09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

STAUBで、初めての燻製♪ 

皆さまこんにちは♪
お越しいただきありがとうございます
本日の東京はカラッとお天気
布団は冬用から夏用に変えたものの
布団カバーはいつ洗えるのやら・・と悩む毎日。
やっとこさ洗えましたよ~心も洗濯かごもスッキリです!!


今日はずっと、ずっと書きたいと思いつつ、なんとなく機会が無くて書けていなかった
ストウブで作った燻製のお話を~

・・・なんとなくと言うか・・あまりにもショボショボな内容で
紹介しちゃっていいの??なんて、気が引ける感じで・・・
まぁ料理に失敗はつきものだし。。小さなものからコツコツと・・と言うことで
お付き合いいただけると嬉しいです♪♪(失敗って言っちゃてるよ!!)


<燻製・記念すべき第1回>卵・ベーコン(市販のベーコンですよ!)

まずは王道、薫玉を作ろうと、茹で卵を作り
醤油・砂糖・塩・胡椒(粒)で作った漬け汁(ソミュール液)に3日間漬け込みました。
卵を味付け

そして燻製。
旦那さまが「何があるかわからんから、自分がおるときに作りなさい!」
と言うので、日曜日に決行。(あんまり手伝ってくれませんでしたけどね。)
燻製に必要なものは・・・
・STAUB。これはOK。
・網。これは市販の四角いのを分解、折り曲げ・・・イビツながらもどうにかOK。(作:旦)
・スモークチップ。一番馴染みがあったサクラのチップを使用。
・アルミホイル。ストウブの掃除をしやすくするために。(説明書の調理例に載ってました。)

では手順。
卵を取り出し、常温に戻し、風に当て表面を乾かします。
鍋にアルミを敷き、チップを底が隠れるくらい敷き詰めます。
そこに網をセット。アルミホイルで卵を置く台を作り、網の上に並べます。

卵4個だけと言うのが少し淋しかったので、冷蔵庫をあさり、ベーコンを発見!
燻製記』の燻製道士さんが
「市販のベーコンをさらにスモークして、焼いて食べると美味しい」
と書かれていたのを思いだし、急遽ベーコンも参加。
燻製

蓋をして、弱火で20分。。。。のはずが、チキンな私は・・とろ火に・・。
結果。煙のけの字もありませんでした
でも香りは出ていたので、ちょっと火を強め、10分。
鍋ごとベランダに出し、蓋を開けて・・・・後悔!
薫玉に醤油使うんじゃなかった!!!色がついたかわからんではないか

後の祭りです。。
しばらく外で新鮮な空気にあててから、ベーコンは切ってフライパンで焼き
いざ試食

燻製 卵とベーコン

まずは卵
いや、卵だよ?失敗なんてするわけないじゃん♪♪
・・・・しょっぺ!しょっぱいよ!!塩入れすぎたんじゃないの??
しかもサクラと味合ってないんじゃない?!

と言うことで、薫玉失敗
(※薫玉はスタッフっで美味しくいただきました。笑)

お次はベーコン。
ベーコンがマズくなるわけがない!だって売っていたものですから♪
こちらは本当に、本当に美味しかったです。
サクラのチップの香りもちゃんと付いていて、香ばしく仕上がりました。
ベーコンの燻製、成功♪

そして・・・網は廃棄処分となりました
(形がいびつ&平らじゃない&針金が危なくて危険。)

それからストウブの大きさに合う網探しが始まり・・・
1ヶ月後くらいにスポーツ用品店で発見!!(アウトドアコーナー)
いやぁ。。安定感が違いますね(笑

<燻製・2回目>笹かま・酒蒸しした鶏のささみ

今回は旦那さまが出張のお土産に買ってきてくれた笹かまがターゲット!
本当はかまぼこを買っていたのですが、誘惑に勝てずにわさび醤油で・・・
お....おいしかったです(汗

こちらも常温に戻し、表面を乾燥させました。
そしてささ身に塩を振り、酒蒸しに。
ほぐして表面を乾燥させ、アルミカップに。

今回使用したチップはリンゴ。
燻製の本でチップの特性を読んでみると
サクラは香りが強く、クセの強いものと相性がよく
ブレンドするのに適している
と書かれていました。
そら薫玉も失敗しますよね
燻製の本と桜のチップを一緒にAmazonで買ったのがダメでしたね。。
確認してから買わないと!

リンゴはソフトな香りでマイルドな仕上がり。淡白な味のものと相性が良いらしく
これにしました。

こちらも同じ手順でスモーク。
燻製前

しかし、やっぱりチキンな私。。。またまたとろ火スタートで
15分ほど経ち、蓋を開けるも笹かまは真っ白。と言うか・・やっぱりの字がない。
火を弱火強め、15分。ベランダで開封~

燻製後

お見事?
色はキレイに付いています。そして香りも良い感です。
洗濯物を取り込んだら燻製の香りがしてました。。燻しちゃったww

燻製 笹かま・ささ身

しばらく外で新鮮な空気に触れさせ、完成!
ささ身は塩味が薄すぎて、ちょっと味気ない感じですが、美味しい♪
少しつまみ、残りはサラダに乗せて食べました。

笹かまはものすごく美味しかったです
燻製にしていないものと食べ比べても「燻製の方がおいしい♪」と胸を張れました
今回は成功だと思います

そろそろレベルUPをしてみても・・いいかな?
なんて、思っちゃってます
と、言いつつ。次は干物の燻製にしようかと思っているのですが・・

実は本を見ながら色々と考えているのですが・・
ハウツー本なのにちょっと分かりにくく・・
しかも燻製の道具が違うと、やり方もかなり違うようで・・。
本当は鶏肉を漬けこんだりしたいのですが
燻す時間なんかも研究が必要なので、もうちょっとお勉強します!

