10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■金目鯛と万願寺とうがらしの煮つけ■ 

脂の多い金目鯛はしっかり甘めの煮汁で♪
万願寺とうがらしの風味を生かすため、生姜は我慢です!

金目鯛と万願寺唐辛子の煮付け

<材料>2人分
金目鯛 ―――――― 大2切れor小4切れ(約300g)
万願寺とうがらし ― 4本(しし唐でも)

・煮汁
水 ―――――――― 100cc
ダシ用昆布 ―――― 適量
酒 ―――――――― 50㏄
醤油 ――――――― 大2
みりん ―――――― 大3
砂糖 ――――――― 小1.5


~作り方~
1>鍋(フライパン)に煮汁の材料を全て入れ、火にかけます。
  金目鯛と万願寺唐辛子の煮付け 煮汁

2>沸騰したら表面を拭いた金目鯛を入れ、表面が白くなるまで煮汁をかけます。
  金目鯛と万願寺唐辛子の煮付け 魚を入れる

3>落とし蓋をし、煮汁がフツフツと沸くくらいの火加減(中火くらい)で
  時々煮汁をかけながら8分煮ます。
  金目鯛と万願寺唐辛子の煮付け 落としブタ

4>その間に万願寺とうがらしにフォークなどで数か所穴を開けます。
  金目鯛と万願寺唐辛子の煮付け 唐辛子に穴

5>8分経ったら空いているスペースに唐辛子を入れ、落とし蓋をして2分。
  唐辛子を裏返してさらに1分煮ます。
  金目鯛と万願寺唐辛子の煮付け 唐辛子を入れる

6>火を止め、魚の表面に煮汁かけます。落とし蓋をしたまま3~5分休ませ完成です!
  金目鯛と万願寺唐辛子の煮付け 冷ます


Cpicon 金目鯛と万願寺とうがらしの煮つけ by ブッコロリ


今回は4切れで作っていますが、一切れ一切れは小さめでした。
1人2切れでちょうど
煮汁は、お魚を入れる前に味見をして下さい。
味は薄い状態ですが、甘さとしょっぱさのバランスはお好みので♪

普段なら、煮付けには間違いなく生姜を加えるのですが
今回は我慢しました!!とうがらしの風味を生かすのもそうですが
どの煮付けにも生姜を入れると、なんだか単調になりそうだったので
金目鯛は臭みもほとんどないので、魚嫌いの私でも大丈夫でした


昨日、ベランダで育てているローリエを収穫&乾燥させました~
写真を取っていたのに・・・データーが紛失
本当に・・どこに消えたのでしょう。。
ちゃんとその前後に撮ったものは残っているんですよ・・。夢??

最近は少し成長が遅く、しかも一部枯れているのか、変色しているのか
ちょっと様子がおかしかったので、このわしゃわしゃ感が・・・
ローリエ


ローリエ・・・

こうなりました
週末土を入れ替えます。

小さいものや、様子がおかしいものを省き
オーブン料理をしたあとの庫内で乾燥
ただ今こんな感じです。

瓶に保管

一部おすそ分けしても、こんなにあります。。
去年の収穫分も余っている上に、かなりの量だったので全く入りきらず
コーヒー用の瓶のお世話に。。
これだけの量を買うと、かなり高いですよね。。うん、お得

本当は短くわしゃっと育てたかったのですが・・
下の方は日当たり、風通しがあまり良くなく
ドンドン上に伸びていきます。。
しかも下の方は全く芽がでない!
も~大木に育つ気満々ですよ!どうしましょ



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います
スポンサーサイト

カテゴリ: 魚介類

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

では私も!

ブッコロリさんも、魚苦手なんですね。
実は私もなんで、この記事を読んで
金目鯛の煮付け作ってみようかな~と思いました^^

それと、ローリエの葉の乾燥方法は
オーブン使用後の余熱で十分なんですね☆
うちの地域は盆地で、湿気が多いんで
どうやって乾燥させようかと考えておりました。

色々勉強になりました~。
これからもよろしくお願いします^^

URL | さわ #4gCQL2gs
2010/07/02 10:57 [edit]

◆さわさま

こんにちは~♪

お魚はめっちゃ苦手です・・・(><)
モットーは『捌かない!』ですから^^;
昔から魚は嫌いなのですが、アトピーやアレルギーがあるので
身体の為になんとか頑張って克服しました。
でも青魚だけは・・・Σ ̄△ ̄;無理!!

