04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

洋風味噌煮込みハンバーグ 

味噌なのに、まるでデミグラス!!
味噌煮込みハンバーグ

<材料>ハンバーグ
牛豚合びき肉 ――――――― 300g
玉ねぎ ―――――――――― 小さめ1個
塩、コショウ ―――――――― 少々
ナツメグ ――――――――― 小1/4
タイム ――――――――――  少々
タピオカ粉(小麦粉など)――― 小2~大1

ハンバーグは、パン粉や卵を使った一般的な作り方でも大丈夫です。
 レシピ通りに作る場合は、合びき肉なのに豚ミンチ並みの白さのもの(脂身が多いもの)
 使わないでください!!スカスカな食感になりやすいです。必ず赤っぽいものを選んでください。
 
~作り方~ハンバーグ
1>玉ねぎを細かいみじん切、もしくはフードプロセッサーでペースト状にします。(すりおろしてもOK)

2>玉ねぎの水分が多いときは油をひかずにフライパンで炒め、先に水分を飛ばします。
  水分が飛んだらオリーブ油大2と、バター5gを入れ、茶色く色づくまで炒め冷ます。
  炒めた玉ねぎ これくらいの色を目安にしてください。(これはペースト状のもの)

3>ボウルに合びき肉と冷ました玉ねぎを入れ、ムラが無くなるように良く混ぜます。
  塩コショウ、ナツメグ、タイムを加え、さらに良く混ぜます。

4><3>に少しずつタピオカ粉(小麦粉など)を足し、余分な水気がなくなり粘り気が出るまで加えます。
  (入れすぎは硬くなってしまうので、必ず少しずつ入れてください。)

5>必要ならサラダ油を手につけ<4>を4等分して成型します。

6>フライパンを熱し、両面をこんがり焼く。(中まで火を通す必要はありません。)
  少しもろいので、やさしく扱ってください。焼けたらお皿にあげておきます。
  (フライパンはそのままソースで使うので、洗わない!!)


<材料> ソース
*八丁味噌 ――――― 50g       カットトマト――――― 100cc(水煮缶)
*みりん ――――――― 大1       赤ワイン ――――― 50cc
*オイスターソース――― 小1       バター ―――――― 10g
*醤油 ――――――― 小1/2      ローリエ ――――― 1枚
*水  ―――――――― 200cc     ハチミツ―――――― 小1~大1
                         水溶き片栗粉―――― 小1
(八丁味噌は米味噌をブレンドしてあるものか、自分で白味噌を足すとマイルドになります。)
~作り方~ ソース~完成まで
1>(*)の材料を書いてある順に混ぜていく。(水は少しずつ混ぜていくとだまになりにくいです。)

2>フライパンの焦げをきれいにし、カットトマトを入れ、水分が飛ぶまでよく炒める。
  (油が大量に残っている場合は、大1~2くらいの量を残して、キッチンペーパーでふき取る。)

3>次に赤ワインを足し、同じく水分が少なくなるまで煮詰める。(とろみが出たらOK)
  そこにバターを入れ、味を見て酸味が強いようならハチミツを足す。
  酸味の強さに応じてハチミツの量を加減してください。(ちょっと甘いくらいがベスト)

4>ローリエと<1>を少しずつ加えて、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

5>ハンバーグを戻し入れ、蓋をして10分ほど弱火で煮込む。 お好みでキノコなどをいれてもOK。
  あとは器に盛り付け完成。彩りにパセリを散らしたり、クリープを回しかけたりするときれいです。


ソースは余らそう!!
 玉ねぎのスライストマト(カットトマトの残りでOK)を炒め、余ったソースを加えて煮込む。
 (濃いようなら水を足す。)
 お米にかければハヤシライスの完成!!オムライスにかければオムハヤシの完成!!
 お肉は入れなくても十分おいしいですよ♪

      煮込みハンバーグでハヤシライス           オムハヤシ
                            ↑オムハヤシの中は、チキンライスです!
    
花火ちょっとアレンジ花火
チーズを散らし、オーブントースターで焦げ目をつけてグリル風に。
半熟の目玉焼きを乗せて。
お米との相性も抜群なので、ワンプレートでお米を添えてカフェランチ風に。

始めて作ったとき、主人はお味噌であることに気づきませんでした絵文字名を入力してください
「言われてみれば、お味噌の味するね!!」と言うくらいなのですが
やっぱりおそこは味噌、お米との相性は抜群です!!もちろんパンとも合いますよ!!
主人は余ったソースでつくるオムハヤシが大好きで、必ずリクエストしてくれます音符
見た目ほど手間もかからず、簡単にできちゃうメニューなので、大活躍間違いなしです!!


ランキングに参加しています。  (ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
レシピブログのURLはこちら

カテゴリ: ミンチ・ベーコン・etc...

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/41-832e57c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

