07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■中華風◆ニラとブタの炊き込みご飯■ 

オイスターソースとごま油で、ちまき風味の炊き込みご飯!
中華風◆ニラと豚の炊き込みご飯

<材料>
・ご飯
米 ――――――――― 2合
干しシイタケ戻し汁 ― 100cc
酒 ――――――――― 大1
醤油 ―――――――― 大1
塩 ――――――――― 小1/4
みりん ――――――― 小1
オイスターソース ―――――― 小1
水 ――――――――― 適量

・具
豚バラ ――――――― 100g
a塩 ―――――――― 1つまみ
a胡椒 ――――――― 少々
a醤油 ――――――― 小1/4
a酒 ―――――――― 小1
aごま油 ―――――― 小1
干しシイタケ ―――― 10g
甘栗 ―――――――― 40~50gほど(無くても大丈夫です)
ニラ ―――――――― 1/2束(50gほど)
胡麻 ―――――――― 大1

~作り方~
1>米を研ぎ、干しシイタケの戻し汁と調味料を入れ、2合の線まで水を注ぎます。
  中華風◆ニラと豚の炊き込みご飯 米&調味料

2>豚バラは1.5cm幅くらいに切り、a>の調味料と和えます。
  干しシイタケはスライスしてから適当な大きさに切ります。
  甘栗は、大きければ割っておきます。
  中華風◆ニラと豚の炊き込みご飯 具

3>1>に2>をいれ、炊飯器の炊き込みコースで炊きます。
  中華風◆ニラと豚の炊き込みご飯 具を売れて炊く

4>ニラを2cmほどの長さにきり、炊きあがった炊飯器に入れ、蓋をして3分蒸します。
  中華風◆ニラと豚の炊き込みご飯 ニラを蒸す

5>胡麻を加え、全体を混ぜて完成です!
  焼きノリとの相性も抜群なので、揉みのりをかけたり
  海苔を巻きながら食べでもGood♪
  中華風◆ニラと豚の炊き込みご飯 混ぜる

Cpicon 中華風◆ニラとブタの炊き込みご飯 by ブッコロリ

甘栗は、サツマイモや水煮の栗でも合うと思います!
あまり甘いものが入っているのが好きでは無い方は、入れずに炊いてください
旦那さまは「たま~に口に入るくらいなら美味しいけど、無くてもいいかなぁ。。」
と言っていました・・

ちまきが大好きなのですが、自分で作るのはちょっと・・・。
ならば中華風の炊き込みご飯を!と思い作りました。
昔、甘栗なし、ニラの代わりに塩ゆでした小松菜を加えて作ったことがあったのですが
今回の組み合わせの方が好きです
みりんを少量加えてみたのも良かったです!
過去に作っていた記憶をたどりながらアレンジすると
「あぁ私も成長できたんだな・・」と感じられますね 嬉しくなる瞬間です♪


先週末、今週末と・・・わが家の無線LANの調子が悪く・・・・
旦那さまの機嫌も悪くなって大変でした
プリンターを買い換え、それが無線LANで接続可能だったので設定したところ
旦那さまのiPhoneでWi-Fiが使えなくなり・・
それを直すと次はPCが接続できなくなり・・
どうにか復旧したと思ったら、PCが時々接続できなくなったり
iPhoneが接続できなくなったり・・・
終いにはPS3の方まで調子が悪くなり・・・。

今日(6/19)も色々いじくったり、初期化しようとしたりでてんてこ舞い。
その間、話しかけるのも躊躇われるくらい黒いオーラがダダ漏れでした
最終的にカスタマーサービスに電話してどうにかなったみたいです。
(密かに「電話しろよ~」と思っていたけど黙っていた私ww)

翌日分から記事の予約UPをしていなかったので
「あぁ。。お休みかなぁ。。」と思っていたのですが
どうにかなって良かったです
そして何より、あのどす黒いオーラが消えたのが何よりです。。



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: ごはん・パン

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♪

こんにちは^^!


パソコンの調子、直って良かったですね^^!
あ!ご主人のコワイオーラも♡(。→ˇ艸←)

ありますよ、オーラが出てる時!
触らぬなんとかに。。。ですよね^^;
私も、はっ☆と気付いたら、しら~っとしてますよ~ヾ(≧▽≦)ノ

今日のレシピは色んな美味しい風味がしそうで
美味しいだろうな~^^♪

実は今日、お昼ごはんを食べ損ねましたぁ;;
仕事がピークですっっ(@_@;)!
でも、なんとか終了しましたので、ホッとしたらお腹も減ってきて
更に、ブッコロリさんのブログで、ぐうぅぅぅぅです(≧∀≦)

URL | AYA #-
2010/06/21 17:05 [edit]

◆AYAさま

おはようございます♪
お仕事、お疲れ様でした~^∀^/
たっぷりお料理して、たっぷり食べて、癒されて下さいね^^

パソコンの調子も旦那さまの調子も
直って良かったです・・・(><)
あまりのオーラに「何がおかしかったん?」と
聞くこともできませんでした・・。何がどうなっていたんでしょう(^^;

最近作った炊き込みご飯で、一番の高評価でした(^v^y)
油がある分、しつこい味になるかと思えば
旦那さま1人で1合平らげていました!!
でも甘栗は、初めの一口からどんどんうっとうしくなるそうです(・・;
なんだかちょっと複雑な心境・・(笑

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/22 09:16 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/401-a9a180b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

