08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■野菜はお好みで♪挽肉カレー■ 

お好みの季節の野菜を茹でたり、素揚げにしたり♪
パスタとも相性抜群ですよ!

野菜はお好みで♪ひき肉カレー

<材料>
合びきor豚挽肉 ―――― 300g
玉ねぎ ―――――――― 大3個(700~800g)
ニンニク ――――――― 30g
生姜 ――――――――― 20g
カレー粉 ――――――― 大3
ガラムマサラ ――――― 小2~適量
胡椒 ――――――――― たっぷり
ローリエ ――――――― 1枚
カットトマト ――――― 1缶
水 ―――――――――― 200cc~適量
赤ワイン ――――――― 50㏄
ブイヨン ――――――― 2個(コンソメでもOK)
塩 ―――――――――― 小1/2
バター ―――――――― 30g
*醤油 ―――――――― 大2
*オイスターソース ―――――― 大1
*ハチミツ ―――――― 大1/2
*ケチャップ ――――― 大1

※<*>の材料は、変更可能です!
 ソースを入れたり、味噌を入れたり、チャツネを入れたり。
 こだわりがある方はお好みのものに変更してください♪

※ガラムマサラ以外に、チリペッパーを足して辛くしても!
 ガラムマサラが無ければ、カレー粉を大1/2ほど足してください。

※写真の野菜はアスパラ・ナス・かぼちゃ。パプリカの素揚げです。

※市販のカレールーでも作れます。
  分量は味を見ながら調節してください。


~作り方~
1>玉ねぎはみじん切りに。ニンニク・生姜はみじん切りにして合わせておきます。
  カレー粉とガラムマサラを混ぜ合わせておきます。
 野菜はお好みで♪ひき肉カレー ニンニク・生姜

2>たっぷりのオリーブ油とバターを入れ
  玉ねぎが写真のように、飴色になるまでひたすら炒めます。(1時間~1時間半くらい)
  初めの30分くらいは、時々蓋をして蒸し焼きにしながら炒めると楽です!
  野菜はお好みで♪ひき肉カレー 玉ねぎを炒める

3>ニンニクとショウガのみじん切りを加え、香りが立つまで炒めます。
  野菜はお好みで♪ひき肉カレー 玉ねぎと香味野菜

4>ひき肉を加え、塩・胡椒をしてしっかり色が変わるまで炒めます。
  野菜はお好みで♪ひき肉カレー ひき肉を炒める

5>あらかじめ合わせておいたカレー粉とガラムマサラを加えたら
  まんべんなく混ざるように炒めます。
  野菜はお好みで♪ひき肉カレー カレー粉を炒める

6>カットトマト・赤ワインを加え、混ぜながら炒めます。
  野菜はお好みで♪ひき肉カレー トマト

7>水・ブイヨン・ローリエを入れたら蓋をして15分煮
  *>の調味料を加えてさらに15分煮込みます。
  野菜はお好みで♪ひき肉カレー 水と調味料

※蓋の密閉度が低い鍋だと煮詰まってしまうので
 水分が足りないと感じたら水を足してください。

8>冷蔵庫で1晩寝かせて味をなじませたらカレーは完成です!
  お好みのお野菜を素揚げ、ロースト、茹でたりして乗せます。
  豆類なら、フライパンで炒めてから一緒に軽く煮込むのがおススメです。
  お米はターメリック・サフラン・バターライスなどなど。
  パスタはショートでもスパゲッティーでも合います。
  クスクスなんかも合うと思いますよ♪
  バターを塗った食パンにカレーとチーズを乗せてトースターへ。
  野菜にかけて、チーズを乗せてグラタンに。
  アレンジ自由自在のカレーです^^自分色に仕上げてください♪

Cpicon 野菜はお好みで♪挽肉カレー by ブッコロリ


時間はかかりますが、手順は簡単♪
うちでは市販のルーでカレーをつくことは滅多にありません。
たま~~に旦那さまが「安っぽい感じのカレーが食べたい」と言い
スーパーのカレールーコーナーをウロウロしています(笑
でもその度に「??!こんな味やったっけ?ブッコロちゃんのカレーがいい。。」
と後悔してくれますイエ~イ

一度でも玉ねぎがたっぷり入った、カレー粉で作るカレーを食べると
もう戻れませんね。。ww香りが違います♪
色々自分でブレンドしてカレーを作ることもあるのですが
カレー粉をベースにするととっても簡単で、失敗もなく、重宝します!!

ちなみに、家で使っているカレー粉はこちら。
インディアン食品のカレー粉
輸入食品のお店でよく見かけるのですが・・日本の会社だと思います。。
「インディアン食品株式会社・・さいたま市~」と書かれているので
時々売り切れていたりするので、たぶん人気なんだと♪
今まで何種類かカレー粉を使って、一番のお気に入りです!
量がたくさん入っているのもいいですね。
スーパーで見かけるのは、一回分もなかったりするので・・

これからの季節、カレーのリクエストが増えるんですよね。。
毎回汗だくになりながら作ります!
お風呂に入る前に作らないと、後悔の嵐です~~


最近記事で文字に色がつかなかったり、絵文字が出てこなかったりするのは
私だけでしょうか?????


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♪

おはようございます^^!

美味しそう~☆
夏はカレーですね!うちも夏にカレーのリクエストが多くなります
食欲も出ていいのですよね~^^
夏のお野菜たっぷりで、一緒に食べると色どりもキレイ♪

カレー粉、いろんなものがありますが
どれが一番好きなのか
全部買う訳にも行かず。。。いつも迷います
たくさんあるので全部も買い切れませんし~^^;
ブッコロリさんが載せていらっしゃるカレー粉
先日行ったお店に売っていました♬
今度はコレを買います~☆

そうそう!さっきクックパッドを開いたら
トップページに見た事のある写真が!!!
ブッコロリさんのレシピがピックアップレシピに~♡
おめでとうございます~ヾ(〃^∇^)ノ♪

URL | AYA #-
2010/06/28 10:34 [edit]

◆AYAさま

え?!クックパッドさんですか???
おぉ!!本当だ~~v^∀^v
教えて下さりありがとうございます!!
今朝から「このレシピが友達に紹介されました」のメールが
100件くらい連続できていて、何事かとビックリしていたんです!!
きゃ~嬉しい♪^ω^♪
丸煮なんて大胆なこともやってみるもんですね(笑
今日は胃が痛いけど、元気になれた気がします!!

実は私、昔カレーが食べられない子でした・・・(汗
大っ嫌いで、カレーは1口で限界でした。。
それが大学生の頃、学食でいい匂いだな。。とつられて食べ始め
それ以来無性に食べたくなります^^不思議ですね!

どんなに食欲が無くても、このスパイシーな香りには胃も動きますね!!
さすが暑い地で育った香辛料たちです♪
うちではカレー粉をよく使うので、大きな瓶で売っているのが重宝するんです。
カレーフレークや、自分でブレンドするパックもありますが
なんとなく、便利でカレー粉です!
このインディアン食品のは、辛すぎず、でも香りよく。
と言う感じで、アレンジもしやすいですし、何にでも合いますよ^^


URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/28 13:20 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/403-5d97361c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