でも燻製は楽しい~~
蓋を開けるときのワクワク感はたまらないです♪
初めは「室内に煙が充満したらどうしよう」
なんてビビりまくっていたのですが、全く煙は漏れませんでした。
ベランダで蓋を開ければ室内にすごい匂いが充満することもありません!

ただ、熱しすぎると鍋が傷む原因になるというのもあり
ストウブで大作を作るのは難しい気がするのですが
おつまみ、趣味としては十分楽しめそうです

美味しくちゃんと作れるようになったら、レシピとしてもUPしたいともいます

先ほどもちらっとご紹介させていただいた、燻製道士さんのブログに
トラックバックをさせていただく旨をお伝えに伺ったところ
なんと燻製道士さんのレシピが本になったという記事がありました!!
勝手に宣伝させていただきます。。
男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
↑燻製道士さんのページへ飛びます。
Amazonはこちらからどうぞ。

私が作ったようなショボショボなものとは比較するのもおこがましいくらい
本当に美味しそうな燻製がたくさん詰まったブログをお持ちなんです♪
早速本屋さんに急ぎます

燻製道士さん、書籍化おめでとうございます♪


アウトドア・キャンプが趣味と言う方は、きっと燻製にハマりますよ!
もっともっと難しいものだと思っていたのですが
アイディア次第ですごく幅が広がりそうです

また挑戦したら、記事を書かせていただきます^^
最後までお付き合いありがとうございました~


                    ~ブッコロリ~


あ、文字に色が付くようになってますね!!



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: もろモロ

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

こんにちは~!

燻製を楽しみながら試されている様子が、とってもよく伝わってきました(^^)。

笹かま、我が故郷・仙台の名物ではないですか!と少し興奮。
この季節はわさび醤油でいただくと、ビール欲しくなっちゃいますね~。

ポチボタンがなかったので、下のボタンで応援ポチポチさせてもらいます~。

URL | staub_love #-
2010/07/01 19:06 [edit]

◆staub_loveさま

こんにちは♪
ポチ、ありがとうございます!!
すみません。。バナー入れますれてましたね(><;

主人は福島で、仙台土産を買ってきました(笑
しかも福島名物だと思っていたそうです^^;
「え?仙台やったっけ?」と私に突っ込まれて初めて気付いてました。。

staub_loveさんは仙台のご出身なんですね!
この前ハイボールの素の話で盛り上がったんですよ!!
ホイス!!ウィスキーのソーダー割りしか知らなかったので驚きました^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/01 23:24 [edit]

こんにちは^^!

燻製♪美味しそう~!!!
燻製の方法、チップなど色々あるのですね~!
笹かまの燻製も卵もベーコンも鶏肉もぜ~~~んぶ食べたいです(≧∀≦)♪

そういえば、、、
実家の母が、「燻製するねん♪」とサクラチップを買っていましたが
どうなったのやら???
いつも、燻製した?って聞くと、正月用にとってあるとか
訳の分からない事を理由にしますが
チップも賞味期限のようなものがあるのでしょうか?

レシピアップ♪楽しみにしています(*^m^*)

URL | AYA #-
2010/07/02 15:13 [edit]

◆AYAさま

こんばんは~♪

燻製は楽しかったです~^^
薫玉はいつかリベンジしたいです!!
本当によくあんなにも絶妙にマズく作れたな。。
と言うくらいのまずさでした(汗

お母さま・・完成品は??(笑
チップは特に消費期限?らしき記載はないのですが
湿気たり、香りが飛んだりしちゃいそうですね!

何が燻製されるんでしょう♪♪
お正月に完成品が並べられていたら、ぜひ写真をお願いしますね~^^

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/02 22:01 [edit]

祝!初燻製!

STAUBで初燻製、おめでとうございます!
トラックバックに気づくのが遅れて、
コメント遅くなってすいません!

笹かま燻製、おいしそうな色に仕上がっていますねー。
ああ、いまから飲みたい。。。(笑)

拙著のご紹介もいただき、重ねて御礼申し上げます。

ブッコロリさんのこれからの燻製ライフが、
楽しく美味しいものになりますように!

今後ともよろしくお願いいたしますー。

URL | 燻製道士 #klq26XPE
2010/07/10 14:05 [edit]

◆燻製道士さま

こんにちは☆
お返事が遅くなり、すみません!!

『祝!』ありがとうございます>∀<!!
本当に蓋を開けるワクワク感がたまりませんでした♪♪
笹かまはキレイに色付いてくれて、感激です!

そして、買っちゃいました~「男の手作り燻製」^^
とっても素敵です!!
分かりやすくて、気軽に楽しめるレシピ満載で
今、燻製を作りたくてうずうずしていますo( ̄∀ ̄o)
中でも、焼き鶏がとても気になっていて
冷凍庫の鶏モモ肉の使い道が決定しました♪

またご報告に伺います!

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/12 10:42 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/408-9696296d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

