05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ついつい旦那が帰ってきちゃう、今日の献立

私が作った日々の献立をご紹介しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

鶏スペアリブとしし唐の生姜煮 

鶏コラーゲン+しし唐のビタミンCでお肌プルプル!!
      鶏スペアリブとしし唐の生姜煮
<材料>
鶏スペアリブ ―――――― 16本くらい
しし唐 ――――――――― 1パック
酢 ――――――――――― 小2
*昆布 ――――――――― 10×5cm1枚
*水 ―――――――――― 150cc
*酒 ―――――――――― 50cc
*みりん――――――――― 大2
*醤油 ――――――――― 大1.5
*オイスターソース――――― 小1
*生姜 ――――――――― スライス10枚くらい

~作り方~
1>鍋(ル・クルーゼなどの蓋の重い、煮込み用の鍋推奨)に(*)の材料を入れ、火にかけます。

2>しし唐はヘタの先の部分を切り落とし、爪楊枝などで穴を開けておく。

3><1>がふつふつと沸いてきたら鶏肉を入れ、弱めの中火で5分ほどアクを取りながら煮込みます。

4>蓋をして弱火で15分~20分煮込む。
  (普通の鍋なら弱めの中火で30分ほど煮込みます。途中煮汁が少なくなったら、水を足します。)
  
5>蓋を取り、酢を加えて煮詰めます。煮汁が少なくなってきたところでしし唐を加え
  全体を軽くゆするように絡めます。(乱暴にかき混ぜると、鶏肉が崩れてしまうので、注意!!)
  最後に煮汁にとろみをつけ、盛り付けて完成。
 (昆布が崩れていなければ、一度取り出して包丁で細切りにします。せっかくなので、食べちゃいましょう。)

しし唐は加熱しすぎると色が悪くなり、ビタミンCも減ってしまいます!!必ず最後に入れてください!!

花火ちょっとアレンジ花火
しし唐の代わりにピーマンでもOKです。
小さめの干しシイタケを入れてもおいしいです。
ニンニクを丸々入れてもおいしいと思います。
酢を抜いて、八角なども合いそうですね!!


ランキングに参加しています。
「役に立ったよ!!」というときは、下のバナーをポチポチっと押していただけると嬉しいです絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

カテゴリ: 鶏肉

テーマ: おうちごはん

ジャンル: グルメ

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://buccorori.blog62.fc2.com/tb.php/42-d497be17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。