機嫌斜めで喋りかけるのも躊躇われます(>_<)
今日はお出かけするはずなのに。。


胡麻和えはやっぱり甘いのが美味しいですよね♪♪
和え衣は色々なお野菜に合うので
副菜に迷ったら「とりあえず和えちゃえ」と作ります(笑
2日連続はダメかな?と思っても、野菜が違うと気付かない模様(^^;)
便利です♪

食べてる姿をアピールするなんて、子供みたいでしょ?
でも本人は、食べたのに食べてないと言われたらたまったもんじゃない!
と、至って真面目なんです(汗
そんなコトするからいつまで経っても嫌いな気がするのでは?
と思っちゃいますね(^_^;)

URL | ブッコロリ #-
2010/06/19 14:42 [edit]

◆拍手コメント・サイトさま

拍手&コメ、ありがとうございました♪
漫才のような夫婦の会話、楽しんでいただけましたか^^
旦那さまは真面目に言っているようなのですが
私にも冗談にしか聞こえません(><;

スローフードでは油分も控えめが理想なのでしょうか??
和え衣の絡みを良くして風味をUPするため
ウチではごま油を加えていますが、無くても大丈夫なので
色々アレンジして下さいね♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/19 17:47 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/400-fb19fa24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

