10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ヤマセ製陶所さんのすり鉢♪ 

じめじめ・・ジメジメ・・

皆さまこんにちは。いかがお過ごしですか?
ウチでは未だに冬用の羽根布団がベットを陣取り
朝起きると私と旦那さまの間で棒状になっています・・・。
(寝ながらも相手に押し付けている根性の悪さww)
カラッと晴れたら、夏用布団に!!と思っているのですが・・いつ晴れるのやら??


さてさて、話は変わりますが。

先日「次はすり鉢を!」と話していたキッチン雑貨ですが

素敵な出会いが意外なほど早く訪れたので、ご紹介させていただきます♪♪

ヤマセ製陶所』さんのすり鉢。「白いすり鉢」と「黒いすり鉢」
ヤマセ製陶所さんのすり鉢 白と黒
すりこぎ棒は、山椒の木からつくられたものです。
私がどのサイズのすり鉢にしようか一生懸命選んでいる横で
旦那さまはずっとコレを握って“エアすり鉢”をしていました・・(汗

私「コレとコレでなんぼやし、2つ買お♪」
旦「すりこぎ棒はいくらやで


と、とっても自然に手渡され、気がつけばすり鉢と一緒にレジへ・・。
このおねだり上手め!!(自分、使わんのに)


ヤマセ製陶所さんを知ったのは、ブログにコメントを頂いたのきっかけで
HPを拝見すると

『ヤマセ製陶所は、焼き物の町常滑で「すり鉢」作りにこだわって60余年。
 日本の食文化の変化を横目に、昔ながらの手作り食を支え続けています。
 簡単にたべものが手に入り 忙しい日常の時代だからこそ、
 すり鉢を使って食の楽しさを求めてみませんか。』


と書かれていました。

まず60余年?!と言うところに「そんな本格的なすり鉢、使ってみたい!!」とワクワク
そして最後の2行。ここに共感しちゃいました。
家にはフードプロセッサーがあるんです!
だから練りものなんかも簡単にできるんです!!
でもそれがどうしても味気なくて、まったくワクワクしない。。
自分の手で愛情込めて作りたくて、大きなすり鉢が欲しかったんです

ではでは一つ一つご紹介。
このすり鉢は、陶芸家の冨本大輔さんとのコラボ作品だそうです!
初めは黒いすり鉢のみを考えていたのですが
白いほうは磁器なので硬く、長イモなんかもゴリゴリイケます!と店員さんから説明を受け
まさにゴリゴリしたいと思っていた私は「大きい方は白で!」と即決。
ヤマセ製陶所さんのすり鉢 白8寸

買ったのは8寸。持った感じ、しっくる重さと大きさ。
9寸と迷ったのですが、2人暮らしだし、大きすぎると使うのが億劫になりそうだったので。

早速、長イモをゴリゴリしてみましたww
長芋をすりました
おぉ~擦れる擦れる!しかもふんわり♪
昔、安物のすり鉢を使って、全然擦れなかったことがあったので
もぉこれだけで感動
コレにダシを加え、旦那さまにはとろろかけご飯を食してもらいました。
「うわ~フワフワやなこれ。美味しい!!」と言ってもらえました♪
私は器に移して、電子レンジでチン。モチモチフワフワした長イモを堪能です


続いて黒いすり鉢。こちらは6寸です。
ヤマセ製陶所さんのすり鉢 黒6寸
私が欲しいすり鉢の接待条件に、擦って、和えて、そのまま器としても使えるモノ
というのがあり、これはまさにソレ!!
色んな食材が映えそうなキレイな黒♪そしてこのマットな質感!
一目惚れですよ~
私の写真では魅力が伝えきれないような感じになってしまったので
是非HPのお写真をご覧ください

そして作ったのは。ニンジンの胡麻味噌和え。
ニンジンの胡麻味噌和え

今まで使っていたすり鉢(小さいやつです。)と比べても
溝(?)が深く、とってもきめ細かく擦れます!
ぶっちゃけ・・ここまで差が出るとは思っていなかったんですよ・・・(汗
使い心地がよくって、これからも大事に大事に使おう♪と思いました


