04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■自宅でおいしいコーヒーゼリー■ 

ドリップコーヒーで、本格的なコーヒーゼり!
美味しく作るコツ、あります♪

自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪

<材料>500ccほど作れます。
コーヒー豆 ――――― 4杯
ゼラチン ―――――― 8~10g
甘味料 ――――――― お好みのものを適量
クリーム ―――――― お好みで
氷(冷却用) ――――― たっくさん

※豆は、アイスコーヒー用にブレンドされたものや
 フレンチ・イタリアンくらいの深入りのもので
 酸味がなく、香りとコクが強いものを選んでください。

※うちではハチミツかメープルシロップで甘味付けしています。
  今回は「生姜とシナモンのハチミツ漬け」のハチミツを使っています。

~作り方~
1>ゼラチンは、水大2に振り入れてしとらせます。
  8gはゆるゆるふるふるです。お好みで調節してください。
  自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪ ゼラチンしとらせる

2>豆は細かめに引き、ペーパーフィルターにセットします。
  自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪ コーヒー

3>600ccくらいの水を沸かし、85度のお湯を作ります。
  粉を30秒ほど蒸らしたら、少しずつお湯を入れて計500ccのコーヒーを作ります。
  (粉スプーン1杯で120~130ccのコーヒーを淹れる感じです。ちょっと濃いめ)
  自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪ コーヒーを淹れる

4>お好みの甘味料を入れ、良く混ぜます。
  味見をして「ちょっと甘すぎる」くらいがちょうどです。
  自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪ 甘味料

5>1>のゼラチンをレンジで加熱して溶かし、4>に加えてよく混ぜてください。
  (※コーヒーは鍋などで温めないでください)
  自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪ ゼラチン

6>ボウルに氷水を張り、6>をつけてよくかき混ぜます。
  出来るだけ早く冷ましたいので、氷はたっぷり使ってください。
  自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪ 一気に冷やす

7>常温より冷たくなり、とろみが出てきたらOKです。
  氷水から出し、周りの水滴をキレイに拭き取り、容器に流し込みます。
  容器をを傾けで、そっと流し込むと泡ができません。
  自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪ グラスの注ぐ

8>ラップをして、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です!
  そのままでも、クリームをかけても美味しいです♪
  自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪ ラップをして冷蔵庫へ


Cpicon 自宅でおいしいコーヒーゼリー♪♪ by ブッコロリ


おいしくい作るポイント
*深煎りで香りのよいコーヒー。
*豆多めでちょっと濃いめのコーヒー。
*甘めの味付け。
*コーヒーは煮ちゃダメ!だからゼラチンで。
*出来るだけ早く冷ます。


だと、思っています


夏になるとアイスコーヒーやコーヒーゼリーが冷蔵庫に出現します♪
旦那さまのテンションが上がって、嬉しそうに食べてくれるので
ちょっと面倒なのですが、作っちゃいます

アイスコーヒーを作っていても、作っている人間はけっこう暑いんですよね・・
しかも豆を挽くのも手動なので、ひたすらゴリゴリしていると汗だくですよ
でも香りが長持ちするので、最近はずっと豆で買っています。
(一度挫折して挽いてもらってました。。)

実は600cc作ると、ゼラチンが2袋(5g×2)で使いきれるのですが
うちの計量カップでは容量オーバーで・・なので500cc+αで作っています!
ゼラチンや甘味料を入れると思いのほかカサが増えるんですよ。。
かき混ぜていたら溢れてしまいます。。
洗いモノが増えてもOK。と言う場いいは、ボウルに移しても
その場合、豆5杯で作って下さい♪♪

ウチではゼリーはゆるゆるふるふるが人気です
いつも『型抜きをしないなら300ccまで大丈夫です』と書かれている説明を無視して
かな~~~りゆるく作ったりもします
皆さまのお好みは、ハードですか?ソフトですか??


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 甘味どころ

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/411-2cf34b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。