04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■ニンジンの胡麻味噌和え■ 

胡麻とお味噌の香りをお酢でさっぱり仕上げました!
冷蔵庫で冷やして召し上がれ~♪

ニンジンの胡麻味噌和え

<材料>
ニンジン ――――― 大1本
a胡麻 ―――――― 大2
a味噌 ―――――― 小1ほど
a砂糖 ―――――― 小1/2ほど
a醤油 ―――――― 小1/2ほど
a酢 ――――――― 小1

※使ったお味噌は塩気がそれほど強くないものです。
 少々甘いので、砂糖は小1/2ですが
 分量通りに作り、味見をしてお好みの味に調えてください。 

~作り方~
1>ニンジンを千切りにし、塩を加えた熱湯で30~45秒茹でます。
  ザルに上げ、そのまま冷まします。
  茹でる

2>a>の材料を、よく擦り合わせます。
  和え衣

3>水気をよ~く絞った1>と2>を手で和えます。
  和え衣がダマになりやすいので、気を付けてください。
  冷蔵庫で冷やし、完成です!
  和える

タッパに入れ、常備菜としても使えます!
ですが胡麻は香りが飛びやすいので、早めに食べきるか
その都度胡麻を振りかけて下さい。

昨日UPした記事に出てきた、ニンジンの胡麻味噌和えです。
黒い器は一つも持っていなかったので、とっても嬉しい~

この胡麻和えは、甘さが控えめです!
砂糖小1で作ってみたのですが、このお味噌だと味がぼやけてしまいました。。
しょっぱいお味噌を使った時は、小1くらいでも美味しかったです!
お味噌は使うのモノによって味が左右されるので
レシピを作るのは難しいですね
必ず味見をして、味を調えてください♪♪


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

ブッコロリさん♪

黒い器にオレンジのニンジンがキレイですね^^!
黒色といっても、このすり鉢は味がありますね~
(味があるとしか言えない、私の表現力不足がツライですが;;)
深みがあるというのでしょうか
黒い器ってお料理の色を浮き立たせてくれますネ^^
以前、姉の家に遊びに行った時、
ご飯のお茶碗が「立ち杭焼き」だったのですが
それはそれは白いご飯がキラッと映えていましたよ^^

ニンジンの胡麻和えもこのお料理の方法が絶対美味しいでしょうね!
ボールで和えるだけの胡麻和えが
なんだか味気なく感じてきました^^;

とっても素敵なレシピですね^^♡

URL | AYA #-
2010/06/25 08:58 [edit]

◆AYAさま

ステキ言っていただけて、嬉しいです(*^_^*)
密かに、この黒にはニンジンだ!!
と思って作りました♪(´ε` )

黒のすり鉢は、いい意味で色ムラがあり
それが「味」であり「深み」なんですよね♪

黒いお茶碗、ステキですよね~( ´ ▽ ` )ノ
お米が輝いている感じ、わかります♪
炊飯器のCMに出てくるお米は
必ず黒い器に盛られてますよね!
見る度に憧れます( ^_^)

URL | ブッコロリ #-
2010/06/26 16:15 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/409-305a8664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