今も「アレ作ろう!」「こんなん作ろう!」「あんなんどうだろう??」と
頭の中は妄想だらけですww
またまたお気に入りのアイテムが増え、お台所が夢の世界です

すり鉢を買った帰り「しまう場所あるん?」と聞かれ「あるよ~」とウソをつきました(笑
こっそり物を移動させ、なんとか場所を確保
次は何が欲しいの?と聞かれたら、広いキッチン!!と答えます


これからどんどん暑くなり、お料理が辛い季節になりますね・・(汗
それでも美味しいものをたっくさん食べ、夏バテに打ち勝ちましょ~

                     ~ブッコロリ~

・・・・文字に色がつきませんね・・・。
故障??


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: もろモロ

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ステキなすり鉢ですね~☆

すり鉢ってモノによってそんなに出来が違うんですね~。
私も試してみたくなりました!
おまけに購入された2つともステキな器ですね。
そのまま食卓に出せるってほんといいな~と思います。
すり鉢レシピ楽しみにしてますので~♪

URL | エミィ #-
2010/06/23 23:10 [edit]

こ、これはステキすぎる!!

なんて見目麗しいすり鉢&すりこぎ・・・!
思わずヤマセ製陶所さんのHPも拝見しちゃいましたが、「絵柄入りすり鉢」もステキですね~。
私は近所のスーパーでよくあるやつ買っちゃったんですが、もっと早く出会えればorz
(二台目に買おうかしらw)

今後のブッコロリさんのレシピで、このすり鉢がどんなふうに登場するのか楽しみです!

URL | umebon #-
2010/06/24 08:13 [edit]

◆エミィさま

全然違いました~(@@!!
今まで使っていたすり鉢では細かく擦れなかった
乾燥ローズマリーも木っ端みじんなんです♪
これでローズマリーソテーの口に残る感じが解消です!!

早速器として食卓に並べました^^
にんまりしちゃうくらい綺麗でしたww
素敵なレシピを作れるように頑張ります!!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/24 11:11 [edit]

◆umebonさま

そうなんです!絵柄入りのも素敵なんです!!
でも取り合い店が名古屋にしかなく・・残念です(><)
ずっと黒かベージュ系が欲しいと考えていたので
今はもぉ~大満足です♪♪

すり鉢の性能も、全然違いましたよ!!
私もスーパーに売っている数百円のすり鉢を持っていたのですが
乾燥ハーブや塩をブレンドするのに、まったくうまく擦れていなかったのが
も~~全部綺麗に粉状になってくれました^^
手ごわかった乾燥ローズマリーがうまく擦れたのには感動です♪♪
サイズ違いを買うなら、ぜひぜひ^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/24 11:17 [edit]

おはようございます^^

すり鉢!すっごく良いですね!!!

磁器のすり鉢なんてあるのですね☆
素敵~*:..。♡*゚¨゚゚
磁器の質感とか重さとか好きなのですが
それがすり鉢なんて!山芋も見事にすれてますネ^^

黒い方のはそのまま器でもとっても風情というか
味があって素晴らしい☆
見ているだけで、どこか昔の家屋をも想像させますね!

こういったお料理の道具って、本当に出会いが大切ですよね^^
ずっと前から買おうかどうしようか悩んだあげく
買ったものでも、気にいらなかった!なんてこともありますし
ブッコロリさんはホントに素晴らしいものに出会えましたネ!

URL | AYA #-
2010/06/25 08:52 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪
ステキなすり鉢ですよね( ´ ▽ ` )ノ
本当に一目惚れしてしまいました。
ずっしりとした重さも心地よく
そしてすり味もいい感じです♪

道具や器は一期一会ですね!
そして迷って買ったモノは
大抵「失敗した」となったり
直後にもっといいモノに出逢うんです!!
今回も迷ったM'sのすり鉢は買わなくて正解でした( ̄◇ ̄;)


URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/06/26 15:59 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/405-ffc2eb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