お魚の臭み予防は、煮汁が沸騰しているところ入れることです!
水分(臭み)が出ません。身もふっくらします♪
どうしても臭みがきになる場合は、しもふりしてから流水で優しく洗って
ぬめりを取ればOKです!
最近は丸々一匹でも下処理さえちゃんとすれば食べられるようになりました^^

さわさんにも美味しく食べていただけると嬉しいです♪

ハーブの乾燥は、使用後の余熱で大抵大丈夫ですが
水分が残っているようなら、120度くらいの低温で
5分、10分焼いちゃっても大丈夫です!
うちも海が近くて・・布団を干すと湿ってしまうことも(--)
室内で乾燥させようとすると、カビますよ・・。
これからもっとジメジメですね~(><)

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/02 11:57 [edit]

食べたい~っ

金目鯛~!!!
更に万願寺とうがらし!
どちらも大好きな食材です^^♪
めちゃくちゃ食べたいです☆

金目鯛って美味しいですよね^^
高級魚という感じがしていましたが
先日スーパーで並んでいるのを発見しました!
金というのがついているだけで単純な私です(;^_^A

万願寺とうがらし、もう出てますか?
毎年、農協へ行くと、早々とでてるなぁ~♪と思うのですが
今年はまだ並びません~;;
早く食べたいのにな。。。気候のせいでしょうか~


ローリエすごく大きな葉っぱに見えますが!
このようにして見るのは初めてです♪
土変えするとまた元気に育ってくれるのですね
たくさん使えて嬉しいですねヾ(〃^∇^)ノ

ローリエとは全然違いますが
うちにベンジャミンがあって
去年まで元気に青々と育っていました
でも今年になって葉が全て落ちてしまい
枯れ木のようになっています;;
土を変えて2年も経たず植木鉢も大きくしたのですが。。。
また土を変えてあげたら元気になるのでしょうか~


URL | AYA #-
2010/07/02 15:21 [edit]

◆AYAさま

私はAYAさんの「万願寺とうがらしが美味しい」という話で
今回使ってみました♪♪
1本だけフライパンで焼いて、かつお節・ダシ醤油で食べたのですが
ピーマンより柔らかく甘く、しし唐よりあっさりとした味で
とっても美味しかったです^∀^
いいもの教えていただきました♪ありがとうございます^^

この金目鯛、実は冷凍の安いヤツなんです!
オーストラリア産だったかな?初めはどうかなぁ。。と思っていたのですが
最近の冷凍技術はスゴイ!生のものと大差なく美味しかったです☆
最近は高級魚というほど高い気がしなくなりました!
ちょっと前まで2切れ千円くらいの時もあったのに、500円くらいになったような。
でも関東では縁起もとして年末年始とめっちゃ高くなるらしいです・・。
全く気付かなかった・・(><;

ベンジャミンは・・・どうでしょう・・(^^;
本当は鉢の植え替えは5月~6月までに終えるべきなんです。。
本格的に暑くなる前なので、今ならまだセーフかと思っているのですが。。
一応観葉植物を育てる本を読んでいた時期があるのですが・・
あまり役立たせることなく終わってしまって・・(汗

鉢を植え替えるとき、周りの細い根を少し落とし
軽く根をほぐすといいらいいのです。。
あとは肥料ですね。液体と置き肥のどちらが合うか。又は両方か。
他は日当たり不足でないか・・。
夏場はたぶんあまり直射日光が当たらないほうがいいはずです。

枯れているなら、根っこが怪しいですね。。
根が密集しすぎると枯れやすいです。
そういえば、ウチのも植え替えから2年半くらい経ちますよ!
水やりで土が流れてしまってスカスカになったりと
ちょっと状態が悪くなっています。。
植え替えるなら、今だと思うのですが・・・ご判断はAYAさんに託します^^
元気になるといいですね!フレ~フレ~\^0^/

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/02 22:26 [edit]

ブッコロリさん♪

こんにちは^^!

金目鯛、冷凍もあるのですね♪
活用しなきゃ!ですね~^^

すいません(;^_^A
いろいろ教えて下さってありがとうございます!

以前も葉っぱが落ちて植え替えた時に
根っこが植木鉢の外まで出てしまって
というのが原因だったみたいです;;
今回もそうなってるのでしょうか~(@_@;)
とにかくこのままではいけないので
早めに根っこを見てみます^^

植え替え時期ってあっという間に来てしまいますネ~^^;
ついこの前植え替えしたように思っていましたが
そうでなかったようです~(≧∀≦)!

URL | AYA #-
2010/07/05 11:49 [edit]

◆AYAさま

おはようございます♪

冷凍の金目鯛は滅多に見かけないのですが
時々大型スーパーで見かけますよ♪

最近は輸入物の魚・肉類も産地が多彩ですね!
昨日はフランス産の豚肉が格安で
フランス=高級と図式のできている私には
なんだか変な感じでした(^^;

週末、土を買いに行くだけでバテてしまい
土の入れ替えは延期です(><)
鉢が大きいので、一人ではなかなか大変なので
週末の向けて旦那さまにも体力を温存してもらわないと(笑

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/06 10:43 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/413-309d3845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

