10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■そら豆のふっくら甘煮■ 

じっくり炊いて、薄皮までしっかり食べる♪
おやつにも、箸休めにも美味しいです!

そら豆の甘煮

<材料>
そら豆 ―――― 1袋(130gほど)
水 ―――――― 100cc
砂糖 ――――― 小1.5
塩 ―――――― ほんの一つまみ
醤油 ――――― 小1/8ほど

<作り方>
1>そら豆はさやから出し、よく洗ってから黒い部分を切り取ります。
   ソラマメの下処理

2>鍋にそら豆・砂糖・水を入れ、弱火にかけ蓋をして20分煮ます。 
  そら豆の甘煮 水と砂糖

3>醤油・塩を入れ、蓋をして10分。
  煮汁が少なくなったら火を止め、蓋をしたまま冷まします。
  そら豆の甘煮 冷ます

※蓋の密閉度によって、水が多くなったり少なくなったりします!
 足りなければ水を足し、多ければ蓋を開けて水分を飛ばし 
 必ず最後は薄っすらと汁が残るくらいにしてから火を止めてください。
 

4>残りの煮汁を吸い、ふっくら仕上がります。
  冷めたら完成です!
  そら豆の甘煮 残りの汁を吸ってふっくら

Cpicon そら豆のふっくら甘煮 by ブッコロリ

甘いそら豆も美味しいですね♪
色は悪いですが、薄皮には食物繊維もたっぷりです!
しっかり煮て柔らかくしていただきます

煮汁は冷ましている間に全部吸い込まれ、全く残らないはずです!
ただ火を止めたときに煮汁が多めに残っていると、余ります。。
味が薄く、水っぽくなるので、必ずうっすら残るくらいになってから火を止めてください


ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 副菜

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

こんにちは^^!

空豆、薄皮まで頂けるのでいいですね!
大好きな空豆、私はいつも農協でゲットするのですが
最近収穫が減ってきているのか
朝一番!(それも開店と同時に!)行かなければ
なくなってしまうという、空豆争奪戦が勃発しているようです(≧∀≦)♪

前回日記のコーヒーゼリーも美味しそうですね~♪
コーヒーの香りがすっごくするのでしょうね!
夏でもホットを飲む私ですが
コーヒーゼリーは暑い日に冷たい香ばしさを
運んでくれそうです^^♪

URL | AYA #-
2010/07/01 12:24 [edit]

◆AYAさま

こんにちは♪

そら豆の薄皮はを食べると、腸がきれいになるそうです^^
確かに硬くて、食物繊維たっぷりという感じですね♪
そら豆争奪戦?!お買い物も戦場ですね(>v<)
スーパーでも置いてある日とない日があります。
粒も小さかったりして、なんて見かけ倒しのサヤ何だ!と
ガッカリさせられることもありますね==;

朝一のコーヒーゼリーが評判ですww
私はコーヒーはアイスだったり、ホットだったり
気分で変えるのですが、旦那さまは基本夏はアイス!
それなのにこの前、何も考えずに
アイスコーヒーに向かない豆を買ってきていました。。
「違うの買っといで。」と言ってもイジけてしまい「それでいい」と・・
結局納豆みたいな香りのアイスコーヒーが1.5ℓ完成してしまいました(><!!)
ちゃんと飲みきってもらわないと困ります。。

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/01 13:59 [edit]

またまたおじゃまします^^♪

カボチャのアドバイス♪ありがとうございます!
なるほど~ですね☆

空豆の皮、腸をキレイにしてくれるとのこと!
素晴らしい皮!!!
うちの旦那さんが口に残る、、、なんていうので
いつも捨ててしまっていましたが
もったいない感が満載でした
ブッコロリさんのこのレシピなら大丈夫ですね☆

納豆みたいな香りのアイスコーヒー!!!ヾ(≧▽≦)ノ!!!
出来てしまいましたか!
でも納豆のあのニオイは体に良い成分だと
聞いたことがあるようなないような・・・
体によかったりして!

Twitterでつぶやかれてるのをチラとみました^^
先日のクックパッドさんのピックアップで
かなりのアクセスになったみたいですね^^♪
私は、まだクックパッドを始めたばかりの時に
載せて貰ったのですが
それまでのアクセスの少なさと
急な大アクセスの為、表(みたいなのありますよね?)が
すごい事になっていました^^;
1週間掲載されますが、それが終わるとピタッと
アクセスが止まり、トップページに載る影響力は
すごいなぁ~って思いましたよ~^^;

URL | AYA #-
2010/07/01 14:30 [edit]

◆AYAさま

そうなんです!スゴイことになっているんです!!
一日に数百件もの「紹介されました」メールが届き
初めは何かのエラーかと思ったほどです。。。(^^;
つくれぽの数もすごく、掲載するだけで時間がすごくかかってしまいました~
でも幸せな疲労感です^v^

やっぱり掲載が終わると、ピタッとなくなりますよねww
きっとうそうなるだろうと予想はしつつ
へこまないように心を強く持とうと思っていましたf^^;
私の表も今えらいことになっていますww
普段の表の長さが5mmですよ!!

それにしてもすごい影響力ですね・・・
そして一日5万人とか・・クックパッドさんのすごさも実感です。。


twiter、こっそりとはじめました^^
旦那さまに「twitter始めたら?お互いフォローしたら1日何してるか分かるで♪」
と言われ、フォローしてほしいのかな?と思って始めたのに
「知り合いにフォローされたら恥ずかしくてつぶやかれへん」と拒否されました・・。
男心も複雑ですね(--)


うちの旦那さまは「そら豆の薄皮は食べれないよ!」と宣言してましたよ!!
炊いたらイケるってと言っても半信半疑でした(笑
20分~30分で口に残らいくらい柔らかくなっていました♪
あとは揚げてカリッとさせるといいのかもしれません^^

AYAさんは納豆臭いコーヒーの恐怖を知らないようですね・・・
引きますよ (  ̄∇ ̄)=33

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/01 14:53 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/412-7d6ea35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

