04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

■シーザーサラダ風*冷しゃぶ■ 

冷しゃぶを洋風にアレンジ!
手抜きで柔らかく茹でるコツもあります♪

シーザーサラダ風*冷しゃぶ


<材料>
豚肉 ――――――― 200~250g
ロメインレタス ―― 7~8枚
パプリカ ――――― 1/2個
プチトマト ―――― 2個
粉チーズ ――――― 適量
粗引き胡椒 ―――― 適量
天然塩 ―――――― 少々
EXバージンオリーブ油 ―― 適量

・豚を茹でる
水 ―――――――― 1.5ℓ
天然塩 ―――――― 小1
酒 ―――――――― 大2
片栗粉 ―――――― 大2

・ドレッシング
硬茹で卵 ―――――― 1個
ヨーグルト ――――― 大1
マヨネーズ ――――― 大2
ワインビネガー ――― 小1/2
(レモンの搾り汁でも)
粉チーズ ―――――― 大1/2~大1
乾燥バジル ――――― 小1/2
ニンニクパウダー ―― しっかり目に
胡椒 ―――――――― 少々

ドレッシングの作り方はコチラ

~作り方~
1>レタスは適当な大きさにちぎり、パプリカはスライスします。
  塩・オリーブ油で和え、お皿に盛りつけ冷蔵庫で冷やしておきます。
  シーザーサラダ風*冷しゃぶ 野菜

2>鍋に水を入れて沸かし、塩、酒、同量で溶いた片栗粉を入れてとろみを付けます。
  豚肉を数枚ずつ鍋に入れ、しゃぶしゃぶします。(茹ですぎ注意)
  ザルにあげて冷ましてください。
  手抜きで、冷しゃぶのお肉を柔らかく

※一枚一枚薄く片栗粉を付けるのが面倒ではない方は、そちらの作り方でも!
  この茹で方だと、↑↑こちらのやり方には劣りますが、それなりにしっとり柔らかく
  そしてソース(ポン酢)との絡みも良くなります♪
※一気にたくさんのお肉を入れると湯の温度が下がり
  茹でるのに時間がかかってしまいます。
  必ず数枚(5、6枚まで)ずつ茹でて下さい

  手抜きで、冷しゃぶの豚を柔らかく♪


3>ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。
  詳しい作り方はコチラをご覧ください。
  シーザーサラダ風、卵のドレッシング 混ぜる

4>冷ました豚を野菜の上に並べ、ドレッシング・粉チーズ・粗引き胡椒をかけ
  適当に切ったトマトを散らせば完成です!

Cpicon シーザーサラダ風*冷しゃぶ by ブッコロリ

先日UPした『シーザーサラダ風、卵のドレッシング』を使った冷しゃぶです。
もともと、ちょっと変わった冷しゃぶを作ってみようと考えて
完成したのがこのドレッシングです♪
豚との相性も抜群でした

冷しゃぶの豚を柔らかく仕上げる裏技で、片栗粉をまぶすのは有名ですが
ものすご~~~く面倒で。。
しかもちょっと片栗粉が厚くなってしまうと、逆に食感が悪くなることも。。
また、つるんつるんでお箸でつかみにくいとの苦情が・・。
そこで色々試した結果、こんな茹で方を考案しました
茹ですぎるとどうしても硬くなりますが、色が変わったらすぐに上げる感じで茹でれば
しっとりとつややかな仕上がりになります

どうしても片栗粉をまぶすのには劣ります!!
でも手間がかからないので、うちではこの作り方が定番となりました♪
興味がある方はお試しください



ランキングに参加しています。(ランキングって何??という方はコチラをご覧ください。)
『役に立ったよ!!』という方は
下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
  ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村  (携帯からは対応していないそうです。。)
人気ブログランキングへ   応援の一押し、ありがとうございます!絵文字名を入力してください


いつも拍手をくださいる皆さま、ありがとうございます!
コメントまで頂けて、本当に幸せ者です
お返事は、拍手コメントを頂いた記事のコメント欄にさせていただきますので
お手数ですが、ご確認いただければと思います

カテゴリ: 豚肉

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

No title

薄く切られた美しい豚さん・・イギリスではアジア系の食材店にいかないと手に入りません。泣 
後、豚の質が違うのか、お肉全般ですが、においがきつくて、しっかりソースをかけて暖めて食べないと硬くて臭いのが悲しいです。

素敵なレシピ、いつも参考にしています!

URL | モモグラモ #-
2010/07/08 17:44 [edit]

◆モモグラモさま

えぇ!イギリスの豚さまは匂いがきついのですか?!
豚が大好物の私には、きっと耐えられない現実です(><)
輸入もののお肉で、臭みが強いものは酒をまぶしたり
焼くときに加えたりしていますが・・
そんなレベルではないのでしょうね。。。(恐

塊肉を冷凍庫で1時間くらい凍らせて
半冷凍状態だと、どうにか薄く切れます^^b
良いお肉を見つけたら、がんばってみてください♪

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/08 22:37 [edit]

今日作ります!

ブッコロリさん!おはようございます^^

先日のドレッシング♪このレシピと今日絶対に食べますっ!
さっき朝ごはんを食べたところなのに
どうしてお腹が減るのでしょうね^^;

レシピブログさんの紹介コメント!ありがとうございます♡
絶対に削除しませんっ!!!
すっっごく嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ♪♪
私も書かせていただいてもよろしいでしょうか~☆
ちょっと文章を考えます^^;
上手く書けるようにしますので
どうぞ宜しくおねがいします~♡

URL | AYA #-
2010/07/09 09:00 [edit]

◆AYAさま

こんにちは^∀^

ドレッシング、お作りいただけるんですね~♪嬉しい>ω<
喜んでもらえることを祈ります!!
どんなサラダになるのか楽しみです^^

コメント、ご迷惑でなくて良かったです。。
まさかの長さに「え?!」と固まってしまいました(^^;
紹介文をAYAさんに書いて頂けるなんて、めちゃくちゃ嬉しいです!!
是非!ぜひ!!お願いします\(o^▽^o)ノ

URL | ブッコロリ #9wIXYclI
2010/07/09 14:43 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/419-cbaac8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

